6月25日すみれ組:春探しのその後①
4月5月に行った”春探し”で見つけた物をお部屋に掲示しており、どこにあったのか・どんなものなのか・誰が見つけたのかなど子ども達の話のきっかけになる様子が度々ありました
お外遊びでの遊び方が広がったらいいな♡
せっかくある自然いっぱいの環境で面白さを見つけられたらいいな♡
子どもと先生、子ども達同士 の関わりや会話が広がったらいいな♡ と思い始めたお散歩でした
久しぶりに写真を見返すと「この時こうだったよね」「どこどこにあったよね」と覚えている声が多く、
「自分が見つけたんだよ」という自信や面白いと感じたことがこのように記憶に残っているのかなとも感じました
じゃあこの春の自然物はどうなっているんだろう?と問いかけると「まだあると思う!」とのことだったので探検にいってみました♪(季節の変化に気付く?不思議に思う?新たなものを見つける?どう思う?と担任はウキウキです♪)
実際に行ってみると「ない!!!!」「どこ??!」「○○はあった!」とたくさんの声が聞こえてきます♪
見つけた嬉しさ・探す楽しさ、そして考察が止まらないすみれさん
春を探しつつ新たな発見も増え、「お部屋にある写真、壁全部になっちゃうんじゃない?」との声から次は夏探しに行く約束をしました♪
見つける楽しさの他に、考える面白さや、友達と発見を伝え合う楽しさをこれからも大切にしていきたいと思います
自然の物を使った遊びなどにも繋げてみんなで楽しめる時間を沢山作っていきたいと思います!




学校法人後藤学園