あゆみ幼稚園ブログ

8月23日 すみれ組2学期スタート♪①

昨日から2学期が始まりましたね!


「あみ先生おはよ〜」「◯◯ちゃんだ!一緒に遊ぼう!」「ひまわり畑行ったの〜!」「プールが楽しかった♡」などなど・・

朝からメモリーファイルを見せあいながらおしゃべりが止まらないすみれさんでした!



今日は、1学期からずっと楽しみにしていた水遊び☆

早く遊びたい!という気持ちから、お話を集中して聞き水遊びの準備も一人で取り組む姿が多くありました。


・(山で)ウォータースライダー

・ボディーペインティング

・泡遊び

・おもちゃコーナー(水風船)

・泥遊び


「好きなところで遊んできてどうぞ〜!」と伝えると・・・「どこ行こうかな?!」 迷いながらも1番初めにみんなが行ったのは・・・

ほとんどのお友達がおもちゃコーナーでした。

大きいプールが気付けば青い帽子でいっぱいで、可愛らしかったです♡


ボディーペインティングでは「絵の具体につけていいの?!」と初めは慎重に遊んでいましたが数分後にはお顔にも絵の具だらけ!「赤と黄色でオレンジみたいになった〜!」と色の変化にも気付いていたり、絵の具を泡コーナーに持っていき味付きのクリームに変身!自分たちで石鹸とスポンジをゴシゴシ・・たっぷり作ったクリームをお友達にお裾分けをしていたり・・!

どのコーナーも盛り上がり楽しみましたよ♪


大好きなお友達とおしゃべりをしたり、自分たちの世界観び入り遊び込んだり、時には喧嘩をしたり・・・毎日を楽しく大切に過ごしていきたいと思います!

2学期もよろしくお願い致します。


8月23日 すみれ組2学期スタート♪②

8月23日たんぽぽ組:元気いっぱい遊んでいます!①

楽しいことで既に盛り沢山な二学期がスタートしました!

初日はやっぱりどこか緊張と不安な様子でしたが徐々にみんならしさを出し始めています


水遊びではご用意をありがとうございました。

お着替えをしたお荷物を見て驚かれたお家の方もいたかと思いますが

お水遊び だけではなく

お山がウォータースライダーに変身していたり

どろんこ遊びコーナー

全身ボディペインティングコーナー

泡コーナー があり

特別な遊びを自由に思いっきり楽しみました♪


初めての遊びにも自分達の中で楽しいことを探し、見つけられる所に成長を感じ、伸び伸びと遊ぶ姿がとても印象的でした!

やりたいことにまっすぐに向かう姿がみんなの素敵な力も見ることができました


最後になりましたが二学期もどうぞよろしくお願い致します

8月23日たんぽぽ組:元気いっぱい遊んでいます!②

梶さんにも載っていましたが

ワクワクする遊具が増え、目を輝かせて遊びに向かっています

少しですが楽しんでいる姿をお届けさせていただきます


魅力的な大きな滑り台に行くまでには様々な力が必要になりますが、楽しいことのためにそれぞれ考え、挑戦していますよ

8月22日 23日 あじさい組2学期も楽しい事盛り沢山!でスタート!①

2学期が昨日からスタートすると、久々に会うお友達との再会を喜び、持ってきたメモリーファイルを見せ合いながら「これみて!花火すごかったんだ〜!」「キャンプに行ってね〜・・・」「これはね〜」と、写真を見て楽しかった思い出を上手に伝える姿が見られました(^ ^)


さて、夏休み前から楽しみにしていたスイカが大きくなり、いよいよ収穫することになりました!


スイカの実の周りの髭の様な葉が枯れていると食べ頃いう事で、早速確認すると・・・「これ、枯れてるよ!食べれるんじゃない?!」という声が♪

お手伝いグループのお友達にハサミで切って収穫してもらい、持ち上げてみると「ん〜〜〜おも〜〜い!」と、思ったよりもずっしりとしている重いスイカにびっくりなのと、大きく育ってくれた事に嬉しい♡そんな気持ちが感じられました。


そして、給食後には園長先生がお部屋まで来てくれて、みんなの前でスイカを切ってくれる事に。何色のスイカかな〜?と、ワクワクいっぱいで、スイカが苦手で食べなーいと言っていたお友達も、切る瞬間はじーっとスイカを見つめ興味津々!

自分達が一生懸命お水をあげたり、看板を作ったり、観察していた事でより興味が深まっていると感じました。


準備ができて頂きますをすると・・・

「ん〜♡おいし〜い!」「おかわりもしていーのー?」

苦手だけど・・・「ちょっとたべてみる〜」

と、旬を味わい楽しんだあじさいさんでした☆


まだまだ大きくなりそうなスイカがあるので、残りはどうするのか、みんなで相談しながら最後まで楽しんでいきたいと思います。




8月22日 23日 あじさい組2学期も楽しい事盛り沢山!でスタート!②

今日は楽しみにしていた水遊び!

お山を使ったウォータースライダーや水風船の入った玩具コーナー、ボディーペインティングコーナー、石鹸を使ったあわあわコーナーがあり、どのコーナーからも楽しそうな声が終始聞こえてきました♪

中でも初めてのあわあわコーナーでは、ケーキ作りをする様にボウルに石鹸を入れ泡立て器で混ぜ混ぜ♪泡はすぐには泡立たないので「全然ならな〜い」という声が初めは聞こえてきましたが・・・

根気よく混ぜ混ぜすると、もこもこと泡が出てきて「うわぁ〜!先生見て〜!!」と嬉しそうな声が(^ ^)

それからは夢中になってもっと泡を増やそうと混ぜ混ぜを続けたり、絵の具を混ぜ色をつけてみたりと、工夫して楽しみました。


普段できない遊びを伸び伸びと楽しめた素敵な1日になりました☆

どのコーナーがお気に入りだったのか、お子様にも是非聞いてみて下さいね♪

カレンダー

前の月 2022年8月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ