あゆみ幼稚園ブログ

2月3日ばら組 鬼退治大成功~☆①

緊張&楽しみだった節分!

つのばこと帽子を作り終え、最後に新聞豆も用意し、鬼が来た時の練習もしておこう!と前日には豆まきごっこもして準備ばっちりで迎えました!!


朝はどきどきでしたが、ホールでの全体集会で、春になることなど節分の由来を真剣に聞いたり、鬼レンジャーから楽しい体操を教えてもらい大笑いで体を動かし緊張もほぐれたようでした☆


お部屋に戻るとすぐにつのばこと鬼の帽子を身につけたばらさん!

鬼さんは1階から回っているみたい!と話すと、いつくるんだろう、、!と友達と話したり、みんなで「泣いても大丈夫!」「鬼は外と福は内!」の掛け声を練習したりどきどきソワソワな気持ちを和らげていました!

笑顔ではいましたが時間が経つと少しずつ緊張してきたようで、恵方巻きの話をすると「今はその話してる場合じゃないでしょ〜!」と言われました(笑)


いよいよ鬼の登場!!ばらさんは、、涙目になるお友達もいましたが泣くお友達はなんと0人で、全力で「鬼は外〜!!福は内!!」と力を合わせて鬼退治を頑張りました!!

鬼退治後には「みんな泣かなかったね!」「頑張ったね!!」と話す姿が見られ、みんなで力を合わせたこと、そして退治できたことが自信に繋がっていたようでした。

頑張ったばらさんはご飯後にみんなでホール遊びをすると、汗をいっぱいかくまで鬼ごっこやボール遊び、縄跳びなどをして元気いっぱいに1日を過ごしました☆

また1年間、元気でいられますように!

2月3日ばら組 鬼退治大成功~☆②

2月3日たんぽぽ組:豆まきの様子①

今日はお家に帰ると、何のお話をしてくれましたか?

きっと節分のお話が多かったのではないでしょうか


鬼退治トップバッターだったので、よーし!頑張るぞ!…わぁ来た!と、とにかく投げる、逃げるたんぽぽ組さんでした


無事終えてからホッとしたようで安心の涙を流すお友達も多くいました


子ども達は

小さい組さんの時は泣いたのに泣かないで勝てた!

お友達と逃げれた!

すごく心配していたけど、来たら大丈夫だった!

と達成感に満ち溢れていましたよ


節分の由来に触れながら、みんなの自信に繋がった素敵な行事になりました

2月3日たんぽぽ組:豆まきの様子②

守ってね♡と素直にお友達を頼る姿

守ってあげる!と怖いはずなのにお友達のために頼もしい姿

泣いているお友達の近くに行く姿

怖いけど一緒に頑張ろうねと伝え合う子ども達


こんなやりとりが出来る関係であることに

成長を感じ嬉しくなりました

2月3日 鬼退治大成功~!☆① いちご組

今日は鬼が少しだけ怖いけど楽しみにしていた節分の日!

ホールに全学年集まり、節分についてのお話をじっくり聞いたあとはステージの上に登場した鬼レンジャーと一緒に踊って楽しい時間になりました。


お部屋に戻りたくさん豆まきをして心の中にいる鬼をやっつけようね!とお話をして皆で作った豆を持ちスタンバイしていると...ドンドンドン!とドアを叩く音と共に鬼がやってきました。鬼の迫力にびっくりしていましたが「鬼はー外!福はー内!」と果敢に豆まきをしましたよ。鬼が来てもじーっと見てたり近くまで行って豆を投げたりと、頼もしい姿を見せてくれたり怖がるお友達が少なかったいちごさん。

しばらくすると鬼も倒れて皆で「鬼退治大成功〜☆」!


最後は鬼、ばばばあちゃんと一緒に写真を撮り帰る時にはタッチするお友達もいるくらい鬼が怖くなくなりました。みんなと一緒に心の鬼を退治することができて良かったなと感じています!

本日お面を持ち帰っていますのでお家でも豆まきを楽しんでくださいね♪

2月3日 鬼退治大成功~!☆② いちご組

2月3日 あじさい おにはそとー!①

今日は楽しみだけど、ちょっとドキドキ・・・節分。

今年はホールでみんなで集まり、節分のお話、鬼レンジャーと楽しい踊りをしてからスタートしました。

あじさいさんに、みんなの中にはどんな鬼がいるかもしれないか聞いてみると「泣き虫鬼」「ヤダヤダ鬼」「怒りん坊鬼」「散らかし鬼」が出てきました。みんなの中にいる鬼を追い払い、今年も幸せに元気に過ごせる様、「頑張るぞー!」と、気合を入れて鬼を待ち構えました。


いつくるんだ・・・と、ドキドキいっぱいの中、ついにあじさいさんの順番が!鬼が来ると元気に「おにはそとー!」と、向かっていくお友達。鬼を目の前にすると涙しながらもその場からは逃げようとせず、先生、ばばばあちゃん、鬼レンジャーと頑張ろうとする子ども達の姿が見られました。

終わった後は「もう(自分の中の)鬼いなくなったから大丈夫だ!」「そらも晴れてきたね!」と、悪いものは鬼が全て持っていってくれた事を感じていたあじさいさんでした。

2月3日 あじさい おにはそとー!②

【2月3日】さくら組 鬼は外!福は内!豆まき頑張りました! part2

【2月3日】さくら組 鬼は外!福は内!豆まき頑張りました! part1

今日は節分でしたね。

かわいい&かっこいい鬼に変身したさくらさん。

以前からお面、頭飾りを準備していました♡

もじゃもじゃな頭や、三つ目、大きな牙など個性豊かな鬼がいっぱい!

ホールでは年少さん年中さんの鬼さんも大集合して節分戦隊鬼レンジャーを

皆でダンス!ポーズも決まってました♪


そして部屋に戻って豆まきの作戦会議開始!

「鬼が入っていかないように椅子並べよう!」

「沢山豆もって準備しておこうよ」とやる気いっぱいです♪

ドンドンドンとドアをたたく音が…赤鬼の登場です!

「ぎゃー---!」と驚きながらも「鬼は外!福は内!」と

一生懸命投げ続けます!みんなの頑張りのおかげで鬼もへとへとに…

皆の心の鬼もきっといなくなったかな…?


作ったお面とおいしい落花生を持ち帰っているので

お家でも是非楽しんでくださいね♡

カレンダー

前の月 2023年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ