あゆみ第二幼稚園ブログ

あかしやくみ☆クリスマスコンサート

先週から練習をしてきたハンドベルをいよいよ発表しました^^

午前はみんなでゲーム大会!
二人ペアなってお顔にボールをはさみ競争をしました
男女対抗だったのですが、2回とも女の子が勝ちました!
ちなみに、ボールで顔が面白くなっている子を変顔大賞としたのですが、
〇い君、せ〇た君が見事優勝をしました!!(笑)

午後からはお当番さんが放送で演奏会のお知らせをすると、
なんとたくさんのお客さんきてくれました!!

担任とのコラボレーションも
ハンドベルも大成功☆

とっても楽しい一日になりました!

年末大掃除~つぼみ~

前日に大掃除について話し、2学期の汚れをおとそう!と盛り上がり迎えた当日。
沢山の子が「せんせい、雑巾持ってきたよ!」と意欲いっぱい♪

「冬休みが終わってもキレイなお部屋がいいよね」「皆で力を合わせよう!」と協力しながら教室や廊下をピカピカに磨き上げてくれました♪

スッキリ!気持ちいい♪
お掃除も3回目となればお手の物です。
ロッカーや椅子にテーブルの脚の拭き方もばっちり✼

明日の最終日も気持ちよく迎えられそうです♪

雑巾のご協力、有難うございました☆

2学期最後のスイミング☆彡年少さん☆

昨日は久しぶりのスイミング♪でした。

ぐっと冷え込んだ朝でしたが、沢山の子ども達から「楽しみ~」「お顔つけられるようになったよ!」と期待する声。
・・・と「行きたくない・・・」の数名の声も。

つなぎの防寒着も難なくたたみ、すいすいと入水の準備を進められていましたよ♪
そんな姿にも成長を感じました。


当日は残念ながら20名の見学さん・・・ギャラリースペースでお友達の頑張りを応援してくれました!
3学期はみんなで一緒に入りたいですね♪

さて、入水していたみんなと言えば満面の笑みで犬かきやジャンプ入水などコーチと共に頑張っていました。
始めのころはシャワーも「にがてだったのにな~大きくなったな~とまたまた感心。

後藤学園のコンセプトの体力づくりとして行っているスイミング。
3学期もみんなで入水して元気な体作りを目指していきますので応援してくださいね!

うさぎちゃん教室2学期終了です。

うさぎちゃん教室2学期が終了しました。

11月から一人登園で泣いていた子ども達ですが、
年長・年中・年少さん
それぞれに支えてもらい
幼稚園が大好きになってもらえたように思います。

最後のホール遊びでは、
誘い合ったり、追いかけっこをしたり・・・
自然な笑顔が沢山見られるようになりました。

サンタさんを「くりすます!!」と自信満々に答えたり
サンタさんが

年長ドッチボール大会!!

久しぶりに、3クラスでドッチボール対決をしました。

今日は、クラス対抗のほかに、男女別クラス対抗もしました。

どのクラスも気合い充分!!

まずはクラス全員対決です。

結果は、ぽぷらさん2勝! しらかばさん1勝1敗 あかしやさん2敗

でも今日はまだまだ続きます。次は男の子だけの、対決・・・

これもぽぷらさん2勝 しらかばさん1勝1敗 あかしやさん2敗・・・(´;ω;`)

でも女子は、女子対決は・・・

なんと!

あかしやさん2勝 ぽぷらさん1勝1敗 しらかばさん2敗・・・(´;ω;`)

結果に喜んだり、ガッツポーズしたり、悔しがったり、泣いたり・・・

ひとりひとり、いろんなすがたがありましたが、どの子も真剣なまなざし・・・かっこよかったですよ!

これからも、みんなで力を合わせて、がんばるぞ~~~!

の1日でした。

つぼみ組クリスマスダンスパーティ♪

発表会を終えて達成感と、ステージで頑張れた充実感がいまだ忘れられないつぼみ組さん♡
毎日「またおどりたいなぁ」「たのしかったなぁ」と伝えてくれていました。

そこに年長さんや年中さんのビニール衣装がみんなでおままごとで使いましょう♪と届き大興奮のつぼみさん。

お部屋で可愛く変身するだけでは飽き足らず「パーティしたい」の一言からみんなでホールにお出かけして、エグゼイドやプリキュアに大変身し音楽に合わせた創作ダンスをたのしみました♡


汗をかきながらもういっかい!もういっかい!とせがむみんなの眼差しにこんななこともできる様になったんだな・・・♡と
ほっこりした担任達でした!

あかしやくみ☆大掃除

今日は、1年間の感謝の気持ちを込めて大掃除!!
あちこちきれいにしました☆
最後は雑巾がけ競争!!

その後は、みんなでドッチボール☆彡

「楽しかったなぁ~」と帰り際に子どもたちが行ってくれました!

雑巾のご協力ありがとうございました!

大掃除だぁ!ぞうきんがけ競争・・・

そろそろ年末の大掃除・・・クラスでも

毎日使っているお部屋を、きれいにしよう!と大掃除をしました。

まず、ロッカーの中・・・全部出して拭き拭き・・・

そのあとで、グループ対抗雑巾がけリレーをしました。

1番走者から、アンカーまで、じゃんけんで決め、

さあいよいよ・・・がんばるぞ~~~!

転んだりせず、上手に四つん這いになり、シュ~!と拭いていき、

次の人に、ぞうきんバトンをタッチ!!

どのグループも早くて、タッチの差でしたよ。

もう一度やる!!とのリクエストで、さらに1勝負!

私が何も言わなくても、「えいえいお~!しよう!!」

みんな、グループごとに気合いを入れていましたよ。

子ども達で色々、相談や決め事を自主的にできるようになったんだな~と嬉しく

なった、瞬間でした・・・♥

わんわんくらぶ♡

ちょっぴりひんやりとした空気でしたが
     お天気が良くて気持ちの良い日です。

 今日は60組近いの皆さんにお越しいただきました。

 園には風邪ひきサンタがやってきましたよ!

  「サンタさんのためにちびっこサンタを作ろう」と

 お部屋に行って・・。皆でサンタに変身!

 パネルシアターを観たりと楽しい時間を過ごしました。

  ツリーキャンデイーのプレゼントでさようなら。

 24日はみんなの家に来てくれるかな~。

学校ごっこ♡

今日はおもちつき!
しらかばさんは、2番目におもちつきをして、11時には、おもちとお弁当を
おいしくいただき、おなかい~~~~っぱい!!

パワー満タンになったところで、久々に、ワーク(かこうよ、あいうえお)をしてみました。

学校ごっこと称して、4か月後に迫る、小学校入学に向けて文字にも、興味を持てるように
楽しみながら、進めていきましたよ。

みんなも「お家でも、ドリルやってる~~~!!」
とお話ししている子もいましたよ。

文字をなぞる、真剣な表情・・・視線・・・えんぴつを持つ、震える手・・・
どれも、と~~~ってもかわいいです!

鏡文字になったり、なんかいも消しゴムで消したり、
そんな姿も全部全部、愛しいしらかばさん・・・でした。


カレンダー

前の月 2016年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ