あゆみ幼稚園ブログ

誕生会&クリスマス会

行事も色々押し迫ってくる12月・・・。
今日は、12月のお誕生会とクリスマス会がありました(^_^)
いつも温かく誕生児のお祝いをするみんなですが、今日はサンタ登場!!の雰囲気を感じているようで、ちょっとワクワク気味でテンションUP?かな?
15名の誕生児と40代50代の先生が2人の計17名のカード渡しが終わると、ばばばあちゃんがサンタと友達だよ!と(◎o◎)! みんなが会いたいから電話をしてくれてる事になり、サンタを待つ間に子ども達お手製のツリー飾りを大きな木に付けあわてんぼうのサンタクロース♪を歌っていたら・・・な・なんと!!大急ぎでサンタがトナカイと一緒に"シャン・シャン・シャン"そりのような箱車(笑)に乗り、幼稚園のみんなにケーキのプレゼントを届けに来てくれました~\(^o^)/ ヤッタ~\(^o^)/

各クラスで決めていた質問を代表の子が聞き、最後にサンタとトナカイとばばばあちゃんの三人に順番に一人ずつ握手をしてもらい、とっても心温まるクリスマス会に(^v^)
何気に「あれは○○先生だー!」という声も聞こえましたが、疑いながらも信じようとしているのは、さすがサンタさんの力?恐るべしですね(^v^)
皆さんのお家にもサンタさんが来てくれるかなぁ~☆

感動・感激♡発表会\(^o^)/

12月12日(日)、久しぶりに寒~い(+_+) と思える雪の天気の中、朝からちょっぴり列が・・・1番乗りは6時50分。
お子さんの姿を1番前で見たい!!と並んで頂いてました(*^_^*)
でも、早くきて頂いても時間まで開場ならず・・ごめんなさいね。。。

お母さん、お父さん、そしてお孫さんを見ようとお祖父ちゃん、お祖母ちゃんの姿まで、沢山の方に来て頂きありがとうございました!!
時間通りに午前の部が9時からスタ~ト☆彡

もも組の"ぐり・ぐら"は先生の熱き指導のもと、細かな言葉も練習通りに大成功!男の子より女の子が力強い感じですが^^;・・・お遊戯もスローな前奏と踊りに一瞬(笑)が素敵なアロ~ハ~でした。

戦い大好き男の子・可愛さいっぱい女の子のすみれ組はなりきれる衣装に、気分はすっかりシンケンジャーとプリキュア!! がらがらどんも今までで1番の出来に、担任は終わった途端に涙・涙・・・頑張ったね~(~_~)・・・。

可愛い虫に変身のばら組は息ぴったりの子ども達の演技に先生ほ方が緊張したかなぁ・・・ピアノ上手の先生の手がぷるぷる止まらず・・・。 でも子ども達の演技力はピカ1★ お遊戯は人数も多く迫力ありでしたよ~(*^^)v

前日に胃腸炎になり、気合いを入れて頑張る担任の期待に応え、さすが年長というセリフの言い方と呼び掛けに、見ていた皆さんも 感動。。。 全員でのお遊戯は男女交互に顔に手をふれる姿は見ている方も照れるかも(*^^*)

つくし組の"さつまのおいも"は子ども達が「またおいもごっこやりた~い!」と言う程、お気に入りなお話し。おいも姿も最高~~☆ おどるポンポコリンでは"まるおくん""まるこちゃん"に皆でなりきってましたね。

感動屋の担任のたんぽぽ組は、一つ目のお遊戯で号泣されてしまい、一瞬にして周りの皆さんにも、涙を誘ってしまったのでは。。。 ブレーメンは今までで1番の出来で、大きな声で元気に頑張ったね~?

さくら組の劇は、時間が少し長いお話しになってましたが、そんなことも思わせないほどの素晴らしい演技v(^^)v お遊戯は年長のせいか、ちょっと男を感じる上手さ・・・女の可愛さ発揮・・・問題なし!!でした。

初めての年長の担任で、気合い十分の担任。踊りの合間に入れた鉄棒は、全員が前回りか逆上がりを披露し、皆さんから沢山の歓声が(^_^) 女の子の目に留まる程の素敵な衣裳。 楽器も歌も大成功で親子で涙・涙・・涙・・・。

すべて大成功!!と言える発表会。 担任も無理なく・・・と思いながらも、子ども達にプレッシャーを与えたかもです・・・(^^ゞ  でも当日の皆さんの温かい応援と励ましによって、感動で終わる事ができました。

これからもあゆみ幼稚園を温かく見守ってくださいね~~素敵~あゆみっ子~ヽ(^o^)丿

梶さんのチョットいい話 H22.12.14.No.39

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

梶さんのチョットいい話 H22.12.10.No.38

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
手書きのためpdfファイルですここをクリックしてください。
携帯電話では開かないでください。

うさぎちゃんの2学期終了!!

11月から一人登園が始まり2ヶ月が経ちました・・・。
涙がポロリ。。。と出ていた子達も笑顔とパワーが沢山見られるようになって
きましたが、ここで一度2学期終了(+_+)
園の行事などの関係で、うさぎちゃんは一足早い冬休みを迎えます(^_^.)

そして今日はなんと!!お部屋にサンタさんが!!来ちゃいました(◎o◎)!!

先日、「サンタさんが来てくれたらいいな~」という思いをこめて、素敵な
飾りをぺったんこと貼りながら、靴下の袋を作ったところ、プレゼントを
入れてサンタさんが持ってきてくれました!! おやつのプレゼント付きで?

子ども達は赤い服のサンタさんにビックリしながらも、ニコニコしながら
ちょっぴり恥ずかしそうにしてました(*^_^*)
プレゼントを受け取り、サンタさんにお礼の"チュッ"?のプレゼント(^_^)
サンタさんて嬉しいものですよね~プレゼントをくれるから☆彡

また1月の冬休み明けから一人登園頑張ろうね~うさぎ組さん(*^^)v

竹馬発表(*^_^*)

いよいよ明後日は保育発表会!今日は、最終確認だけ済ませて、比較的ゆっくり過ごすクラスが多かったようです。

さて、発表会の出し物のひとつに、年長児の自由参加で「竹馬」を披露するコーナーがあります。前理事長が、ホールの片隅で一緒に練習をしてくれて、1人でしっかり乗れるようになったお友達だけが、披露できる場です。今年は、3クラス意欲的すぎて、参加希望の子が多く、どれくらい時間がかかるのかの最終確認をしてみました。もちろん、出来ないお友達もいますが、決して強制ではないし、出来たから偉いわけでもなく、本当にホール遊びのひとつとして取り組んでいる「遊び」のひとつだよね・・と言う話しから始まり、発表会の時に披露できなくても、終業式や普段のお集まりの時など、披露できる時と場所はちゃんとあるからね!とお話をしました。どの子も、皆真剣にウンウン・・とお話を聞いてくれましたよ。もちろん、乗れるからと威張る子も、出れないからと泣く子もいません。

結局は、開園以来初の、年長児50人位の参加になりそうですが、参加する子には自信をもって参加してもらいたいし、参加しない子には、次の機会や、違う事への挑戦へと頑張る気持をつなげていってもらいたいなと思っています!

さあ!今日は、準備に何時までかかるか・・?(笑)
発表会の準備は、好きな作業です。先生方と、ドキドキしてきたね・・と話をしながら、準備をすすめていきます。体調を崩しているお友達も多いので、うがい手洗いを忘れずに、明日はゆっくりお過ごし下さいね!そして、あさって元気に参加できると良いですね!!

今日は午後の部の総練習✽

昨日は「午前の部での先生達の動き!」をお伝えしましたが、
今日は子ども達の様子をお伝えしますね(^v^)

出演組の先生以外は、先生達が総出でお手伝い☆
そのため、手伝いをしている先生の組の子ども達は・・と言うと・・・
出演の組の劇やお遊戯を、お客さんとして見ているのでした(^_^.)

他の組の衣装に『うわ~!かわいい?』かっこいいね~☆』などと、
周りの子ども達でお話しをしたり、楽しい時には見ながら”大笑い”(^_^)
感動した時には拍手が起こったりヽ(^o^)丿  なんて素敵な子ども達?

皆で頑張る時は頑張る!! 喜ぶ時は喜ぶ!! と、楽しみながら無理せずの
気持ちで、先生達も今まで頑張ってやってきました(*^_^*)

日曜日の本番は、頑張っている子ども達に、見ている皆さんからの笑顔が出るのは「間違いなし!!」と思ってます。。。(*^^)v

保育発表会の様子はまた後日お知らせしますね☆彡

今日は午前の部の総練習♪

全クラスのを見れていないうちにあっという間に総練習・・・(^_^)
さて今日は、本番での自分の動きの確認日☆☆☆
ちなみに・・・当日の先生方は役割分担をし、CDをかけたり、大道具や
使う衣装をあちこちに運んだり・・・などなど、かわいい子ども達のために
奮闘する先生達??

私は放送室でCD係りでしたが、照明係りのあゆみ先生と
「今なんて言った? ここでOK??」と流れに聞き耳を立てながら、
常に二人であたふたっっっ(*-*;  してました・・・。
音楽やタイミングを間違えるわけにはいきませんので~!0(`~´)0

こうして、せっかくの発表会を邪魔しない様、裏方は舞台そでに待機する
子ども達を励ましながら頑張ります!!

ちなみに今日の出演組は、もも・すみれ・ばら・あじさい・・・。
みんな今までよりも上出来!!で、本番がさらに楽しみ(^v^)
明日は午後の部の総練習をお伝えしますね(^-^)

トイレの話

紅白初出場になった、アーティスト名は忘れましたが「トイレの神様」の歌をご存じですか?なが~いけど、身にしみるとても良い歌です!それを聞いていて、ふと・・あゆみ幼稚園のトイレって、実はすごくいい!!と思い、是非この場を借りてご紹介を(*^_^*)

1階のトイレは、職員室前という事もあり立地条件がかなり良いのです。トイレから「先生~!うんち出た~!!」と叫んでくれると、職員室のいる誰かが「はいよ~!」と言っておしりふきの介助が出来ます!それから、トイレの奥にはシャワー室があり、お尻がとても汚れてしまった時等は、そこで洗い流せます。しかも温水!そして、お母様方からも、誉めて頂く事の多い「トイレ臭さがない」という事です。玄関から園内に入ってすぐのオープンなトイレですが「臭くない」とよく言って頂きます。それは、毎日職員が愛情?!込めてトイレ掃除を行っているからです。幼稚園によっては、掃除担当の方がいる所もあり、内心「いいな~・・」と思う時もありますが、自分達の手で一生懸命掃除したトイレが、臭くないよ!と誉められると、よしっ!と嬉しくなる瞬間です。

これからも、子ども達が気持ちよく使用できるよう、そしていつまでも「臭くないですね」と言って頂けるよう、頑張って清潔なトイレを守ろうと思います!!

カレンダー

前の月 2010年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ