あゆみ幼稚園ブログ

5月25日 楽しいことたくさん!② いちご組

5月25日 楽しいことたくさん!① いちご組

先週の金曜日のお話ですが、年少さん3クラスでホールに集まって遊びました!


いつもとは違う雰囲気の中で思う存分遊び、遊びを通して他のクラスのお友だちと関わる場面も見られましたよ。

みんな大好きな園長先生のお手てお絵描きもあり、「せんせいみて〜!かいてもらったよ!」と嬉しそうに見せてくれる場面もありました☆


そして最近のお部屋遊びでは大人気のおままごと、お人形遊びに加わり、お医者さんごっこも少しずつクラスで流行っている様子があります。

おもちゃの聴診器を持って「せんせいどこいたい?」と聞いてくれたり、患者さんになりきって横になり「あたまいたいのでみてください!」と言ってみたりと毎日楽しい様子が見られます♡


お友だちの名前も少しずつ覚え、「お友だちになろう!」という嬉しい声も聞こえてきますよ。これからよりたくさんお友だちの名前が聞こえてくるんだろうな〜と思うと楽しみな担任です♪

5月25日 ももぐみ最近のようす~②~

5月25日 ももぐみ最近のようす~①~

のりを使った製作、年少さんみんなでホールで遊んだり…

初めてだらけの毎日を過ごすみんなは、「今日なにするの〜!」と聞いてくれます


お友達との関わりが増えてきて、自然なやりとりが見られたり、

大好きなお友達が気になり、「◯◯くんどこにいったの〜?」なんて声も聞こえてきますよ


幼稚園にも慣れてきて、出来るようになったことがたくさん増え、

最近は「自分でやる!」という気持ちが見えてきています!

「お家ではママにやってもらってるけど幼稚園では頑張るの〜」とお話ししてくれたお友達も。

みんながいるからやってみる!の気持ちができ、少しずつ「先生といると安心」から「お友達といると安心」になってきているなぁと感じる場面があります。





【5月25日つくし組】一緒にあそぼ!③

【5月25日つくし組】一緒にあそぼ!➁

【5月25日つくし組】一緒にあそぼ!①

「バスにのってゆられてる♪」「ゴーゴー!」

最近お部屋で楽しんでいる手遊びの一つです。

2、3人が椅子を並べ始めると僕も!私も!と

長蛇の列が出来上がっていました。


1番前のお友達は色々なものを

ハンドルに見立てて運転してくれています。

「次運転したーい!」と自然と遊びの中で順番を

守ったり譲り合ったりする姿も増えてきていますよ。

5月25日 すみれ組〜菜園活動②〜

今後もブログを通して、スミレの成長を載せていきたいと思います♪

5月25日 すみれ組〜菜園活動①〜

「おいも大きくなってるかな?」という声が聞こえた月曜日。「芽が出てるかな?!」「もう葉っぱでいっぱいなんじゃない?」「まだ何も出ていないよ!」とそれぞれ期待を持って畑へ♪

すみれさんにちょっぴりだけ芽が出ている場所が・・・!「お水が足りないのかな?」というお話になり次はお水を上げに行く予定です!


園庭の畑もみんなで見にいき、「ここには何がなるのかな?」「いちごのお花かわいい!」「いちご早く食べたい!」と興味がいっぱいのすみれさんでした。


以前すみれさんだけで育てるなら、何を育ててみたい?とお話をしたところスミレ、紫陽花、薔薇、桜、、などなど。(どこかで聞いたことのある名前ですね♪)その中でも自分のクラス!ということでスミレを育てる事になりました。

今日は早速、種を植えましたよ!


「元気に育ちますように」「芽が出ますように」とみんなでお願い事をしました☆

明日からは水やりのお手伝いさんもお願いする予定です!楽しく菜園活動を行っていけたらと思っています。




5月25日たんぽぽ組:たんぽぽ笛ってなんだろう?

お部屋の窓からは沢山のたんぽぽが見えます

園長先生が楽しい遊びを知っているとのことで教えてもらいました


それは、、たんぽぽ笛です♪

「園長先生何するの・・・?あれ?お口に入れた・・?」

疑問だらけのみんなでしたが、園長先生から"プー-!”と音が出てくると「園長先生面白い!」と笑顔でいっぱい♪


お友達と同じ物を使わないようにとお約束をして

さっそくみんなもやってみることにしました!

ポイントは太い茎と噛まないことですが「鳴らないな~」「どれがいいのかな~」「・・・にがいー!!」と色々な声が聞こえてきます

この日は一人の友達が吹くことができ、たんぽぽ組から名人が一人誕生しました☆


身近にあるもの・自然のもの等、引き続き様々な遊びを楽しみたいと思います!

しばらくの間は、たんぽぽ笛とたんぽぽ積みが流行りそうです!

カレンダー

前の月 2022年5月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ