あゆみ幼稚園ブログ

6月24日いちご組①〜看板完成&あめふりくまのこ〜

1枚目)先週ブログでお伝えした畑の看板作り

みんなが色を塗ってくれたものを小さく印刷しラミネートをしました

火曜日、さっそくみんなが分かるように看板を立てにいこうとなり、

いちご、すいか、とうもろこし、えだまめの畑に行きました

看板を立てる際に「あ!もう葉っぱ出てきてる!」と芽が出ていることに気づき嬉しそうな様子も見られました


2枚目)最近お部屋で歌っている「あめふりくまのこ」

遊びの時に「くもをつくりたい!」「雨をつくりたい!」と教えてくれたお友達から始まり、「お空もつくりたいから青い紙ちょうだい!」「黒の紙にして夜のお空にする!」と思い思いに作っていく中で…

「なんかこれあめふりくまのこみたいじゃない…!?」と気付いたお友達

「おやまに雨がふりました~♪」と歌いながら楽しんで作っている姿が見られています


3〜6枚目)そこからみんなであめふりくまのこの製作へ

雨が降った時に着るものなんだっけ?「かっぱだ!」とお話があり、かっぱの模様作りと、くまの顔をみんなで作ってみました

くまの顔も一人一人違ってとっても可愛らしい♡

かっぱの模様は水色、ぴんく、黄色、きみどりの中から好きな色を選びグループになって行いました

模様作りのスタンプがみんなの分はないんだ~とお話すると、

「じゃあ皆で順番こで使う!」と伝えてくれるいちご組さん

考える力も伝える力も少しずつ伸びてきている今、使ったら「どうぞ」と貸し借りをしながら取り組む素敵な姿が見られました


最初は数人のお友達から始まった「やってみたい!」が、「わたしもやりたい!」とお友達の真似をして興味が広がり、みんなで活動を楽しめることが増えてきて嬉しく思います





カレンダー

前の月 2026年06月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ