あゆみ第二幼稚園ブログ

やきいもパーティー♪~もみじ組~

今日は楽しみにしていた、やきいもパーティーでしたね!

やきいもパーティーのことを伝えると、「やきいもじゃんけんしよう!」「たきびのうた、うたえるよ!」と準備バッチリな姿がみられました。

もみじ組で園庭遊びをした時も、「たきび作ってるんだ!」と木を組んでいた友達から、「じゃあ、葉っぱ持ってくるね!」「木、もっと持ってくる?」と、『たきびづくり』を楽しんでいましたよ!

落ち葉をやきいもに見立てて、『やきいもパーティーごっこ』をする子もいて、今日まで期待感を高めてきました。


今日は朝から、さつまいもの良いにおい♪

外に出ると、大きなたきびが!

みんなでたきびを囲んで、やきいもがおいしくなるように『たきび』の歌を歌いました。


おいしそうなやきいもができたところで、『さつま姫』が登場!

『さつま姫』に勝てないと、おいもが貰えないみたい・・・

「最初はぱーにする?」「きっと、さつま姫はぐーだよ!」とみんなで作戦会議をして挑みました。

『さつま姫』が強くて、なかなか勝てなかったのですが、「今度はちょきにしよう!」「元気な声じゃないと勝てないのかも!」と一生懸命考えて、最後、無事に勝つことができました。


お天気が良かったので、園庭で食べましたよ。

甘くておいしい、やきいも。みんな夢中になって食べていましたよ♡


お家でも、是非お話聞いてみてくださいね♪

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ