あゆみ第二幼稚園ブログ

個性豊かな、つの箱作り♪ ~わかば組~

お豆と、入れ物が出来たところで・・・

実際に使ってみたらどうなるかな?鬼倒せそうかな?

「片手しか使えない・・・」「見た目が牛乳だねぇ・・・」という結果に。
もっと沢山投げたり、みんなが鬼より強くなるには??

と、またまたここでご相談。


「ひもつけて、バックみたいにしたらいいよ!」「なるほど~!首から下げたら2つの手を使えるもんね!」「1つの手よりも強そう!」

「(周りを)紙で貼ったらいいよ~!」「おにのぱんつみたいにしたらいいよ!」「そうだね~、鬼のパンツはいいパンツ~♪っていう歌あるもんね!!」

と皆で話し合い、鬼に勝てる強そうなバックを作ることに!

またまたここでも、もったいない精神で以前にハサミで紙をチョキチョキした折り紙を飾りつけに使い、鬼の色に合わせて「赤・青・緑・黒・黄色」の土台を張り付けて、大きな牛乳パックを黙々と飾り付けていました。

もっと牛乳パックを小さくする?大変じゃない?という担任の心配をよそに、「いや、このままでいい!」「沢山鬼やっけるから!」とやる気満々でした。


本当に集中していて、お部屋の中がしーんとするほど。子ども達の意欲と集中力に驚かされました。



飾り付けを終えて、ロッカーの上に並べてみると、すごく個性豊かな素敵な作品になりました。
自分の作品を眺めたり、友達と見せ合いっこする姿に、目をキラキラさせて、これを使うの楽しみだな~、これを使って鬼退治するぞ!という、気持ちが表れていましたよ。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ