あゆみ幼稚園ブログ

9月29日 つくし組の様子

最近初めてはさみの活動を行いました! つくしぐみさんが大好きな絵本「バルバルさん」というとこ屋さんの絵本から、この日はとこ屋さんごっこをしました。 はさみが届いたつくしさんは「やった-!!」と飛びはねて喜んでいましたよ♪ 幼稚園では初めて使うはさみ。私があえて間違った使い方をすると「それはだめ-!」「あぶないよ!」と教えてくれるつくしさん。 みんなでお約束を確認すると、ライオンさんの髪の毛をちょきちょき… 一つ一つゆっくり丁寧に進めるみんな、はさみは危ないけど正しく使えば大丈夫!というのを理解して頑張っていましたよ! (3枚目は、はさみを持って歩くときはめがねさん!のお約束を覚えているかわいいつくしさんです)

9月29日さくら組:郵便局に行ってきました!②

その後はご褒美タイム!

のびのび公園で遊んでから幼稚園に帰りました


日に日に仲が深まるさくら組さんです♡

9月29日さくら組:郵便局に行ってきました!

今日は郵便局に行き、お手紙をポストに入れてきました!


思いを込めて作った物を最後まで大切に届けてほしいな!

小学校に向けて(既に知っているかもしれませんが)社会のルールを知って安全に小学校に通ってほしいな、そのきっかけになったらいいな! と勝手ながら思い、歩いて行ってきました


思いを込めて作った大好きなおじいちゃんおばあちゃんへお手紙をお部屋のポストに入れたので、てっきりもう郵便局の人が届けてくれたと思っていたさくら組さん


昨日、郵便屋さんからポストまで届けほしいとお手紙が来ました。

まず、ポストまで距離があるけど届けに行くか聞くと即答で「行く!」「当たり前でしょ!」と教えてくれたので

お手紙の中の地図をみて、車が多く通る道ではどんなお約束が必要なのか。信号がない道はどう渡ればよいのか。一緒に考えお話し合いをしました。また楽しんでほしいなと思い標識も紹介してみました


そして、今日郵便局に向かっていると・・・

昨日のお約束を覚えていてくれた様で、車に「ここにいるよ!」と分かるように手をピシッと挙げて渡っていたり、素敵なお花があったよとお友達との会話も弾んでいたり、「止まれ」マークを探してみたり、他のマークにも興味を持ったようで「これはどんな意味?」と聞く姿もありました(^^♪


ポストも「てがみ」という文字を見て入れたり「小型郵便物」という言葉にも気付いたお友達もいましたよ

最後は「届きますよーに!」とお願いをして帰ってきました!

無事にお手紙が届きますように☆彡


上手にお散歩が出来たので、今度は少し距離のある公園へお散歩をしに行こうねとお約束もしました♡


カレンダー

前の月 2021年09月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ