あゆみ幼稚園ブログ

mama茶サークルinエコクラフト

子育て支援事業のひとつとして、お母様方に
預かり保育施設を開放して、エコクラフト教室を行いました。

講師は、幼稚園に在園中(年長、年中組に男の子)のお子様のお母さん!
小さな子ども達を、絨毯張りのお部屋で自由に遊ばせながら、
お母さん達は習い事を☆彡 ~そんな空間があったら日頃の子育ての
リフレッシュにもなるのでは・・と思い、企画しお願いをしました!

10個ある見本の中から、作ってみたい籠の形等を選び、
先生が準備してくれたキットを使用して、スタート!!

一人一人「ここをこうするといいよ~」等声をかけてもらいながら
真剣に編んでいきます。
その間子ども達は、室内を自由に動き回り、危険のない室内で
楽しく遊んでいたのでした!
私がのぞきに行った時はほぼ終了時で、帰られた方もいたのですが、
まだまだやっていたいようなお顔をしていた方もいましたよ!(*^_^*)

エコクラフト教室としては今回が最後ですが、
日中空いている教室を利用して、小さなお子さんのいるお母様が
気軽に立ち寄れるサークル等が出来たらいいなぁ~と考えています。

姉妹園のあゆみ第二幼稚園では、
『ベビーサインや羊毛クラフト』 等を行っていますので、
興味のある方は是非一度お問い合わせ下さいね!!

カレンダー

前の月 2010年10月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ