あゆみ幼稚園ブログ

【5月18日】最近のさくら組の様子part1

最近のさくら組さんの様子をお伝えします♪


どんどん暖かくなってきて、お外遊びを目一杯楽しんでいるさくら組さん♡

虫かごを使っていろいろな場所で虫探しをしてみたり

他のクラスのお友達と一緒にリレーに挑戦している姿もありました

汗をいっぱい流して遊んでいるお友達が多くいたので、もしお家に

ハンドタオルがありましたらリュックにご用意いただけると嬉しいです!



そして久しぶりに鍵盤ハーモニカに挑戦しました!

年中組さんの時に使っていたことを思い出して

「優しく息を出すんだよ!」など使い方を沢山教えてくれましたよ♪

高い音や低い音を探してみたり、リズムに合わせて演奏してみたりと

さくら組での演奏会を楽しみました!


また今日はくじ引きで集まったお友達と一緒にグループ表を作りました!

今回は花や木の実のお名前でグループの名前を決めることに。

絵本を見て新しい名前のお花や木の実を知って「初めて見た!」「かわいいね」と個性豊かなグループができましたよ♪

これからグループ活動もたくさん楽しんでいこうと思います!


明日は2回目のスイミングですね。

スイミングバックのご用意をよろしくお願いします。

また元気な皆に会えるのを楽しみにしていますね♪



5月18日 鍵盤ハーモニカ&グループ表作り♪②

5月18日 鍵盤ハーモニカ&グループ表作り♪①

昨日は歯科検診後に鍵盤ハーモニカを楽しみました♪


年中さんでの経験をもとに、「ハンカチはここにかけるんだよ!」「黒いところは黒鍵だよ!」など、伝えてくれる姿がありました!

みんなで名称やお約束を確認して、好きな音を出してみたり、低い音、高い音を出してみたり、楽しんで活動することができました。


また、午後には一昨年の鼓笛隊のDVDを年長3クラスで鑑賞しました。

「太鼓楽しそうだな~」「あの長い棒を回すやつやりたい!(指揮者)」と、

気になる楽器を見つけている様子がありました!

おうちで、気になった楽器など聞いてみてくださいね!


そして、今日はグループ名を決め、グループ表を作成しました!

今年のグループ名のテーマは植物になったので、

それぞれ知っているお花や木の実、草などの意見を出し合って相談する姿がありました!

その後のグループ表作りでは、決まったグループ名やメンバーの名前を文字で書いたり、植物のイラストを描いたり、それぞれのグループで楽しんで活動することができました☆


お名前おしえてく~ださいっ♪

あらら。

お家に帰れない・・・。


小さな迷子たちが持ち主を探しています。


お心当たりのある方はお知らせくださいね。


さて、外靴も記名をお願いします。


書きづらい靴は、ベロの所やタグに記入・お名前シールを貼るなどの工夫をお願いします。

(写真参照)


カレンダー

前の月 2022年5月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ