お部屋でもやきいも作りたい!~わかば組~
やきいもごっこを楽しみ、やきいもパーティーで美味しいおいもを食べた経験から、給食後も「やきいも作りたい!」の声が聞こえてきました!
さっそく折り紙で簡単に作れるやきいもや、昨日使ったおいもを使って「このままじゃおいも硬いんじゃない?」「早くたきびの中に入れないと!」「バスの先生トング使っておいも動かしてたよね!持ってくる!」と子ども達の声を聞きながら一緒に遊びましたよ~♡
ごっこ遊びから知って本物を経験し、それがまたごっこ遊びへと繋がっていくんだと、担任も学びになり嬉しく思った1日でした(*^^*)
やきいもパーティー♡~わかば組~
昨日のやきいもごっこからも楽しみにしていたやきいもパーティー!
今日の朝、お部屋から園庭を見て本物のたきびがあることに大興奮の子ども達でしたよ。
実際にたきびの周りに行くと「あっついね~!」「白いもくもく出てる!」「ちょっと(煙が)くさい~」と初めての体験に様々なことを感じていたわかばさんですが・・・
拾った葉っぱを入れて火がより燃える様子や、”たきび””やきいもグーチーパー”のお歌を歌って美味しくなるおまじないをかけながらやきいもを作る様子を見て、ドキドキしながらも楽しむ姿がありました!
また(園長先生扮する)イモコさんが遊びに来てくれて、”じゃんけんで勝った方が美味しいおいもを食べられるよ!”ということで、みんなで考えた【グー】を出して見事勝利!!
出来立てのやきいもを食べてみて1番に聞こえてきた声は「おいしい~!!」でした♡やっぱり本物の味は最高ですね!ほくほくの甘いおいもに食べっぷりがいい子ども達でしたよ。
途中でお腹いっぱいになったお友達は、袋に入れて持ち帰っています。おうちでも温かくして食べてみてくださいね♪
ほくほく美味しかったね!~ふたば組~
フーフーしてね♪やきいもパーティー☆ ~めばえ組~
本日は☆やきいもパーティー☆
きょうだいクラスのぽぷら組さんがお部屋まで迎えに来てくれて、ジャンバーや軍手の着用をお手伝いしてくれました😊ぽぷら組さんありがとう♬
「美味しくな~れ♪」の気持ちを込めて、アルミホイルに包まれたおいもを 自分の手からそぉ…っと焚き火の上にのせたあとは 焚き火を囲んで「たきび」と「やきいもグーチーパー」を歌いました♫
アルミホイルを開くとホカホカで甘~いおいもが!上手にフーフーして「おいしい!」「あっつ~い!」と言いながらやきいもの美味しさを堪能する可愛らしいめばえ組さんでした♡
天気はどうなることやら…と心配していましたがパーティーが始まる頃にお日様が顔を出してくれたおかげで 温かいなか開催することができてよかったです❀
焼き芋美味しかったよ!~ふたば組~
今日は待ってた待ってた焼き芋パーティーでした。
以前から焼き芋パーティーのお話をしていたので「いつやるの~?」「早く食べたいね~」など待ち遠しい様子だったふたばさん。お部屋でも”たきび”のうたを歌ったり、焼き芋ジャンケンをして楽しんでいました。
お外に出ると初めて見る大きな焚火に驚いていました。まずはみんなで集めた落ち葉をいれました。煙の多さに少しドキドキしている子もいましたがみんなで入れることができましたよ。
その後、みんなでおイモを入れて美味しい焼き芋ができるようにと”たきび”のうたを歌いました。
いざ美味しい焼き芋を食べようとすると、さつき先生に「焼き芋ジャンケンに勝たないと食べられません!」と言われ「え~!」と驚きのふたばさん。みんなでジャンケンで何を出すか相談しチョキを出すことに決めると見事勝つことができました~!!
ほくほくのおイモをもらいとっても嬉しそうなふたばさん。
「おイモ甘いね~!」「美味しい!!」と可愛いお顔で食べていました。中には完食して「もう一個食べたい!」と言ってくれる子もいましたよ。
食べきれなかったおイモは袋に入れて持ち帰っていますので是非お家で召し上がってください♪
焼き芋パーティー③ ~もみじ~
焼き芋パーティーが始まる前も、終わった後も・・・
楽しかったようですね。
お部屋でも焼き芋パーティーごっこをしてくれていました。
焼き芋パーティー➁ ~もみじ~
美味しい の可愛いお顔です。
焼き芋の後の給食もモリモリ食べていましたよ😊
甘くてパックパク食べちゃった❣①~もみじ~
今日は焼き芋パーティーでした🍠
お部屋で焚火と焼き芋を作り皆で食べたり、焚火を囲んで歌を歌ったりと
先週からずっと楽しみにしていたもみじさん。「雨降らないといいなあ」「早く焼き芋食べたいね!」と、とてもワクワク!!無事にパーティーを行うことが出来ました。
お外に出ると、立派な焚火が待ち構えていました。まずは皆で拾った葉っぱ🍂を入れて「火、大きくなあれ~!」「火、頑張れ~!」とおまじないをかけました。その後にお芋🍠を入れて、美味しくなりますようにの気持ちを込めて「たきび」の歌を歌ったり、「やきいもグーチーパー」の手遊びをして大盛り上がり😊
さあ、やっと焼き芋が完成した時に!
「じゃんけんに勝たないと、焼き芋は全部いもこさんが貰っちゃうぞ!」といもこさん(園長先生?)が現れました・・・。
皆で何を出すかを決め、最初はグーを出しましたがなんと負けてしまったんです。皆で猛抗議🤬をして、もう一度じゃんけんに挑みました。
皆でパーを出すことを決めて、最後はいもこさんに勝つことが出来ました!無事に焼き芋を貰い、皆で一緒に美味しく食べました😌他の先生にもおすそ分けをしようとする子や「一緒に食べたら美味しいね~💗」と
仲良く食べる姿が見られてとっても可愛かったですよ!また、皆で何か楽しいパーティーが出来たらいいですね。お手伝い頂いたお母さん方も
ありがとうございました!とっても美味しかったです😋
楽しみだな、やきいも♪~しらかば組~
今日は楽しみにしていたやきいもパーティー!
昨日から明日は雨だからできないかな~・・なんてお話をしていました。
・・・が!無事に行うことが出来、早く食べたい気持ちでそわそわしているみんなでした。
お部屋ではたきびの歌を歌ったり、やきいもグーチーパーの手遊びをしてとってもおいしくなりますように!と準備をしました。
沢山の落ち葉で焚火をして、焼けたやきいもは甘くてほくほくで最高!でしたよ。みんなで食べるとさらにおいしく感じますね!
大きくてお家に持ち帰ったお友達もいます。
ぜひ、やきいものお話も聞いてみてくださいね(^^)
ご飯を食べた後は、素敵なやきいも屋さんが遊びに来てくれました!
「食べた~い!!!!」と、楽しかった時間をまだまだ過ごしたい様子でした。
焼きイモまとめてグーチーパー!! ~あかしやぐみ~
今日は子ども達が楽しみにしていた焼きいもパーティーでしたね♡
少し前からお外遊びで焚火ごっこをしていたり、その焚火ごっこに焼き芋を作って入れてみたり…など楽しみにする様子が見られていました。
お外だけではなく、お部屋の中でも焚火ごっこからキャンプごっこに発展してお部屋の中に今はテントが立っていたりします(笑)
今日の天気はあいにくの雨…😢
どうなっちゃうの~??
と子ども達も心配していたのですが、六役さんや園長先生、バスの先生など色々な先生方のおかげで 準備バッチリな外。
「いってみよ~う!!」とみんなでお外に出て、パーティーがスタートしました。
お外に出たら焚火の匂い…
「うわ~もくもくだね!」
「焼き芋早くたべた~い♡」と可愛い声が聞こえてきていましたよ。
焚火の周りを囲って、みんなで拾った落ち葉・お芋を焚火の中に入れましたよ。
その後はみんなで「たき火」の歌を歌いました。
お芋もだんだんいい感じかも??
とその時!!
「ええ~あかしやさんのお芋食べたい~ちょうだ~い♡」とさつき先生(笑)
みんなでどうする?と相談して、やきいもグーチーパーでじゃんけん勝負!
ですが…
なんとあかしやさん三回も負けてしまいました…(笑)
最後の一回!!お願いします!!と泣きの一回で
ようやくさつき先生に勝つことができましたよ。
みんなでお外で食べるやきいもは、とっても甘くて柔らかくておいしかったです☺
みんなで一緒に同じことを経験出来ることで、「こうだったよね!!」などとお友達同士で話し合えたり、感情を共有できるなと思っています。
これからもあかしやさんで沢山のことを一緒に考えて、一緒に経験していきたいなと思っています!!