あゆみ幼稚園ブログ

5月11日ばら組 最近の様子★②

5月11日ばら組 最近の様子★①

連休明けからとっても元気な姿と笑顔を見せてくれているばらさん☆

朝の会でお休み中の楽しかったことを聞いてみると沢山手が挙がり、マイクを持って「おばあちゃんのお家行ってきた~!」「ホテルに泊まってきて温泉入った!」と嬉しそうに教えてくれるお友達に、聞いているみんなも「私も私も~!」「僕は○○に行ってきたよ!」と教えてくれて盛り上がっていました!



先日ばらさんに、もし、地震や火事が起きたら…?と避難訓練のお話をしました。

すると「だんごむしポーズをするんだよ!」「お口はこうやって押さえる!」など年少さんでの経験や知っていることを沢山教えてくれたみんな!約束などのお話の後、ちょっぴり練習をしてみると…

お話をよく聞いて動き、はなまるな姿を見せてくれました!!


とても頑張ったので、その後はみんなでお外遊びへ♪

お外遊びやった~!と喜んで園庭に出掛け、追いかけっこをしたり、虫探しをしたり、遊具で遊んだり…沢山体を動かして楽しい一日になりました!

5月11日 ももぐみ 最近のようす~②~

5月11日 ももぐみ 最近のようす~①~

連休前から始まったお外遊びを存分に楽しんでいます

お部屋では、「あゆみようちえんで見れるお花や虫」についてすこしお話しました

さくら・たんぽぽ・ちゅーりっぷ、てんとうむし・モンシロチョウ・だんごむしなど…

(ももぐみさんは「モンシロチョウチョ~♪」と言っています)

春だからこそ見られるものもあるんだよ~なんてお話をすると「お外遊びの時に見てみる!」という声も。

お外遊び、遊具だけでなく色々な発見も楽しんでほしいな~とも思います


そして今日はおいもうえをしましたよ!

おいもの植え方に興味津々なみんなは、担任のお話を聞きながら「こうしたらいいんじゃない?」と色々な思いを伝えてくれました

おいもが育つためにはたねいもを植えること、おいもさんがはだかんぼうにならないように土のお布団をかぶせてあげること、大きく育つためにおまじないの言葉があること…

みんなで沢山お話をしたからか、上手においもうえができましたよ!


これからみんなでおいもの成長を楽しんでいけたらと思います



【5月11日】つくしぐみ 最近の様子②

【5月11日】つくしぐみ 最近の様子①

ゴールデンウイークも終わり一気に春を

通り越して夏日和が続いていますね。


お外遊びも始まり「幼稚園公園で遊ぶ♪」と

嬉しそうに出かけて行きます。


お友達との関わりも日に日に増えて「あの子」「この子!」

「○○マークの子」「○○ちゃんだよ」と色々な場面でお友達の

名前が飛び交っています。お友達への興味に繋がって欲しい思いから

クラス活動の中でお名前呼びやゲーム等を通して

みんなに紹介する機会を作っていますよ。



【お芋植え】

絵本や紙芝居が大好きなつくしさん。

月間の絵本もじっくり絵を見たり

文字が読めるお友達は声に出しながら等

それぞれの方法で楽しんでいます。

そこでスケッチブックを使用してお芋植えについてのお話を始めると

とっても真剣に聞いてくれる姿がありましたよ。


この時期にしかできない菜園活動を一緒に楽しみたいと思います!



5月11日 あじさい組 お外・ホール遊び大好き!・おいもうえ ②

5月11日 あじさい組 お外・ホール遊び大好き!・おいもうえ ①

「お外遊びいけるかな??」と、連休前から外遊びを心待ちにしていたあじさい組のお友達。楽しみにしていたお外遊びがスタートすると・・・鬼ごっこ、ブランコ、ハグスに登ってみたり♪

また、「このお花何かな?」と園庭に咲いたお花に気付き匂いを嗅いでみたり、虫さん探しをしてみたりと自然に触れ楽しむ姿が見られています。


お部屋が二階でホールが近くということもあり「今日もホールで遊びたい!」と、毎日声が聞こえてきます。

ホールへは竹馬を頑張りたい!みんなで鬼ごっこして走りたい!ワミーで作ったボールで遊びたい!(サッカーしたい!)などなどそれぞれ目的を持って遊びに行っています。

沢山遊んで「楽しい」を色んなお友達と共感していけたらと思っています。


そして、今日はおいもうえでしたね!

たねいもを植えた後はおいもにどんなおまじないをするか、聞くと「おおきくなあれ!」「おいしくなあれ!」という声が聞こえてきたので、自分がこうなってほしいと思う方のおまじないをみんなでしましたよ。

どっちのおまじないをしたのか、聞いてみて下さいね♪





【5月11日】最近のさくら組の様子 Part2

【5月11日】最近のさくら組の様子 Part1

久しぶりに登園してきてくれたさくら組の皆♡

お休みの時にどこに行ったのか教えてくれたり

「早く遊びたーい!」とにこにこな姿がありました♪

お部屋や外で思いっ切り遊ぶ中で新しいお友達と少しづつお話したり

一緒に同じ遊びを楽しんだりという姿がありましたよ。

これからも友達との関わりを楽しむ皆を見守っていきますね。

お家でも是非幼稚園のお話を聞いてみてください♡


そして今日は畑にたねいもを植えに行きました!

まずはみんなでいも植えのおさらい♪

「芽はさわらない!」「土は優しくかけるんだよ」と

知っていることを沢山教えてくれましたよ♪

畑に移動していも植えスタート!

「おおきくなあれ」「おいしくなあれ」と言葉の魔法をかけながら

優しく植えている姿がありましたよ♡

収穫したらどんな料理にしてみたい?と聞いてみると

ポテトチップスが大人気でしたよ!今から収穫が楽しみですね♪


《忘れ物のお知らせ》

以前からお部屋にグレーのパーカーの忘れ物を保管しています。

フードの部分は青の縞模様です。

お心当たりのある方は担任までお知らせください。よろしくお願いします。

カレンダー

前の月 2022年5月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ