あゆみ幼稚園ブログ

【5月26日】さくら組さんの外遊び&初めての絵の具セット♪

最近のさくらさんの様子をお伝えします♪

だんだん暖かくなり、園庭では虫探しを楽しんでいます♪

「沢山捕まえたよー!」と捕まえた虫を見せ合ったり

「逃げないようにおさえてて!」「できたー!」と

お友達と協力して捕まえている姿がありました♡

さくら組の虫かごにはダンゴムシやテントウムシなど色々な虫が暮らしていますよ

そして畑の水やりにも挑戦!「土が乾いてる!」「黄色い花だ!」と気付いたり

「おいしくなってね!」と声を掛けていましたよ

今後も外遊びを楽しんでいきたいと思います♪


また、今日は初めて絵の具セットをつかって可愛いお花を塗りましたよ。

水差しや筆の使い方を確認して挑戦!

赤や青など好きな色を1色選び素敵なお花畑が完成しました。

次回はある生き物を作ってみようと思っていますのでお楽しみに♪



【絵の具セットについてのお願い】

今日持ち帰った絵の具セットのパレットですが、洗い落せていない絵具がついているかと

思います。お手数をおかけしますが再度ご家庭でお子さんと洗っていただいて

準備が出来ましたら園に持ってきていただけると嬉しいです。

ご協力よろしくお願いします。

5月26日 今日のひまわりさん♪②

5月26日 今日のひまわりさん♪①

今日はとってもお天気が良かったので、先週のリベンジとして、

のびのび公園にお弁当を食べにおでかけしました♡


美味しいお弁当をお外で食べて、遊具で遊んで、

楽しいおでかけになりました!


そして、園に戻ってからはひまわり組のプランターに種まき&水やりをしました!


以前みんなで相談をして、ひまわり、朝顔、コスモスの3種類のお花を育てることになりましたよ!

こんな形の種なんだ~!どうやって植えるの?いつ芽がでるかな?と、

色々な発見と、わくわくな姿が見られました☆


また、以前何の野菜・果物を育てるのか?という話題になった時には

イチゴが選ばれていたのですが、園全体の畑にもイチゴはあるということで、

2番目に人気だったメロンもプランターで育てはじめました!


これから3種類のお花とメロンがどのように育っていくのか、みんなで水やりをしながら日々観察をしていきたいなあと思います!



カレンダー

前の月 2022年5月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ