あゆみ幼稚園ブログ

3月14日たんぽぽ組〜おもちゃパーティー!〜

たんぽぽさんでの最後のおもちゃパーティー!

いつもよりちょっぴり豪華に♡

そして1時間15分ほど遊んだほど、たっぷり関わり遊び込みました。


紙コーナーではただ、きんきらテープを使うのではなく、「ここに貼って窓を作りたい」「爪に貼ってネイルにしたい!」など目的を持って使う姿に成長を感じました。とっても素敵な表現力。年長さんになっても「こうしたい」を言葉にしそして行動に移してより楽しい、できた!が増えてほしいな〜と願っています!


寂しい気持ちもあり、涙を流す姿もみられていますが寂しいという気持ちで涙を流すことは悪いことじゃないんだよ。でも!次の楽しい事を見つけて涙がなくなることは素敵だね!というお話をしました。私(担任)も含め寂しさで泣いてしまうことが多かった1週間ですが、年長組への期待感を持てるような声がけもしています。寂しいけど楽しい!そして、大好き!を最後の1日伝え合いながら過ごせたらと思っています。

3月14日たんぽぽ組〜楽しかったね〜

たんぽぽさんで楽しかったことに多く入っていたのは・・

バルーンでした!


その他は・・

ハロウィンちびっこでい、お外でご飯を食べたこと、発表会、運動会、おままごと、ドッチボールなどなど・・!振り返ると楽しいがいっぱいで選べないな〜と1番楽しかったことの答えを出せなかった担任でした!

3月14日ばら組 もうすぐ…を実感しながら…〜②〜

④.⑤最近はチーム対抗のゲームをするときには必ず、円陣を組んで「えいえいおー!」をしているばら組さん。

「お友達と」の気持ちが強くなってきた分、負けたら「もう一回やりたい!」の姿もたくさん見られてます。「負けたら嫌だからやりたくない」よりも「お友達と一緒ならやりたい」の気持ちに変わってきていることに成長を感じます。


あと残り1日…!

寂しさもありますが思う存分みんながやりたいことを叶えて、楽しかった!で終われるようにしたいなぁと思います。


残り1日よろしくお願いします!!


3月14日ばら組 もうすぐ…を実感しながら〜①〜

①思い出バインダーに作品をとじました

みんなで「懐かしいな〜」と作ったものや思い出写真を見て、お引越しで転園してしまったお友達を思い出したり、「こんなこともあったよね〜」と一つ一つを振り返りながら大事に挟むばらぐみさん。

あともう少しでばら組さんもおしまいなんだな〜と改めてみんなで感じました。


②大きい組さんへお手紙を渡しに…

前にだいすきな大きい組さんにお手紙を描きましたが、それを先日みんなで渡してきました。

ちょっぴり恥ずかしいような表情も見られたけど、精一杯の「ありがとう」の気持ちを手渡しできて嬉しそうなばら組さんでした!



③紙飛行機大会!!

2学期終わりに行った紙飛行機大会からずっと継続してお部屋でも楽しんでいました。

作り方を自分で覚えたり、もっと飛ばすためには…を考えて工夫しながら作る姿も見られていましたよ。




【3月14日いちご組】ありがとうの気持ち②

【3月14日いちご組】ありがとうの気持ち①

一年間過ごしてきたお部屋やおもちゃ達を綺麗にしよう!と

大掃除をすることになりました



今回は雑巾を絞るところから挑戦!

「ぎゅーってやるんだよ」とお友達同士で

声を掛け合い、まずはおもちゃ達をふきふき♪


「もう遊べないってこと⁈」

「次のいちご組さんに貸してもらったら?」

進級するっていうことは…を感じながら

お部屋の隅々まで綺麗にしてくれましたよ☆


3月14日 今週のつくしさん♡① つくし組

少し前から「ホールでご飯たべたい!」の声がちらほら聞こえていたつくしさん。そんな願いが叶い、木曜日はお昼ご飯をホールで食べました!


いつも以上に準備を頑張る姿があり、いつの間にか「もういただきますできるよ!」と準備万端のみんな☆いつもと違う場所でご飯を食べられる特別感を感じながら、お友達や先生とお昼ご飯の時間を楽しむことができましたよ♪

食べ終わったお友達から大きいサッカーボールやフラフープで存分遊び、お部屋へ帰る前に大好きなドーナツゲームをして盛り上がりました。


つくしさんで過ごせる日も残り1日。あっという間の1年でしたね。

最後の1日、全員が「つくし組楽しかった!」と笑顔で迎えられるように大切に、楽しんで過ごしたいと思います!最終日までよろしくお願い致します!

3月14日 今週のつくしさん♡② つくし組

写真①.②〜火曜日にももぐみさんと一緒にバルーンをしました!何度やっても盛り上がるバルーン遊び。技が大成功〜!する時もあればもう少しで成功しそうだったのに...という時もありますが、「楽しい!」「悔しい!」だけでなく「次やるときは絶対成功させる!」と次へ向けた期待を持ち皆が自信を持って取り組んでいることが継続して楽しんでいる理由の1つなんだろうな〜と感じています。

年中さんになったらレベルアップした皆のバルーンが見れるのかなと思うと今から楽しみな気持ちでいっぱいです♡



写真③〜水曜日に1年間つくしさんで作った作品をバインダーにとじました。「はらぺこあおむしは初めて何を使って作ったんだっけ〜?」「夏は好きな色を塗ってアイスクリーム作ったよね!」など、1つ1つの作品を振り返って思い出に浸りましたよ!お家でもお子さんと一緒に作品を見ながら1年間の成長を感じてもらえたらいいなと思います♪

3月14日ひまわり組①:1年間ありがとうございました

幼稚園で遊べるのは今日で最後の日でしたね

朝の会・うた・お弁当などなど全部に“最後”が付く日。子ども達もそれを分かっている様で寂しさを感じながらも、最後だからかっこよく頑張ろう!と切り替える様子がありました


今日1日大好きなお友達と嬉しそうに関わる姿を見て

1年沢山関わった中で、ぶつかり合い、高め合い、楽しさを分かち合い、そして大好きが増していったのだなと感じました

クラス全体で一緒に楽しい時間を多く共有できたこと・それぞれの成長を見ることが出来た事を嬉しく思います。


春からは小学生。どんなこともみんななら乗り越えられると信じています。どんな楽しいことを見つけるのか楽しみですね。

本日おまもりをプレゼントさせていただき、子ども達から「毎日先生の顔を見るね!」「小学校で悲しくなったら見る!」「だから頑張れそう!」と前向きな言葉が聞こえてきました。少しでもみんなのパワーになっていたら嬉しいです。また、小学生になってから「元気だったかい(会)」という遊びに来れる日(後日お知らせが届くと思います)と、卒園アルバムを取りに来るために、2回も会えるんだよ!と伝えると「ランドセル持っていくね」「先生忘れないでね」と言ってくれて、みんなで元気に会おうねと約束をしました


あっというまの1年間

保護者の皆様には多くのご協力を頂き(特に発表会の応援と参観日のドッジボールが嬉しい思い出です♪)また、子ども達のお話をいつも沢山聞かせてもらえて、感謝の気持ちでいっぱいです

ひまわり組の子ども達も保護者の皆様も大好きです! 本当に1年間ありがとうございました。


明日大好きなみんなに会えるのを楽しみにしています!


拙い文章を読んで頂きありがとうございました。

3月14日ひまわり組②:ありがとうツアー

大好きな先生やお友達にありがとうを伝える「ありがとうツアー」をしました


1年間で自分の言葉で伝える力がぐんと伸びたみんな

感謝の気持ち、寂しい気持ち、前向きな気持ち、様々な言葉がみんなから聞こえてきて、先生たちはウルウルでした


そして、お弁当のお手紙、ご覧になりましたか?

小学校は毎日給食だという事実に残念がる様子もあるほど、お家の方が作るお弁当が大好きなみんなの気持ちが届いていると嬉しいです!


小学生に行っても、自分の言葉で伝え合う事に自信を持って、楽しんでほしいと思います!







カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ