あゆみ第二幼稚園ブログ

運動会に向けてお遊戯紹介♪~年中少組~

6月18日日曜日の運動会に向けて年中少組で導入を行いました!

運動会ではどんなことをするのか担任達が扮した不安だらけの年少さんに、先輩にあたる担任扮する年中さんには”運動会の歌”を歌ってもらったり、競技を教えてもらいながら、運動会の導入をしてもらいました。

子どもたちも興味津々!
「みんなで力を合せるんだよ!」「転んでも泣かないで頑張る!」等沢山の声を聞かせてくれました。

今日は、年中少さんがそろって踊るお遊戯は、”つながれわっしょい!”という曲の合わせて「わっしょい!」を合言葉に元気いっぱいに踊ります♪

これからは運動会に向けて沢山の練習が入ってきます!

・かけっこ・個人競技・玉入れ・お遊戯と楽しみがいっぱいです♪
走りやすい靴(脱げにくい等)確認してあげてくださいね。

また、練習の様子をお伝えいたしますね。

ドキドキの参観日

今日は参観にお越し下さりありがとうございました。
子ども達とともに担任もドキドキ!

どんな可愛い姿を見せてくれるのかとずっと前から楽しみにしながら準備を進めて来ました。

前回の参観から1つ教材を増やして”のり・折り紙”で美味しいサンドイッチ作り。
たくさんお手伝いしてもらった鯉のぼりもまた素敵でしたが、自分で作り上げようと頑張るお子さんの姿に驚かれたのではないでしょうか。

入園して2か月に満たないみんなが先生たちや友達と信頼関係を結び始め、園生活に慣れ、習慣や約束を知ってできるようになったことがいっぱい詰まった参観日だったと思います。

・朝の会の元気な声
・椅子に座って導入を見つめる姿
・のりを使う指
・手洗いに並ぶ姿
・椅子を机の上に上げる姿

挙げればきりがないほど子ども達も成長していましたよね♪


これからも日々、「できた!」と自信につながる活動や関わりで子どもたち応援していきますね。

懇談では深く頷きながら担任達の声に耳を傾けてくださり有難うございました。

お外遊び最高!4

大好きなお母さんにプレゼントしたいから・・・
タンポポを家族分摘む姿。
まるめろの花を見て「可愛い色で元気が出るからお母さんにあげようっと!」とつぼみを積む姿。
そんな風に家族を思う気持ちにもほっこりさせられる1コマでした。

もうすぐ母の日。
お母さん達いつもありがとう♡
そんな思いになりました♪
また来週も元気に来てくれるのをお待ちしております。

お外遊び最高!3

泥んこ遊びだけではなく、探検隊も大盛り上がり!
「ここに大物がいるぞ!捕まえろ~」虫取り網をもって男女問わず楽しんでいます。
写真2を捕まえたい様子。
一見カバノアナタケ・・・でもこの木はナナカマド。
子どもたちは発見の達人です!

お外遊び最高!

ピッカピカの晴れ!雨上がりの園庭に泥んこ覚悟で思いきり遊びました♪
沢山の水たまりは遊びの宝庫!

おままごとや泥団子!
次に続く。

スイミングの見学に行ってきました!~年少組~

今日は年長組さんのスイミング。
格好いいお兄ちゃん・お姉ちゃんの応援と、スイミングの見学へ行ってきました!
昨日のおいも植えに続き、皆でバスに乗ってお出かけ!
バスの中ではしっかりと話しやクイズに参加して期待を膨らませていました♪

初めて入るスイミング施設に目を輝かせる子や早くも靴を脱いでスタンバイする子と楽しそう。

その間、担任達は迷子にならないように、スイミングでの約束をしっかり伝えなきゃ!と一生懸命でしたが・・・

無事に、更衣室→乾燥室→体操室→ギャラリーと見てスイミングの雰囲気を味わって帰ってくることが出来ました!

子どもたちからも「たのしかった!」「はやくはいりたい!」「お腹すいた!」(笑)「お兄ちゃんいた!」様々な声が聞かれましたよ。

スイミングの応援に来ていた年長さんの保護者の皆様もご協力を頂き有難うございました!

今度はどこにお出かけできるかな?
またこちらでお知らせいたしますね♪

魔法のおてて~年少組~

今日は、年少組でフィンガーペインティングを楽しみました♪
小さな指に絵の具をつけてちょん、ちょん!と色付けをしていくと魔法がかかったように素敵な作品が出来ました!

ふたば組は美味しそうなイチゴ
つぼみ組は可愛いてんとう虫
わかば組はカラフルな傘

個性的で表現豊かな春の壁面製作ができました!
初めての絵具遊びなので可愛い指やお洋服に絵具がついてしまったお子さんもいました。

お風呂でゆっくりお話しを楽しみながら汚れ落としをしたり、お洗濯のご協力も宜しくお願い致します。

どのように楽しんだのか、お家でも聞いてみてくださいね♪

明日はおいもの種植えです☆
元気いっぱいの笑顔を明日もおまちしております!

今日はこんな事をしたんだよ♪年少組

登園2日目。
今日はどんな表情で登園してくれるのかと職員たちは、毎日楽しみに待っています♪
すると、元気に「おはよ~!」と挨拶してくれる子、「ママにあいたい~~~!」と涙顔の子。
園長手記のはなかっぱにも記載されていますが、リュックをポーン!!
「重たいからもって♡」なんて声も聞かれていましたよ。

各お部屋では遊びのコーナーを設け、安心して遊びこめる環境を整えていますよ。
ブロック、おままごと、絵本コーナーでの読み聞かせなどでとても楽しそうな声が上がっています♪

そして、今日は粘土の使い方を約束し、粘土遊びも楽しみました!
初めてのテーブル活動。
どの子も椅子に座って先生を見つめる瞬間があり、楽しそうな笑顔を見せる子ども達の姿に担任達も目を細めて喜んでいました。

明日はホールでの一斉活動です。
遊具の使い方、楽しい遊び方を教えてもらえる日です♪

大きなホールですから解放感もいっぱい!今からどんな姿をみせてくれるのか楽しみにしていますね!

明日も元気に来れるように送り出してあげてくださいね。


別れ・・・と出会いに向けて

残り僅かな日々を子どもたちと全力で過ごしています。
でも、いよいよ別れの時が近づいてきて・・・

感傷に浸ってばかりはいられず進級に向けて動かなければなりません。

よし!っと心を決めて大掃除。
どうして大掃除をするのかは勿論わかってくれていました。

椅子を磨きながら「1年間座らせてくれてありがとうね」「よしよししてあげよう」なんて温かい言葉。

1年間使ってきた粘土でひとしきり遊び♪
「いっぱいつかったよね~」「また新しいのもらえるのか~楽しみだね」
子どもたち同士で思い出を語り合ったり次に期待した言葉が出てきたり。

思いを伝えあえるまでに成長したつぼみっこ。

そして、27人で力を合せてきた仲間ですが、新しく旅立ちを迎えるお友達がいます。

深まった絆の分だけ寂しさが増します。
ここでも思いを伝えあって新しい出会いに向けて出発です!

3・17最後の1日までずっと仲間だよ!

そしてこれからもずっと応援しているから花さけつぼみっこ!


いらっしゃいませ!本日開店!つぼみ組のお店屋さん☆

3学期の後半になり仲間と遊びを作り上げるのが上手になってきたつぼみさん。
先日の、しらかば組わかば組のお化け屋敷やくるみさんやあかしやさんとの交流でさらに自分たちも何かしてみたい!と意欲にあふれ、「皆で病院ごっこは?」「おばけ屋敷はこわいからやだ」「じゃあ、いらっしゃいませは?」となりお店屋さんに決定!
まずは相談
・何を売る店にするのか。
・どんな用意が必要か。
・だれがどの役をするのか。
などなど。

自分たちで沢山考えて、ドーナッツとジュース、サンドイッチとリボンを売るお店になりました。
次の日から毎日品物作りを楽しみながら「誰が買ってくれるか楽しみだね♬」とウキウキしている様子。

チケットも手作りしてお客さんを待ちわびていた今日!いよいよ開店です!!!

大きな声で呼び込みする子、少し照れている子。
「いらっしゃいませ!サンドイッチあります!」
「リボンはプレゼントで~す!」
「食べたらここに戻してくださいね!」と案内係さんも大張り切り!


しらかばさんと、年少さん、くるみ組さんと園長・主任や先生たちをご招待して大盛り上がりしました☆

自分たちで沢山考え、作り、発展させることでとっても充実した時間になったようです❤

先輩になってもまた皆で考えた楽しい時間をすごしてほしいな…と願っています。

後3日。寂しけれど大切に過ごします。

さ!明日は大掃除!ぴっかぴかのお部屋にして進級します。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ