あゆみ幼稚園ブログ

4月12日たんぽぽ組 さっそくやりたい!を見つけてますよ

文章のみのブログになってしまいますが様子をお伝えさせてください。(来週はきっとお写真載せることができると思います!もう少々お待ちください。)


木曜金曜日は、新しいおもちゃで遊びました!

少ない時間の午前保育。少しでも長く遊べるようにと朝からお部屋に玩具を出していましたが、楽しみがあると朝のお支度もとっても頑張れるたんぽぽ組さんです!


おままごと、折り紙や塗り絵コーナー、

ビーズの紐通し遊び、

アイクリップ(クリップの形をしたものを繋げて様々な形が作れる玩具です)、

ブロックや、生き物探しゲームなど沢山の玩具で遊びました!


2日間で大流行したのがへび作りです!

アイクリップを繋げて「みて〜!へびみたい〜!」と遊んでる男の子たちから始まり、ビーズの紐通しをなが〜く繋げて「こっちにもへびいるよ!」と周りのお友達。

お部屋のあちこちでへび作りを楽しんでいました。


さみしい、不安な気持ちよりもさっそく楽しい!やってみたい!の気持ちが見られていますよ。そんなとっても素敵な姿がいっぱいで嬉しく思います。


そして「スーパーヒーロー」達がいるたんぽぽ組!(みんなの方から「スーパーヒーローだからなんでも助けるね!」と頼もしい言葉を掛けてくれます!)


とっても活き活きと過ごしてくれているたんぽぽさんと、来週も楽しい!の毎日にしたいなと思います。楽しみにお待ちしてますね!



※来週から様々な教材を使いたいと思っています。

まだ粘土の3点セットやクレヨン、マーカーペン、のり台紙や新聞台紙を持ってきていないご家庭は幼稚園に持ってきて頂けたらと思います。ご協力よろしくお願いします!




4月12日 最近のすみれさん♪

文章のみになりますが、木曜日と金曜日のすみれさんの様子をお伝えしたいと思います☆



木曜日は2つのゲーム遊びをしました!

1つ目は新しいお友達の名前や好きな物を少しでも知り興味を持ってもらいたいという思いで「ばくだんゲーム」☆「お友達と手を繋いで丸をつくってね〜」と声を掛けるとあっという間に丸をつくって準備万端!早速ゲームが始まり、音楽が止まったところでぬいぐるみを持っていたお友達に次々と自己紹介をしてもらいました。「年少さんの時は何組でしたか?」の質問では周りのお友達が「いちご組おなじだったよね!」「もも組だよ〜!」などと盛り上がる様子もありましたよ♪

2つ目は「仲良し椅子取りゲーム」です。

音楽が止まり誰の膝に座ろうかな...と迷いながらも、5秒もしないうちに全員座ることができみんなで大成功〜!

色んなお友達の膝に座ってぎゅ〜としたり笑い合う姿がとっても可愛らしいな〜と感じました♡



そして金曜日はお部屋でおもちゃパーティーをしましたよ☆おままごとでご飯を作ったり工作コーナーでは箱を繋げて飛行機を作ってみたりと、親しみのあるおもちゃで楽しむ姿が見られました。この日1番人気だったのは「アイクリップ」というおもちゃです!ホールで遊んだ経験のあるお友達もおり、長く繋げてへびを作ったりタイヤをつけてバイクにしてみたりとアイディアいっぱいに遊びを楽しみましたよ。


新しいクラスになり3日程ですが、床のマークが近いお友達とお話してみたり共通で好きな遊びを一緒に楽しんだりと少しずつ関わりが増えている姿があります。「楽しい!」の気持ちをこれからたくさんお友達と共有してほしいと思います!


恐らく来週からのブログは写真も一緒にクラスの様子をお伝えできると思うので更新を楽しみに待っていてくださいね!

また、来週は粘土の導入をしようと考えているので、お家に粘土3点セットがある方は幼稚園に持ってきていただきますようよろしくお願いします。


月曜日も元気いっぱいの皆に会えることを楽しみにお待ちしてますね!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ