あゆみ幼稚園ブログ

3月8日たんぽぽ組~動物園楽しかったね♡~②

3月8日 すみれ組 楽しかった動物園♪ ②

3月8日 すみれ組 楽しかった動物園♪ ①

今日はみんなが楽しみにしていた動物園!


クラスみんなで見に行くので話し合ってみたい動物を決めましたよ

なんとすみれ組で圧倒的に人気だったのはへびやとかげ、わにがいる爬虫類館!でもちょっぴり怖いよと教えてくれる子もいたのですがみんなが見たい!という声を聞いて「ゆずるよ」という優しい姿も見られ成長を感じました


前の日からたのしみにしてた~という友達もいたりうきうきで出発しました!

バスの中では動物園クイズを楽しみました♪


爬虫類館以外でもあかちゃんぞうや、きりんなどなど思った以上に沢山動物を見ることができました!身体が大きいトラに驚く姿、レッサーパンダを見て「可愛い~♡」と会話を楽しむ鵜方など子どもたちの色々表情を見ることができて私も嬉しい気持ちでいっぱいになりました!


参観日もとっても頑張ったすみれ組のみんな!今週は楽しいこといっぱいでみんなと思い出作れたね♡週末ゆっくり休んで月曜日かわいいみんなに会えること楽しみにしています♪

3月8日 参観日ありがとうございました!あじさい組

本日は参観にお越しいただき、ありがとうございました!


みんなの思いをひとつにして、楽しんでいる姿をご覧頂けたかなと思います!

お母様方のドッチボール♪とっても楽しい時間をありがとうございました!


今日は参観後、いちごぐみさんと一緒にホールでお弁当を食べて遊びました☆

残り最後の1週間。大好きなみんなとの時間を大切に過ごしたいと思います!



3月7日ひまわり組①:最近のこと

卒園が近付き、友達と居る事・クラスみんなで遊ぶこと が好きなんだな~♡と感じる瞬間が多々あります


剣玉や縄跳び、コマなど継続することで出来るようになる遊びを友達と高め合ったり

やりたいことをたっぷりと夢中で楽しめる力がある子ども達


小学校に行っても、夢中になれることを見つけたり

友達と顔を合わせながら、お話をしながらこんな風に関りを楽しんでほしいなと思います♪


卒園まで残り一週間

明日の参観日のドッジボール大会に向けて気合十分なひまわりさん♪

お子さんの活き活きとしている姿・ドキドキの中頑張っている可愛い姿を沢山見てくださいね!

幼稚園でお待ちしております。



_____

明日の参観日後に思い出バインダーやお道具箱、コメぞりを持ち帰るために、お道具のお掃除をみんなで頑張りました♪

まだ袋を園にお持ちでない方は明日持って来て下さい!


3月7日ひまわり組②:年長特別デー

そして、今日は年長さんの特別お弁当デーでした


同じ小学校に行くお友達とご飯を食べましたが、「年少ぶり!」「年中ぶり!」そんな声が上がっていたり、「1日入学でも一緒だったよね!」とお話が盛り上がる様子がありましたよ


小学校に行くのは楽しみだけど、寂しいし不安!な思いを抱えているお友達もいると思います

お友達がいることで少しでも安心に繋がると嬉しいです!

3月7日ももぐみ そり滑りに行ってきたよ☆①

月曜日、急遽でしたが今後のお天気なども考慮して、バスに乗り一の村公園までそり滑りに行ってきました!!

突然のお出かけにやった〜!!⭐︎と大喜びのももぐみさん!

すぐに準備をして、自分の米ぞりを持ちわくわくな気持ちで公園へ!


早速山の頂上までみんなで登り、一斉に米ぞりで滑りました!

幼稚園の山より高くスピードもあり、とっても可愛く楽しそうな笑顔で滑っていく姿が見られました♪

先生と一緒に滑ったり、園から持ってきた巨大なそりで滑ったり、何度も登っては滑ってを繰り返し、

大好きなももぐみさんみんなで最後の雪遊びを思い切り楽しむことが出来ました⭐︎

3月7日ももぐみ そり滑りに行ってきたよ☆②

そり滑りの他に、小さな雪玉から転がして少しずつ大きくして、みんなと同じくらいの背のゆきだるまを作ったり…

先生とみんなで雪合戦をしたり、

穴を見つけて覗いたり、追いかけっこをしたり

色々な楽しみ方で満喫しました!!


そして、先日は参観日にお越しいただき、本当にありがとうございました。

参観日のお話も触れながら、最近の様子についてまた週末にブログを書きたいと思います!

3月7日さくら組 明日の参観日、小学校に向けて・・・①

今日は明日の参観日のドッジボールに向けて、外野やジャンプボール決めを行いました。

みんなで頑張ろうの気持ちを持って、子ども達中心で話し合いをすると・・・

「みんなあつまって〜!」という呼びかけに集まってお友達のお話を聞いたり、

「ねぇ、何やりたい?どうする?」と、友達が困っていたら寄り添って話を聞いてみたりなど頑張って進めていました。友達を思いやる心。とっても素敵でした。

ドキドキワクワクいっぱいの明日のドッジボール、とても楽しみです☆


そして、今日のお昼ご飯はちょっぴり特別デイ!

同じ小学校のお友達と集まって食べることに。お顔を合わせると「あー!一緒だねー!」と喜ぶ姿や初めて一緒になりドキドキな様子も。でも、ご飯を食べ始めると自然と会話がスタート!

お弁当の中身についてや、ご飯後は何して遊ぶ?などそれぞれ盛り上がっていました。

小学校も楽しみになる様な機会を沢山作っていきたいと思います。

3月7日さくら組 明日の参観日、小学校に向けて・・・②

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ