あゆみ第二幼稚園ブログ

さとみ先生 2020年11月20日 雪だるまつく~ろ~♩ ~つぼみ組~


「明日は雪遊びしたいと思います!」「やった~!!」とお話しをしてさようならをした木曜日・・・

残念ながら雪積もらなかったね。と金曜日。
「せっかくスキーウエア着てきたのに・・・」というお友達もいました。嬉しかったです。きっとお話しを聞いて自分でお母さんに
伝えて、ご家庭でご準備して来てくださったんですよね。よく聞いてよく考えてくれたんですね。素晴らしい
・・・


でも残念だな~なんてそんなお話しをしていたら、サンタさん!?と思われるサンタさんの帽子がついた、プレゼントが届いていました!!

ちょうど先日クリスマスの雪の日の絵本や、「てぶくろ」という絵本を読んでいたので子ども達からは

「サンタさんの落し物だ!」なんて声が上がりました。


中には、白い丸や手袋に、帽子。木の枝やボタンまで・・・

「あ!雪だるまだ!!」そうです。中身は、雪遊びをしたいというみんなの為に、雪だるまの材料のプレゼントだったのです!!



早速「雪だるまつく~ろ~♩」と歌いながら始まり、初めて重ね切りと、曲線切りをトライしてみました!

真剣に、ハサミのお約束や、曲線や重ね切りするお手本を見て聞くつぼみさん。集中力に驚きました。

初めての重ね切り。開くと円になった紙を見て「わぁ~!」「まん丸だあ~!」と驚く子ども達。反応が素直でとっても可愛いのです。♡
重ね切りで、残った部分を使って、「サンタさんのおひげみた~い!」「帽子にもなるよ!」と大喜びのつぼみさん。
まさか発見に大喜び♡



最後に、雪だるまが溶けてしまわないように雪を降らせることに。
絵の具を使って、フィンガーペイントを楽しみました。

指で触れる絵の具の感触に「気持ちいい~」「柔らかい」「ぷよぷよおもちみた~い」と新しい経験にニコニコ・黙々と楽しんでいましたよ。



「早く本物の雪で遊びたいね」と子ども達とより雪遊びに期待を持てる週末となりました

またこの3連休からは、気温も下がり雪マークも見られる様になりますね。

どうか、体調を崩さぬよう、気を付けながら、できることをしてお楽しみくださいね。



そして、カラー帽子が園保管の為、登降園時やこれからの季節のお外遊びでは温かい帽子(毛糸やフリース生地等の物)が必要となりますので、毎日ご準備宜しくお願い致します。

カレンダー
前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード