あゆみ第二幼稚園ブログ

遊びの天才!

あたたかい日が続き、戸外遊びも盛り上がっています♪

大きなスコップで園庭の土を掘り進める工事現場ごっこ!
(警備員さん役が小さいスコップで誘導しているほほえましい姿も?)

バーベキューごっこ!
(くるみの木の枝にさくらの葉っぱを刺して焼き鳥に見立てたり「野菜もほしいよね~」とオオバコ等はっぱのお買い物に出掛ける様子?)

泥だんごは不動の人気!

年長さんは早速ピカピカに光る泥だんごが続々完成しています!
年中さんはころころだんごが上手になってきた!
年少さんも砂をにぎにぎ・・・ぽそっ・・・。

ん?どうしてかたまらないんだ?

いいや!ぽ~い!!
っとしたらば砂嵐が起きる!こっちの方が楽しいかも♪

園庭の土は細かくて子どもたちが怪我をしにくいように柔らかくなっています。

お外で遊ぶと、砂・土ぼこりが着いてしまいますが元気に遊んだ証拠!

お洗濯大変だと思いますが、宜しくお願いします☆

まってたよ♪~桜満開~

4連休明け、園庭の桜が満開になりました♪

バスで登園した子たちは目を輝かせ☆

「せんせい!さくらだ~!」「きれいだねっ?」 ⇒
「動物園にもあったよ」⇒「動物園混んでたよね」⇒
「地下鉄で行けばよかったしょ~」⇒ 「特急ジャーみたいに発車しま~すってね!」⇒
「オレの箸セット特急ジャー」⇒「今日の給食何かな?」
⇒「おなかすいた~・・・」

桜の樹1本から広がる会話の面白い事♪
今日は、そんな桜お花見園庭遊び(年長児・年少児)を楽しみました!

年少さんにルールを教えてあげる子。
「こっちだよ」と手を引いて一緒に遊んでくれる子。
年少さんは初めての園庭遊び♪
沢山の遊具に魅了されて、担任に「かえるよ~♪」と言われても聞こえない☆

明日からは全学年園庭(お外遊び)になります!
虫探し・山登り忍者・鬼ごっこ・花びら集め。 これからどんな遊びの展開が待っているのか楽しみです♪

もちろんこの1カ月で園内遊びも上手になりました。
絵本のお部屋やおままごとの絨毯に入る時には上靴を綺麗に並べることが得意になりましたよ!

繰り返し声を掛けることでいつの間にか習慣となって、当たり前になって行く様な気もしますが、出来るようになった成長の一つひとつを大切にしたいですね?

子ども日お楽しみ会♪

5月5日こどもの日!
園では子どもの日にむけて、お楽しみ会が行われました。園は朝から大騒ぎ!

毎朝玄関で出迎えてくれている五月人形がいない!
どこにもいない! ちびっこ探偵が探し回り。

年少さんは、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似っこをして「しぇんせ~2月人形いない?お買い物いった??」

そして最後は「ひさせんせいたべたでしょ!」とのこと・・・なぜ~!!と笑ってしまいました!

五月人形の兜の中は実は成長した金太郎さん!
なまえは”さかた金時”という武士になった姿。

ご存知でしたか??

強くなりたい金太郎さん(園長※写真は肌色の服を着て演じています♪)はくまごろう(ゆきな先生)や、幼稚園の子ども達とクイズの修行を積み無事に鎧と兜を身につけ武士になることが出来ました!

子どもの日の由来をし知り皆でこいのぼりの歌をうたってクイズをしてとっても楽しい会でしたよ♪

もちろん強くなった五月人形さんは、もとの場所にもどって会を終えたみんなを見送ってくれました!

紙遊びでは、新聞兜を作ってかぶって喜ぶ様子や、こいのぼりをチラシ剣に貼り付けて泳がせたりと満喫しました♪

あゆみ第二幼稚園のみんなが健やかに成長していきますように!

まずは4連休にけがなくたのしめますように♪

良いお天気~☀

気持ちのいいお天気♪
園庭も整備されたので、年中さんは一足お先に外遊びを楽しみました!

気温があがり、桜の花が咲き、緑も芽吹く園庭を駆け回り
山にのぼったり、虫探しを楽しんだり♪

来週からはスコップもバケツも使って遊べます♪
どんな遊びが広がっていくのか楽しみです?

連休明けには桜も満開かな~!

どの子も思い切り走って遊べる園庭あそび!

お洋服やお靴が汚れて帰る日が増えますが、沢山遊んだ証拠ですので愛情たっぷりお洗濯を宜しくお願いします♪


連休明け♪

連休中、ぽっかぽかのお天気♪ その恵みで、園庭の雪もすっかりなくなりました!!
4日ぶりの皆は、とってもいい笑顔♪
連休中の思い出を話してくれた表情に、お家の方と過ごした充実感がかんじられました。

例年、連休明けは子ども達の涙が多くなる時期なので、ちょっぴり拍子抜けしてしまうほど園生活を満喫中です♪

年長さんは、だ~いすきなおかあさんへのプレゼント作り?
「おれのママね~髪長い?」「おれのママ可愛い?」と言いながらお道具箱のアイテムをフル活用でどの子も真剣に取り組んでましたから母の日を楽しみにお待ちくださいね!

年中組は、お当番表製作☆
可愛いお家の屋根を、フィンガーペイントでデコレーション!個性がひかる作品がいっぱい!
絵の具の感触を「ぺたぺたぁ~!」と楽しみ、グループの友達と相談し、お揃い風にしたり「せんせ~どのお家にすみたい??」と自分だけの表現を楽しみました!

年少さんは表現遊び♪
担任のピアノに合わせて動物に変身☆ お部屋の中を散歩したり、今日持ち帰ったこいのぼりをもってホールでスイスイ泳がせてあげたりと楽しそう♪ 担任の後を必至に追う後ろ姿が可愛い年少さんです?

2年前・・・いまの年長さんもそうだったなぁと思いだすと、本当に立派に成長している皆にただただ感心。

この調子で頑張ってくれていると、来週の連休明けに涙がでるのかな??

楽しみに覚悟して待っています♪



避難訓練。

今年度初めての、避難訓練。
もしも。に備える大切な日です。

今日は、火事を想定しての訓練でした。

10時15分、サイレン音。

その音にドキドキして涙が出た年少・年中さんもいましたが、しっかりと担任の話を聞き、腕に抱かれながら一生懸命に頷く姿も。

上靴のまま年少さんはお部屋から、年中さんは非常階段から無事に園庭に避難することが出来ました。


年長さんは、さすが!の一言。

誰ひとりふざけることもなく、口を覆い、中庭を通って迅速に園庭に避難出来ました!

全員非難が終了し、園長先生から備える事の大切さを聞き。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」と約束を交わしました。
ホールに戻り、札幌東消防署さんからお借りした「やめようねライターあそび」のDVDを見ました。

話の内容もわかりやすく、火の危険性を教えてくれる映像に皆、真剣な表情を見せてくれました。

大切なのは、備えること・伝えること。

私達は、このかわいい笑顔を守りたいのは、お家の方と一緒です。

お家でも、火の取り扱いや、防災についてしっかりとお話して頂ければと思います。

楽しい事がいっぱい♪の1日。

ホールに響き渡る笑い声と「じゃんけんぽん!」遊具のサーキットの先に待ちうけるは、さつきじゃんけん大魔王!

みんな列をなして大魔王に挑み、負けると最初からやり直し・・・勝つとゴールできるワクワク感をたのしんでいました♪

朝のトントン前(集会)では全員でかわいい体操を楽しみましたよ♪

背の順に並ぶのも、話を聞くのもとっても上手になり、笑顔がいっぱい!
初めてのお弁当にちなんで、おべんとうの手遊びをすると、おなかすいた~♪ 「ママがくつってくれた~?」「おにくはいってる!」と嬉しそうに教えてくれました。

集まりの最後は、英語指導のイアン先生と歌や体操に目を輝かせました☆

クラスに戻ると、お家の方が作ってくれたお弁当が待ちきれない年少さん?
一生懸命に用意して、お弁当を頬張る笑顔は最高でしたよ♪

年中・年長さんの用意の速さ!
成長を喜ぶ反面、手伝いたいのに・・・と、ちょっとだけ手を伸ばすと「出来るから!」とたくましい声が聞こえましたよ?



★4月生まれさんの誕生日会★

1年に1度の素敵な日?
主役になれる楽しい日?
その成長が嬉しい日?

だれにだって必ず訪れる特別な日♪
それが、お誕生日!!
幼稚園のみんなでお祝いしました。

まずは、お部屋で担任やクラスの友達からのお祝い?
冠をつけてホールに来ると、今度は幼稚園のみ~んなからお祝いしてもらいます!
ポンチョをつけて待っていると・・・

登場したのは、はなかっぱ・ももかっぱ・てれてれぼうず。

まずは、はなかっぱに扮した園長が、誕生日の大切さやうれしさ、お母さんにありがとうの日とおしえてくれました!

その後は、お母さんと手を繋いで一緒にステージにあがり、自分の名前をおおきな声で伝えると友達から沢山の拍手!!緊張した顔がふっと笑顔に?
お母さんたちには、お子さんのかわいい所をインタビューしてみました♪

最後は、大きなケーキに歳の数だけろうそくに火がついて、それをふぅ~っ!!と吹き消し、友達からお祝いの歌と言葉をもらいました!
ガリゾーくんもサプライズゲストとして登場し、お祝いのおやつを持ってきてくれました♪
お家でどんなお誕生日会だったか聞いてみてくださいね!

主役の子は笑顔があふれ、座ってお祝いしてくれた皆もキラキラした目でステージにいる友達を見つめていました♪

きっと、自分の順番を楽しみにしているのかな?

お祝いするのもされるのも、みんなとだから嬉しい日?

4月生まれさん、お誕生日おめでとうございます!


年中組参観日❤~お別れ会~

参観日3日目は、いよいよ年中組!前日から「あしたママくる~?」、「がんばる~!」「どきどきするね!」
と楽しみな姿を見せてくれていた子ども達。
~もみじぐみ~ 表現遊び・メロディオン・うた
~あんずぐみ~ 表現遊び・ゲーム・うた
~くるみぐみ~ グループ製作・ゲーム・表現遊び
と、各クラス違う内容を楽しみました
お母さんとの登園を喜んでウキウキ笑顔?
お父さんを探してきょろきょろ・・・

どのお部屋からもいつもよりおおきな朝のうたが聞こえてきました!どの子もいつもより張り切ったり、いつもより甘えてみたり?
先生の話をきいて楽しくなっているお子さんをみてハラハラ表情のお母さん
おちゃらけさんに、眼で合図をするお母さん
頑張るわが子を見つめる温かい眼差しのお父さん

担任からはこんな眺めを楽しめるんですよ!
子ども達の心の動きも間近に感じ、担任たちに力をわけてくれました?

長い時間のようであっという間に過ぎた1年。
お子さんはどの様に成長されましたか?
頑張った皆をたっくさん褒めてあげて下さいね?

そして、参観日終了後にはお別れ会を開いて頂きました!
楽しいゲームに歌・お花とアルバムと感極まるプレゼントに心をぎゅ~っと締め付けるほど嬉しくて、寂しくて・・・
本当に感謝の言葉しかありません。
すてきな1日をありがとうございました!
いよいよ、最終週。
子ども達と楽しく、大切に過ごしたいと思います!

本日はお忙しい中、本当にありがとうございました!

公園で雪遊び♪~年中組~

冬休みが明け、まってたまってた外遊び!

スキーウエアに身を包んだころんころんとしたかわいい子ども達?
スノーカバーに手袋、年少さんの時にはそのほとんどをお手伝いしていたはずなのに・・・


「先生~まだぁ?早く行こう!」
「早く遊びたぁ~い♪」

えっ!!もう準備出来ちゃったの?
手伝わなくっていいの?

嬉しいような寂しいような・・・さみしいなぁ

そんな担任たちを横目に、ウキウキしている子ども達。
早速、お母さんの手作り米ソリを抱きしめてモーモー公園まで歩いて行きました♪

前日に降り積もった雪でふっかふっかの山。
滑り始めは、あれ・・・すすまな~い!

それでも、元気に駆け回り、何度も挑戦!!
山がふみかたまって、今度は「きゃぁ~♪とまらなーい!」
千葉先生お手製チューブも大人気!
あひらこちらで雪だるまを作ったり、雪合戦も楽しみました!

思いきり雪遊びを堪能して来ましたよ♪

大人にとっては、大変な雪。
でも、子ども達には楽しい雪。
お家でも、たまには雪かきを休憩してスノーキャンドル作りなんてどうですか?

雪国ならではの遊びや育ちを大切にしたいですね♪

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ