あゆみ幼稚園ブログ

5月11日 すみれ組最近のお話です!②

5月11日 すみれ組最近のお話です!①

コーナー遊びに、お外遊び、おいもうえなど盛りだくさんで楽しい毎日!


おいもうえの前はお部屋で、おいもはどうやって育つの?というお話をしました。すると「太陽と水が必要!」「すぐ水あげに行く?」「おまじないも!」とお話が止まらないすみれさん。「ちちんぷいぷい大きくなあれ!」のおまじないの練習をしてから畑へ向かいました。ぽかぽかお天気の中、とっても楽しい時間になりましたよ!(おまじないはとても大きな声で気持ちがこもっていました♡)


お外遊びでは虫探し、ハグス、お店やさんごっこ、おにごっこと様々な遊びに夢中です!自分たちで考え水分補給なども行っている姿もありますよ。好きな遊びを通しお友達との関わりも更に深まっていけたらと思っています!


ゴールデンウィークのお休み前のお話になってしまいますが、こいのぼり製作についてです。すみれさんに突然現れたこいのぼり・・・「自分たちも作りたい!」ということからオリジナルのこいのぼり製作がスタート!好きな色を選び、折り紙でちぎり絵、キラキラテープ貼り、クレヨンで模様描き、自分の手形ぺったんなどなど・・・。沢山の作り方がある中で自分たちで考え、思い思いの作品を作り楽しみましたよ!



5月11日 最近の様子♪ひまわり組②

5月11日 最近の様子♪ひまわり組①

最近のひまわりさんは、ゆっくりとお部屋で遊んだり、

ゲーム大会で盛り上がったり、元気いっぱいお外遊びをしたり、、

新しいお友達との関わりも増え、楽しく過ごしています♪


ゲーム大会では、「みんな集まって~!」「えいえいおーしよう!」と、

チームごとに、声を掛け合って集まっていました♡

また、大好きなタオルドッチの他に、この日は椅子取りゲームも行いましたよ!


そして今日は、いも植えを行いました!

いも植えの順番が一番最後だったので、それまではお外遊びを楽しみました☆

泥団子に夢中になるお友達が多く、「作り方教えて!」「いっぱい砂かけて磨かないと!」など、教え合う姿も見られました♡


どろだんご名人が何人誕生するのか楽しみです♪


お楽しみのいも植えは、わくわくがいっぱいの様子で、

「美味しい芋になあれ」と言って植え、

「早く芋ほりしたい!」「カレーに入れたい!」と、楽しみにする姿がありました!

これから、じゃがいもがどのように成長していくか、畑におでかけして観察できたらなあと思っています♪


カレンダー

前の月 2022年5月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ