あゆみ第二幼稚園ブログ

あかしや産のすいか♡~あかしや組~


 昨日から2学期が始まり、元気一杯に登園してくれたみんな。

夏休みの思い出をたくさんお話し、「私も〇〇した!」など同じ体験のお話を楽しむ姿などが見られています。


 6月に植えたすいかが、夏休み中に少しずつ大きくなり

昨日一つ収穫をしてみました。

子どもたちの夢見ていた、自分で育てたスイカでスイカ割りをする!

お泊まり会には間に合いませんでしたが、今日スイカ割りをしました!

やりたい子は1回ずつ目隠しをして回ってみんなの声を頼りにスイカへ

少し当たった後が残ったくらいで、包丁で切ってみました。

中はどうかな??ドキドキの瞬間‥


真っ赤だー!!!とみんなの歓声とスイカの甘いいい香りが♡

みんなで大成功の乾杯をして食べました!


肥料を買うことを許可してくれた園長先生や、いつも助けてくれる先生方にもお裾分けをし、子どもたちにとって大切にしてきたスイカの収穫は満足のいく体験になったのではないかと思います!


無事に育てばあと5つくらいあるスイカを、またみんなで大切に育てていきたいと思います。

2学期も宜しくお願いします! ~もみじ~

昨日から2学期がスタートしました!

保護者の皆様もまたよろしくお願いいたします♡


昨日は夏休みの楽しかったことをみんなに教えてもらったり、

始業式で園長先生のお話を聞いたり、

お部屋では2つゲームもして楽しく過ごしました。


年中さんらしく、自分たちで荷物の整理をしたりお手紙を出してくれたりと

初日から素敵な子どもたちでした!


そして今日は、昨日できなかった分お部屋で好きな遊びをゆっくりと楽しむ時間を作ったのですが…

お部屋の外を窓から見ていた時に、煙突の煙が見えて。

そこからパン屋さん→ピザ とイメージが広がっていきました。


1学期には園庭でピザを作っていたことも覚えてくれていたのか、

「ピザを作りたい!」とたくさん伝えてくれました。


今日子どもたちには、

「ピザってどうやって作るんだ?」「足りない材料はどうしたらいい?」

「ピザはどうやって焼いたらいい?」をお家の人にも聞いてみて!と

お願いをしています。

お時間がありましたら、一緒に考えていただけると嬉しいです。


美味しいピザができるのはいつになるかな…??

また楽しい活動が始まりそうです!

みんな待ってたよ❤ ~めばえ組~

ご家庭やミッキーハウスなどで充実して過ごした夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました!

久しぶりの幼稚園にどんな様子で来てくれるのか楽しみにしていた担任でしたが・・「おはよう~!」「あのね・・キャンプに行ったんだよ!先生はどっかに行った?」と夏休みのお話をしてくれたり、ちょっぴり緊張していたり、すぐに遊びだしたりと様々な表情を見せてくれていためばえちゃん達(^^♪


ホールで始業式があり「めばえ号の汽車ポッポでホールにいくよ~!」と声を掛けると1列に並び、1学期のことを思い出して忘れないでいてくれたことに嬉しく思いました!


また自分の好きな遊びをしている時も久しぶり会うお友達に声を掛けていたり、手を繋いで遊んでいたりとお友達にも会えたことに嬉しそうにしている様子も見られましたよ。


今後は少しずつ園生活のリズムを取り戻しながら、先生やお友達と一緒に楽しく過ごす中で「一人でやってみたら出来た!」「見て~!できたよ!!」と出来ることを増やし、「これおもしろい!!」をたくさん見つけて心を動かしてほしいと思います。


2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

久しぶり~♡ ~しらかばぐみ~

1ヶ月ぶりのしらかばさん。

みんな久しぶり~✋!!

会えるのを楽しみにしていました☺


良い色に焼けた肌、少し子ども達がお兄さんお姉さんになったように見えました…♡


今日は子ども達と一緒に夏休み前に楽しみにしていたオクラの収獲に行きました。

夏休み中から「大きいの出来てたよ!」「早く食べたい~!!」とオクラの成長を見守ってくれている子も。

みんなで6本のオクラを収穫し、もう少し取れたらみんなでお料理しようねとお話ししました。


夏休みの楽しかった話もいっぱい聞かせてくれましたよ。

友達の話を聞いて「ゴルフってどんなの?」「なんていう公園に遊びにいったの?」などと質問もしたりしながらみんなで思い出をお話ししました。


1学期よりも少し長い2学期ですが、これからお友達と様々な感情を共有して一緒に成長しながら楽しんでいけたらなと思っています。

またみんなでいっぱい楽しむぞ~!!


また明日元気に会えるのを楽しみにしています♡

まってたよ~!~ぽぷら組~

長い夏休みが終わり久しぶりの登園。

子ども達は元気いっぱい幼稚園に来てくれていましたよ♪


久しぶりのお友達との再会にとても嬉しそうで、夏休み楽しかった思い出を思い思いに伝えてくれていました。


始業式では終業式に園長先生と約束したことをしっかりと守れていたこと、自分たちで少し意識していたような声も聞こえてきていました。

「ゲーム少なくしたよ!」「お手伝いしたよ!」などなど素敵な姿で夏休み明けぽぷらさんに会えてうれしくなりました。


夏休みの楽しかった思い出をみんなの前でインタビューもしました。

キャンプやお祭り、バーベキューやプールなど楽しかったお話をたくさんしてくれましたよ。


2学期からぽぷら組に新しくお友達が増えました♪

20人で2学期も楽しんでいきたいなと思います。

ずっと会いたかったよ♡~くるみ組~

今日からいよいよ2学期がスタートしました!

2学期もよろしくお願いいたします。


久しぶりに登園してきた子どもたちの

「おはよ~~~!」という元気な声が、

幼稚園に戻ってきました。

本当に、ゆうき先生はずっと会いたかった~❤️

久しぶりのくるみさん、可愛いかったです♡


夏休みを終えて、久しぶりに会った子どもたちは、

なんだか少しお兄さん、お姉さんになったように

感じます☺️

背が伸びていたり、表情がしっかりしていたり、

友達との会話が増えていたり……。

「こんなこともできるようになったんだ!」

と、駒回しを見せてくれたり、

夏休みの絵を見れてくれたりと

子どもたちの成長にびっくりする一日となりました。



今日はみんなでホールに集まり、

始業式を行いました。

久しぶりの集まりでしたが、

先生のお話を聞く姿勢もとても立派なくるみさん。



「夏休み、楽しかった人?」

と聞くと、

「はーい!」

と、たくさんの元気な声が返ってきました。

「2学期もみんなでいっぱい遊ぼうね」と話すと、

子どもたちは嬉しそうな表情を見せてくれました💗


始業式の後は、夏休みにどんなことをして過ごしたのか、

一人ずつ発表しました。


「おじいちゃんとおばあちゃんのおうちに行った!」

「海に行って、浮き輪で泳いだ!」

「家族でキャンプした!」

「お祭りに行って、かき氷を食べた!」

「おうちで花火した!」

「プールでいっぱい泳いだ!」

「虫を捕まえたよ!」

など、楽しかった思い出を嬉しそうに

教えてくれました。


発表の後は、みんなが楽しみにしていた

玩具遊びの時間です。

久しぶりに幼稚園の玩具を見つけると、

「これで遊びたかった!」

「一緒に遊ぼう!」

と、さっそく友達を誘って楽しむ姿が

沢山見られましたよ~!


今日は、子どもたちの元気な笑顔と、

夏休みを経て大きく成長した姿を

たくさん見ることができました✨


これからの2学期も、一人ひとりの「やってみたい!」

という気持ちを大切にしながら、

友達と一緒に遊んだり、挑戦したり、

たくさんの経験を重ねていきたいと思います。


2学期も、子どもたちの「できた!」や「楽しい!」

がいっぱい詰まった毎日になるように一緒に

過ごしていきたいです♡

ゆうき先生の愛もフルパワーで届けていきたいと思います!

今後ともよろしくお願いいたします。


くるみさん皆が揃ったら写真撮りますので

楽しみにしていてくださいね😊

ふたばさんのお部屋もピッカピカ~ふたば組~

長いお休みに入るのでみんなで大掃除

「ここもきれいにしたよ!」

「こっちもやっていい?」

おままごとやピアノ・・・と

お部屋をピカピカにしてくれました。

1学期楽しかったね~ふたば組~

「明日は何をして遊ぼうか?」と聞くと

「アイスやさん」「おままごと」「作り物」「探検」・・・

と楽しいことが沢山出てくるふたば組、


「ここに置くね」「食べ物持ってくるね~」と開店準備をしてお店屋さんを楽しんだり

「あめだ~」「私もやる~」と製作コーナーの新聞が雨に変身して新聞遊びを楽しんだり

「ジュース作る」「くれよんでぬる!」と作り物コーナーを楽しんだり

塗り絵コーナーのお花を切り抜いて「見てお花!」「ここに貼る」とみんなでお花を飾ったり…

1学期は先生やお友達と一緒が楽しくなって来て、楽しい遊びにお友達が集まり、みんなのアイディアでお部屋の中に楽しい事があふれていました。

2学期も今から楽しみです。

楽しい夏休みを過ごしてくださいね。


1学期は沢山のご理解とご協力を頂きありがとうございました。

2学期もよろしくお願い致します。





楽しみだね♪~あかしや組~


 明日は、ドキドキ楽しみなお泊り会です!

運動会が終わってから子どもたちからはお泊り会の会話が増え、

遊ぶことが大好きなみんなは、夜まで幼稚園で遊べる~♡

明日は沢山コマができる!!明日もコマをしようね!!と

帰っていく子も多く、一人ひとりが楽しみな気持ちとお泊り会に

特別感を感じながら1日を過ごしました♡


 今日は終業式が終わってから、お泊り会の準備をしました!

春からしぜんの絵本で「夏のデザート」という1冊があり、

そこに乗っているフルーツポンチを作りたいなぁと話していたので

このお泊り会で再現してみることになっています。

写真と同じ、さかなの形の寒天を今日のうちから準備し、

「早く明日にならないかなぁ」と待ち遠しい様子でした♪


まだ明日がありますが・・

1学期、あかしや組を見守ってくださりありがとうございました。

運動会をみんなで頑張ったことで仲が深まってきていたり

友達同士刺激を受けている様子も見られます。

2学期もみんなで楽しく、協力しながら過ごすことができるように

担任も一緒に楽しんだり寄り添いながら日々保育していこうと思いますので

子どもたちの育ちを一緒に感じて頂けたらと思います。

また2学期もよろしくお願いします!


明日、楽しみに待っていますね(^-^)




1学期一緒にいっぱい笑ったね! ~めばえ組~

今日で1学期が終わりました。


ホールでの終業式では園長先生から夏休みの過ごし方や約束を聞きました。

初めての夏休みに「夏休みって??」て思っていた様子のめばえちゃん達でしたが、お話はしっかり聞いていましたよ。


お部屋に戻るとおばけちゃんが遊びに来て「ぼくのおともだちのおばけちゃんと同じ色がお部屋の中に隠れているよ!」色探しをして遊びました。

「どんないろがすき?」の絵本が好きだったり、色に興味を持ち始めたこともあり少し難しいかな?とも思いましたが・・みんなで「♪い~ろい~ろな~にいろ?」と歌い「黄色のおばけちゃんだ~!!」とわかると「黄色どこかな~?」「あ!積み木にあった!!」「お洋服も黄色だよ~!!」と次から次へと色を見つけるのが上手なことに担任が驚きました(^^♪


そして最後は運動会でも経験した「玉入れゲーム」をして楽しみ「運動会たのしかったね!」という声も聞こえていましたよ。


ゲーム遊びをしたら給食を食べようと思っていたのですが・・めばえちゃん達から椅子を並べ始め「バスに乗る~!!」「動物園に行こう!!」と気付いたら全員乗車し「レッツゴー!!」


1学期最後に子ども達から「やりたい!」の声があがり、クラスのみんなで1つのことを楽しむ姿に成長を感じました。


入園当初は大好きなお家の人から離れ一人で幼稚園に来ることに「ママが良い~!」「お家に帰りたい!!」と涙を見せて登園していためばえちゃん達。

でも毎日幼稚園に来ることで「この遊びやってみたい」「次は何して遊ぼうかな」と自分の好きな遊びを見つけ楽しむ姿も見られるようになりました。

また「ひろみせんせい」「ちあきせんせい」「あさこせんせい」と名前を覚えてもらい、親以外に一緒にいることで安心してもらえる存在になれたことに嬉しく思っています。


夏休みになり会えないのは寂しいですが、お家の方と有意義に過ごし、また2学期元気な可愛いお顔を見せてほしいと思います。


1学期は沢山のご協力ありがとうございました。

カレンダー

前の月 2026年08月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ