あゆみ幼稚園ブログ

4月25日あじさい組②:楽しみのお弁当タイム!

午後保育が始まり、みんなが楽しみにしているのはお弁当の時間です♪

楽しみにしすぎて10時半頃から「もう食べたいな~」「お腹すいてきちゃったよ~」と教えてくれますよ


大好きなお友達とお話しながらにぎやかなお弁当の時間を過ごしています!


4月25日たんぽぽ組 こいのぼり泳いでるね~!②

4月25日たんぽぽ組 こいのぼり泳いでるね~!①

たんぽぽ組では、「こどもの日」や「こいのぼり」について段々と興味が見られています。



こいのぼりの一番上にあるひらひらってなに??

「しっぽかな~?」「かみさま?」「ふきながしって言うんだよ~!」


こどもの日に食べるものってなに??

「さくらもち!」「ゆきみだいふく?」「ちがうちがう!かしわもちだよ!」

色々な発想の中で、楽しみながら由来などに触れています。


そして廊下にあるこいのぼりをバスケットボール風な遊びで楽しんでいたり、

(たんぽぽさんは「こいのぼりのえさやり」と言って、こいのぼりをゴールに見立てシュートして遊んでいます)(1.2枚目)

それぞれの楽しみ方で、興味の広がりが見られていますよ。


製作では、身近なヤクルトカップを使った絵の具スタンプにも興味津々。

思い思いに自分なりのこだわりを持ちながら、スタンプで模様を付けたり

キラキラのふきながしも作り、「風で揺れたらキラキラして綺麗なんじゃない??」と色々な思いを発信してくれる姿も。

そこで今日はホールにこいのぼりを持って泳がせに行きました。

嬉しそうに走って泳がせるみんなの表情もキラキラしていましたよ!



今日の帰り「明日はとっっってもあったかいんだって〜!」とお話しすると、

「お外でお弁当食べたい!」「お外いきたい!」という声が多かったので急遽近くの公園に遊びに行ってこようと思います!!


明日も「楽しい!」がいっぱいの日になりますように♪





カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ