あゆみ第二幼稚園ブログ

できたよ、できた! ~もみじ~

今日ついに!もみじさんのピザ作りができました!


先日お買い物をした日に、

「3日にピザを作ろうね」と子どもたちと決めていました。

本当は4日(明日)に食べられるように…と最初は言っていたのですが、

「早く食べたいよね~」ということで今日焼いて食べるところまで頑張りましたよ!


ホールでのお楽しみを終えてすぐに手洗い、消毒とエプロンを身に着けて

用意をしてスタートです!

粉などの軽量は担任に任せてもらい、

生地をこねる作業は子どもたちが頑張る番!


最初はべたべたと手にくっつく生地に

「すごいくっついてきた~」

「あんまりいい匂いしないね~」という声も聞こえてきていましたが、

少しずつくっつかなくなっていき、生地がまとまっていくと

「なんかいい匂いになってきた~♡」と匂いの変化に気づく子が。


時々大人の力も借りながら…(笑)

最後は子どもたちに生地がしっかり捏ねられたか確認!

丸めてから指で優しく押して、弾力のチェックもしてもらいましたよ。


「生地の中でドライイーストが膨らむように、発酵させるよ」と

発酵って何?ってことも少しだけ子どもたちにお話をすると、

だんだんと膨らんでいく様子に大喜びの子どもたちでしたよ♡


発酵させている間にトッピング用のソースやチーズを取りに行ったり、

トマトやピーマンを切って準備をして大きく膨らんだらいよいよトッピング!


先週作った黄色と赤色のトマトソースを

「どっちも塗ってもいい?」

「トマトいっぱいのっけちゃおう♡」

「ピーマンは…いっか!」

自分の好きなものを好きなだけ♡思い思いにトッピングを楽しみました。


焼くのは順番で、食べ始められるのはそれぞれになってしまいましたが

自分のピザが焼きあがるのを今か今かと楽しみにしていました。


焼きあがると

「やったー!!めっちゃいいにおいするー!」

「あっつい!!けど、おいし~♡」

「おかわりってしてもいいの♡?」と大喜びで残さずぺろりと食べてくれました!


また1つ、自分たちの力で「やりたい!」が実現できたね!

ジャングルに行って来ました~ふたば組~

探検家さんから手紙が届き

今日は手作りの地図と望遠鏡を持って、ジャングルへ遊びに行って来ました


ジャングルでは地図を広げて

「上に行く?」「こっちかな?」「何か聞こえた!」「あっ!これ!」

と園内を探検し、クマの爪痕⁈うさぎちゃん⁈ネズミの鳴き声⁈キリンの音⁈・・・

と鳴き声が聞こえたり、沢山の動物たちに出会いました。(実は…廊下の傷⁈飾り⁈でした!)

探検ごっこが大好きな皆でなりきって楽しんで来ましたよ!


明日はバスに乗って公園に遊びに行きたいと思います。

晴れますように!





じゃがいもたくさん見つけたよ!~つぼみ組~

昨日は春に植えたおいもを掘りに行きました♪

植えた後も水やりに行ったり

スイミングの帰りに畑を覗きに行って様子を観察したり

気に掛けてくれていたつぼみさん。

おいもが大きくなったことを伝えるととても喜んでくれました。


皆の手が「スコップとかショベルカーに変身☆」して

かくれんぼしているじゃがいもをたくさん見つけてくれました。

小さいおいもから大きいおいもまでたくさん見つけて

皆で見せ合いながら収穫を楽しみましたよ♡

持ち帰ったおいもは「バター付けて食べる♡」

「ポテトチップスもいいし、フライドポテトもいいな~」と

どうお料理してもらうかわくわくしながら帰ってきましたよ。

是非美味しく食べてくださいね!

人参がたくさん収穫できたよ♪~あんず組~

ピザ作りの実現に向けて! ~もみじ~

2学期に入ってから、もみじさんの「やってみたい!」の声で始まったピザ作り。

先週から、子どもたちと実現に向けて色々なことを相談して考えてきました。


まず、「ピザの材料って何がいる?」「足りない材料はどうする?」です。

イメージはあってもどうやって作るかは分からなかったり、

「足りないのは買ってきたらいいんじゃない?!」

「お家にお金あるから持ってくる!」と言ってくれる子がいたり…(笑)


もみじさんみんなで一生懸命考えて、

「園長先生にお願いをして、お金を貸してもらおう!」ということに決まりました。


その後も

「お買い物には誰が行く?先生?もみじさん?」

「いつだったらお買い物に行ける?」

「お金はいくら必要?」

などなど…年中さんらしく子どもたちにも一緒に考えてもらい、この活動がもみじさんみんなの楽しいことになっていくように取り組んできました。


今日は待ちに待ったお買い物の日。お家でもお話してくれていたでしょうか?

朝からとても楽しみに来てくれたもみじさん。

嬉しいことにお休み0人で皆でお買い物に行くことができました。


スーパーまで歩いて、買ったものも自分たちで。

道中少し「疲れてきた~…」という声も聞こえてきましたが、最後まで頑張りましたよ!

「お店の中は遊んだらダメだからね!」「走るのもだよ!」

「チーズは冷たいところにあると思う!」

お店の中でも外でもたくさん考えて自分の意見を伝えてくれたおかげで、

無事に強力粉、薄力粉、チーズ、塩を見つけて買うことができました!


さっそく幼稚園に帰ってきたら「今日ピザ作ろう!」という嬉しい声もありましたが…それはまた別の日のお楽しみ♡にすることにしました。


自分たちの「やりたい!」で始まった活動。

だからこそ、子どもたちのやる気、楽しんでいる様子がすごく伝わってきます。

嬉しいなあ、楽しいなあ、子どもたちってすごいなあと感じる毎日です♡


次はいよいよピザ作り!美味しくできるかな♡?

皆大好きジャガイモ🥔~くるみ組~

昨日は、みんなで楽しみにしていた

じゃがいも掘りに行ってきました!

出発する前にお部屋で、

「じゃがいもでどんな料理ができるかな?」とみんなで話しました。



「カレーにする!」
「ポテトにしたい!」
「コロッケもできるよ!」
「ポテトサラダがいいな♪」

など、子どもたちからいろいろな料理の名前が出てきました。
「どんなじゃがいもがとれるかな?」

「たくさん見つけたい!」と

掘る前からワクワクした様子でした😊


そして、いよいよじゃがいも畑へ!

土の中をよく見ながら、手で一生懸命土を掘っていきます。

「ここにあるかも!」「あったー!」と、

じゃがいもを見つけるたびに嬉しそうな声が聞こえてきました✨

大きなじゃがいもが出てくると、

「こんなに大きい!」とびっくりしたり、

小さなじゃがいもを見つけて「赤ちゃんじゃがいもだ!」と

喜んだり、それぞれに発見を楽しんでいました。


帰り道には、「何の料理にしようかな?」と、

教室で話した料理を思い出しながら

楽しそうに話す姿が見られました💗


今日はフライドポテトにしたよ!!などと

報告をしてくれるお友達も居ました!

美味しく食べて下さいね😌


寒くなってきました。

体調にお気を付けて過ごして下さいね。


収穫した野菜でクッキング♪♪~あんず組~

 今日は収穫した人参ととうもろこしを炒めて「混ぜご飯」となすを使って「なすジャム」を作りました♪


 以前、皆で人参料理を考えた時にあがった人参ご飯を作れることに喜んだり、なすでジャムが作れることを知って驚いたのか「なすって甘くなるの?」と不思議そうにしたりとクッキングに興味津々なあんず組さん。

 包丁の使い方がどんどん上手になってきたので、見守りながら小さくなるまで子ども達に切ることを任せるとお友達と順番を決めながら楽しんで切っていましたよ!そして炒めるとどんどんいい匂いになってくるお部屋に、「早く食べたい!」と言葉が溢れてきました♪


 なすジャムの甘さや、ご飯に人参ととうもろこしをかけて混ぜご飯を作ると「美味しい!!」と喜んだり、「楽しかったからまた作りたい!」と話してくれる姿も見られましたよ♪

 

 今後どんな料理を作るか作戦会議をしようと思いますので、より料理に期待を持って楽しんで行って欲しいなと思います。

おいもさんがかくれんぼしてる!~わかば組~

今日はおいもほり!

「土の中にじょうずにかくれんぼしているじゃがいもさんを見つけてあげてね」といもこさんから教えてもらい、

両手をブルドーザーのようにしておいもほりがスタート!


「おおきい~!」「あかちゃんじゃがいもあった!」

と収穫を楽しんでいましたよ♪


おうちに帰ったらじゃがいもを何の料理にして食べるのか聞いてみると…

「ポテト!」「ポテトチップスー!」

と楽しみな気持ちが溢れていましたよ。

ぜひ、お子さんにも手伝ってもらいながらお料理をしてみてくださいね♬

今年もおいも採れたね! ~もみじ~

楽しみにしていたいもほり。

急遽、今日になりましたがご用意ありがとうございました!


今年はなんともみじさんがいもほり1番!

ということで、ちょっとだけ急いで準備をして…。

みんなでバスに乗って出発しましたよ。


バスの中では

  Qじゃがいもはどこにあるでしょう??

1,土の上  2,土の中  3,先生のお腹の中 というクイズをしてみました(笑)


「答えは畑についてからね!」とお話していましたが、自信満々に

「絶対土の中でしょー!」「知ってるよ!」という子どもたちでした♪


畑に着くと、イモコさんがもみじさんのおいもの場所を教えてもらい

みんなの手をブルドーザーにして一生懸命掘っていましたよ!


今年は小ぶりなおいもが多かったですが、

中には特大サイズのジャガイモも出てきましたよ!


今日お土産のおいもを持って帰っていますので、お家でも美味しく召し上がってみてくださいね!

2学期もよろしくお願い致します~ふたば組~

夏休みはいかがお過ごしでしたか?

始業式の朝はちょっぴり緊張気味(ドキドキ出来る事がまた成長ですよね)でしたが

「○○した!」「○○たべた」と楽しかったことを一生懸命お話ししてくれて

お友達の話を聞いて「ぼくも」「わたしも」とお話しが広がっています。

みんなこんがり焼けていて可愛くなって戻ってきました。


お部屋の中では、

積み木でビー玉の道を作って転がしたり

あいす屋さんが続いていたり

かき氷屋さんがオープンしたり

お友達とカメラを作っていたり・・・

今日はおうちでカスタネットを見て来たお友達が「幼稚園にかすたねっとある?」と聞いてくれて曲に合わせてカスタネットを叩いて楽しみました


2学期も楽しいことがいっぱいになりそうです

2学期もよろしくお願い致します。

カレンダー

前の月 2026年09月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ