あゆみ幼稚園ブログ

2月22日ひまわり組②:ひなまつりのお話

最近お家で「宿題!」という言葉が出ていますか?


季節行事に楽しく触れて欲しいと思いクイズ形式でひな祭りのことをお話ししています

考える力が伸びていたり、友達と助け合う今の子ども達の姿をみて、宿題を出してみました

宿題をやってくることがねらいではなく、それぞれが触れてほしいことや、こうかな?と考えることをねらいとしているので宿題のこなしかたはそれぞれです!

お家で調べて紙に書いてくるお友達、大変!今日の宿題忘れた!と幼稚園の先生に助けを求めるお友達、調べてきたお友達に聞いて覚えるお友達、絵で描いて伝えてくれるお友達がいますよ


正解しても間違えてもみんなの行動がハナマルだよとお伝えしているので、毎朝堂々と答えを教えてくれています♡


おだいりさま・おひなさまのお名前や、三人官女が持っている物、五人囃子の並び方、眉毛がない人は誰? など答えを知っているので、学んだことを活かした製作を自由遊びの時に楽しんでいます

お顔の表情もとても可愛らしいので、持って帰てくるのを楽しみにしていて下さい♫


カレンダー

前の月 2024年07月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ