あゆみ第二幼稚園ブログ

あんずぐみ・11月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!


今日は、まってたまってた11月生まれのお友達の誕生会でした!

5歳になるお友達が5人も!ということでお誕生日の主役のみんなほもちろん、
ほかのお友達も嬉しそうにお祝いしてくれました^^

5人ともかっこよくみんなの前に出てくれて、
みんなも5人の姿を最後まで見てくれて
あんずさんの友達への興味や思いと集中力がついてきた姿が見られました。

そんなお誕生日会が終わるとき、あんずのお部屋にヒヤッとしたこおりのプレゼントが届いているのを発見したので
みんなで開けてみることにしました♪
開けてみると、なかから「こおりのくにのようせいさん」からのすてきなおうたと、きれいな音のなる楽器が・・・。

「さむくなってきたかも~」
「雪の結晶とかつくったからかなぁ・・・?」とお部屋の壁面をお部屋の見て声を上げる子も。

最初は「きらきら星」のお歌をみんなで楽しみ、そのあとに11月生まれさんの楽器と、お歌の演奏会をすることになりました♪
トライアングル・すず・ハンドベルの3つのきれいな楽器を使ってとっても素敵な演奏があんずの教室に響き渡っていましたよ。

演奏会の後は、みんなが持っているメロディオンも使い、楽器遊びをしました。
今「楽器」や、リズムに合わせて音を表現することに興味があるあんずさんに楽しんでもらえたかなと思います。



最近、クラスでのメロディオン活動の日以外でも、メロディオンを使って遊んでくれているお友達が増えてきています。
持って行った日にまた持ち帰ってきた・・ということもあるかと思いますが、つば抜きや消毒をよろしくお願いいたします。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ