あゆみ第二幼稚園ブログ

今日は七夕会✩~しらかば組~

7月7日、今日は子ども達が楽しみにしていた七夕ですね。
しらかばさんも七夕の由来や織姫様と彦星様のお話しを聞き
「今日は曇りだけど天の川見れるといいな~」と
各々楽しみにしてくれていた様です。

何度も七夕会を経験している年長さんはお手本!という事で
つぼみさんをお部屋までお迎えに行く事になりました。
ホールでは一緒に手を繋ぎお歌や盆踊りを楽しみました。
分からない子に優しく寄り添う姿もあり、年長さんとしての自覚も
少しずつ芽生えてきているように感じました!

園長先生がホールに『夜』を作ってくれて
皆で作った行灯に明りがともった時は
「わぁ~!!」「きれいだね!」「素敵!!」
と感動の声が聞こえてきました。
盆踊りの時には先生達のように太鼓をたたいてくれる子もいましたよ♪
大盛り上がりでした。
お土産におやつと花火を持ち帰りましたのでお家でも七夕に触れながら楽しんでみてくださいね。

自分の作った浴衣をつけて~もみじぐみ~

今日は、待ちに待った七夕会がありました。
朝来ると「今日七夕祭りだ~」ととても楽しみにしている姿がありました。
お部屋には前日に作った浴衣をお面にして置いておくと「今日はお祭りだから浴衣を着て(お面をつけて)チョコバナナを食べに行くんだ~」
と楽しみに来てくれたんだなとおもい嬉しく思いました。

1部2部3部に分かれていて行った今回の七夕会。
もみじ組は3部でもう待ちきれずお面をつけてお友達同士でまたまた見せ合いタイム!
「ねーみて!かわいいでしょ」「何の絵描いてるの~」「えーいいね~」
沢山のお友達と関わる姿が見られ、認め合ったり、友達の話に耳を傾けたりする姿があり嬉しく思っています。

みんなで昨日作った浴衣のお面をつけて、ホールに移動するともみじさんの他に、『わかばさん』と『ぽぷらさん』が集まり子ども達はいつもと違う雰囲気にドキドキわくわくした表情をしていました。
盆踊りの曲が聞こえると「ちゃんこちゃんこちゃちゃんこちゃん~♪」と口ずさんだり盆踊りを楽しんでいましたよ!
先生たちからのバルーン花火のプレゼントと流れ星もホールで流れ!「わーーー」とめを丸めながら嬉しそうな表情も見られていました。
最後にもみじさん皆で「みんなの願いが叶いますように!」とお願いもしてきましたよ!!

もみじになって初めての行事。お休みが0でもみじ組28人全員で楽しむことが出来て良かったです。

七夕会楽しかったね☆~くるみ組~


以前お部屋で天の川の星の橋作りをお手伝いしたくるみ組さん。
今日は待ちに待った7月7日!七夕の日!
 
1番最初に七夕のお話をしたときは
「おひなさま?」「クリスマス?」「七夕ってなんだったっけ」・・・と
言っていた子ども達ですが、今日は「おりひめ様でしょ!!」「ひこぼし様ってもう知ってるよ!」
と、由来を知って七夕を楽しみにしている姿がありましたよ。

ホールでは、くるみ組だけではなく、あかしや組とふたば組のお友達と一緒に行うことで
いつもと違う空気にわくわく。
そして、お昼のホールから、暗くなって夜のホールになってさらにわくわく。

自分達で作った、可愛いひまわりのお花が飾ってある、行灯に光が付くと
「わあ~!」という声がホール中に聞こえましたよ。

そしてたくさんお部屋で踊ってきた盆踊り♪
素敵な太鼓の音に合わせて「ちゃちゃんこちゃん♪」と踊ることを楽しんでいました。

ホールでたくさんお楽しみをして、お部屋に戻ると・・・
「なんか届いてる!」「お手紙あるから、読んでみるね!」と、とても楽しみにしている様子がありました。
お手紙には、おりひめ様とひこぼし様がくるみさんのおかげで、会えたということが書いてあり、
そして中にはなんと、花火とじゃがりこが!
「やった!」と大喜びの子ども達。楽しいことがたくさんの1日でとても喜んでいましたよ。

お家で子ども達からも、七夕のお話聞いてみて下さいね。

きゅうり・ピーマン収穫!!!

今年初ものです!

立派なきゅうりとピーマンができました!
「ちくちくする~」なんて言いながら収穫です。

例年はその場で洗ってがぶり!・・でしたが・・
今年はちょっと我慢して・・
園長が責任を持って調理をして美味しく頂こうと思っています。

人気のお漬物かなぁ~♡

カレンダー

前の月 2020年07月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ