あゆみ第二幼稚園ブログ

3月の生まれのお友達お誕生日おめでとう!〜もみじ組〜

今日は、まってたまってた3月のお誕生日会でした。
「あのね、今日はとっても楽しみにしていたんだよ!!」とみんなのお誕生日会を経験して自分の出番になり、ドキドキよりも楽しみを強く持って参加してくれていましたよ!!

もみじ組さんでの最後のお誕生日会、毎回楽しみにしてくれていた子どもたち。
最後まで楽しい活動として終えることができました。

お名前を大きな声で言ったり、インタビューにも楽しく答えてくれていましたよ!

今日は、3月3日・・・「ひな祭り」と言うことでお誕生日会とひな祭りの両方をしました。
担任がいつも忘れているケーキの具材を「次の誕生日会では必ず持ってきてね!」と子どもたちと約束を交わしたので、今日は完成したケーキを持ってきましたが・・・「今日はちゃんと持ってきたの?」と少し低い声で言われ「もちろん!持ってきたよ!」と言うと「嘘だ〜」なんて疑われましたが(笑)今日はお約束を守りしっかりと持って行きましたよ!!

しかし、今日はお内裏様がもみじ組にきて「お雛様がいなくなっちゃったの」と困った様子。
優しい子どもたちは、お雛様を探すお手伝いをクイズ形式で手伝ってくれましたよ!!
お雛様クイズに答えて最後はみんなでお雛様を見つけてくれました!!
お雛様を見つけるとお内裏様は大喜び「今日はちょうどお雛様の誕生日なんだ」と言うことでもみじさん2人とお雛様3人のお誕生日会の続きをしました。

ハッピーバースディのお歌を歌って、言葉のプレゼントをしてもらい大きな声で「ありがとう」と言う姿も見られていました。
お雛様とお内裏様に「こんな歌知ってる?あかりをつけましょ〜♪」「知ってる!もみじさんは4番まで歌えるんだよ!!」とみんなで歌を歌い、最後にローソクを消して楽しい誕生会となりました。

お内裏様からのお礼で桜餅のプレゼントをもらって「やったー!」とうれしそうな子どもたち。

今日は、お誕生日のお友達にとって楽しい1日になったかなと思います。
お誕生日おめでとう!!素敵なおねぇさんになってね!!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ