あゆみ第二幼稚園ブログ

夏休みの お・み・や・げ ♪ ~わかば組

本日持ち帰った、物の中に可愛いうちわが入っていたと思います。

実は、夏休みへのカウントダウンが始まった週に夏休み中幼稚園のことを忘れないように、幼稚園の思い出を絵にしようと、一学期楽しかったことを思い出しながら絵を描きました。「晴れマーク沢山踊ったから、晴れマーク描こう!」「運動会楽しかったから、運動会の玉入れの絵を描こう」など思い出を振り返りながら思い思いに自分のうちわを作りました。


一学期で出来るようになった、はさみ。
そして、ちょきちょきすることが好きなはさみを使ってお部屋で読んでいる絵本の「にじいろのさかな」をモデルに自分の世界で一つの、にじいろのさかなを作りました。

デザインを自分で考えて、作って、割りばしの棒も自分達でテープでつけました。
それから両面テープを剝がしてぴったんこして、、、
一から頑張って作り上げました。





仰ぐと、きらきら光って、きれいな皆のお魚。

一から自分で作りあげた、うちわを嬉しそうに使っていました。
「暑い!汗かいた~!」と言えば、自分のロッカーからうちわを取り出して仰いだり、仰ぎ合ったり。

焼き肉ごっこで火をおこすために自分で考えて、うちわを使ったりと、自分で考えて使ったり、友達の真似っこをしたりしてお部屋でも沢山活用している姿が見られていました。



ご家庭でも、ぜひ使ってみてくださいね。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ