あゆみ幼稚園ブログ

8月24日 ももぐみ 2学期もよろしくお願いします~②~

8月24日 ももぐみ 2学期もよろしくお願いします~①~

夏休み明け、少しお兄さんお姉さんになったももぐみさん。

登園してきてにこにこでお友達と挨拶をしていたり、

「せんせい~花火みたんだよ~!」と夏休みの出来事を沢山お話してくれましたよ


だいすきなお友達とあれやりたい!を見つけて楽しんでいたり、休み中に大きくなった畑のお野菜に興味津々な姿、運動会で行ったお寿司やバルーンをやりたい!とまだまだ楽しむ姿、2学期も色々な姿を見せてくれています!


みんな楽しみにしていたおいもほり

「おおきいのみつけるぞ~!」と張り切って畑に向かうももぐみさん。

持ち帰ったおいもはお家の人と食べてね、とお話をすると「カレーにする!」「ポテトチップス!」「ハンバーグ!」と楽しみにしていました。

ぜひお家でもおいもほりのお話してみてくださいね!

8月24日たんぽぽ組:収穫祭①枝豆編

今年の春から育てていた枝豆とじゃがいもを収穫しました!


二学期初日に枝豆を食べたお話は聞きましたか?

枝豆は夏休み中に収穫時期になってしまい湯沢先生が収穫をしてくれたので子ども達が経験をすることは出来ませんでしたが、収穫から調理までのお話をした後に実際に食べてみました(これは本物なのか、本当に食べて良いのかと恐る恐る食べるみんなの姿もまた可愛らしかったです)


「美味しい!」「もう一個!」「おかわり!」の声と共に、「みんながお水をあげたから大きくなったのかな?」「太陽のパワーで美味しくなったのかな?」と考えている声が聞こえ、図鑑で得た知識や実際に経験して感じたことをお話ししてくれる姿を見ることが出来ました

苦手なお友達も一粒だけ!と言い挑戦しましたよ!


菜園活動を通して食べ物に興味を持ったり、育てることを楽しんでほしいと思い始めましたがこのような素敵な姿ばかりで嬉しく思いました



8月24日たんぽぽ組:収穫祭②じゃがいも編

ままとぱぱのために!ポテトチップのために!ポテトのために!大きいのを持って帰ってくるとやる気満々で畑に向かいました


畑では小さいのも見つけられたことが嬉しく喜ぶ姿や

宝探しかのように誰が大きいのを見つけられるのかどこまで埋まっているのか楽しみながら行う姿

固い土にちょっと諦める姿もありましたが興味を持ちながら黙々と掘っていました


今日の給食でたまたま、おいもが入っており

担任があゆみ幼稚園のおいもかな?とみんなに聞いてみると

味見してみるから待ってて! 先生!美味しいからみんなのおいもだわ!

いつの間にお料理したの?と可愛らしい会話もありました


また給食に出る他の野菜も"自分で"挑戦してみるとの声が増えたように感じています

興味を持つこと、触れることでこんなにもご飯の時間が楽しい時間になるんだなと菜園活動の魅力を改めて感じました


みんなにとって楽しいご飯の時間が、今後も続くと嬉しいです


8月24日 2学期始まりました!② いちご組

今日はおいもほりをしました!


昨日からおいもほりを楽しみにしていたいちご組さん。畑に行く前においもで何を作ってもらうか聞くと「ポテトサラダ!」「ポテトチップスにしてもらう!」など嬉しそうにお話してくれました。

畑に到着し土を掘ると...「おいもあったー!」「せんせいみて!おおきいのとれたよ!」と掘り進めていく度に沢山おいもが出てきて大盛り上がり!

袋に入れたおいもをお友達と見せ合い「みて〜!おおきいのとれた!」「おうちにはやくもってかえりたい!」とウキウキしながらお話する姿も見られましたよ♡

明日、おいもがお家でどのように変身したのかお話を聞くのが楽しみです!


明日お水遊びを行うので、まだ水遊びバッグを持ってきていないご家庭の方は用意していただきますようよろしくお願い致します。

8月24日 2学期始まりました!① いちご組

月曜日から楽しい幼稚園生活が始まりました!


夏休みは家族で過ごされる時間が長かったため久しぶりの登園で「お母さんに会いたい...」という声も少し聞こえていましたが、大好きなお友達と遊んでいるうちに不安な気持ちも吹き飛び遊びを楽しむ様子がありました。「なつやすみかぞくでキャンプした!」「〇〇ちゃんがおうちあそびにきてくれたの!」など夏休みの楽しい思い出話を沢山聞かせてくれた始業式でした♡


火曜日は仲良し椅子取りゲームをしました☆

久しぶりのゲームでしたが「まるくなっていすにすわるんだよね!」と手で丸い形を作ったり「おんがくがとまったらすわる!」と上手に教えてくれる姿がありましたよ。いつ音楽が止まるかな〜とドキドキしながらお友達と手を繋ぎ、椅子が残り8個になるまでゲームを楽しみました♪


お友達や先生と毎日楽しく過ごし、さらにパワーアップした姿を見せてほしいなと思います!2学期もよろしくお願い致します!


8月24日 すみれ組〜お外遊び〜

夏休み中に園庭の玩具が増え楽しむ姿が・・♪


長くスピードが速い滑り台にはお友達と一緒にくっついて滑る姿や、一人じゃまだ怖いけどやってみようかな・・と挑戦するお友達は「先生一緒に滑ろう!」と誘ってくれていたり、自分じゃまだ怖いからお友達の姿を見る!と、見ることを楽しんでいるお友達もいました。それぞれが楽しんでいました!


ポカポカお天気の中、いもほりやお外遊びができました!盛り沢山な1週間ですが、明日はスイミングです。ご準備の方よろしくお願い致します。



〜3枚目の写真〜

鬼ごっこのあとは、大好きなお友達と休憩中(お話し中)のすみれさんの男の子。

違うクラスもお外遊びをしている中ですみれさんで集まる姿が愛おしく、写真を撮ってしまいました。最後にはポーズもしてくれた仲良しなすみれさんの男の子でした☆

8月24日 すみれ組〜いもほり〜

「おいしくなってるかな?」と、わくわくしながら畑へ出発!


頑張って掘っていくと小さいいもから、大きいいもまで沢山出てきます。

「こんなのとれたよ〜!」と見せ合いながら、楽しむ姿がありました。

最後は自分で決めた4つのじゃがいもをお土産で持って帰っています。

「特大サイズ4つ!」「私は小さいのがいいの〜!」と特別なじゃがいもを選びましたよ!

どんな美味しい食べ物に変身させるのか楽しみにしています!すみれさんでは「マックのポテトにしたい!」という声が半分以上ありましたよ♪




【8月24日】さくら組ワクワクな2学期スタート! part2

【8月24日】さくら組ワクワクな2学期スタート! part1

久しぶりの登園にワクワクがいっぱいです!

早速質問コーナーで夏休みの楽しかった思い出を発表し合いました。

「キャンプに行ったよ!」「プール楽しかった♪」とそれぞれの

楽しかった思い出を振り返りましたよ。


「早く○○ちゃんに会いたい!」「一緒に遊ぶんだ!」と

久しぶりにお友達に会えて嬉しさが溢れている姿も♡

ボードゲームやごっこ遊びなどを一緒に遊びを楽しむ姿がありました。

また、園庭のHAGsがついに完成しました!

4階建てになり新しく長い滑り台やのぼりロープなどが出来て

「一緒に滑りに行こう!」「怖いけど楽しい!」

と新しい遊びを楽しんでいます♪



そして今日はすくすく育った畑のジャガイモを収穫しました。

「おおきいジャガイモ選ぶんだ!」みんな気合ばっちりです!

さっそく掘ってみるとおいしそうなジャガイモがごろごろ出てきました♪

「おおきいのがあったよ!」と手のひらよりも大きいサイズのものや

何個もジャガイモが出てくる場所などがあり

発見がいっぱいのいもほりになりました。

「ポテトチップスにしたいなあ…」「フライドポテトがいい!」と

お家にもって帰った後を想像しワクワクする姿も…♡

ぜひご家庭でいろいろな料理に変身させてみてくださいね♪


2学期は年長ならではの行事があり初めての経験も沢山あるかと思います。

元気いっぱいのさくら組さんの力が発揮できるよう

そして2学期もニコニコ笑顔で幼稚園生活を送れるよう

さくら組の皆と力を合わせて頑張っていきたいと思いますので

改めてこれからもよろしくお願いします。


そして明日は待ちに待った水遊びの日ですね。

ご家庭にまだ水遊びセットがありましたら

忘れずにご用意をお願いします!

カレンダー

前の月 2022年8月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ