あゆみ第二幼稚園ブログ

絵本久しぶりだな~ …お祭りはどうする? ~あかしや~

今日は久しぶりに、絵本を借りに行きました!
借りる前にみんなでお約束を確認すると、バッチリ覚えていてくれました!
そして、絵本のお部屋には沢山の積み木の作品があり、積み木を壊さずに絵本を借りるためにはどうしたら良いか話し合った結果「絵本バックをぎゅっとする!」ことに。
やってみると…なんとか…壊れてしまったのは10本ほどと少ない結果となりました!
お友達が壊してしまった時に、さっと一緒に直してくれる姿もあったり、優しい姿にほっこりしてしまいました(^^)
お家で読むのを楽しみに絵本を持って帰っていますので、子どもたちと一緒にお家の方も楽しんでみてくださいね♪

そして、9月末に行われたお祭りのお店が今日まで残っていたあかしやさんでしたが、改めて子どもたちと話し合い、みんなでお片付けをすることにしました。
片付けが終わると、「なんかひろいね~」「ここでピタゴラできる!」と空いた場所で楽しむ姿もありました!
今日でお祭りはおしまいになりましたが、また、子どもたちから「やりたい!」の声が聞こえてきた時には一緒に楽しみたいと思っています!


また、絵本を借りに行ったときにホールで小さい組さんがバルーンをしていることに気づいたあかしやさん、「やりたいなぁ」の声もありましたので、担任は経験がありませんが…挑戦してみたいなぁと思ったり…
大きな花火が上がった後には、拍手をしていた素敵なあかしやさんの姿が見られとっても嬉しかったです!!

明日はみんなで粘土をしてみようかな、どんな作品が出来るかな、と楽しみにしています!

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ