6月24日いちご組①〜看板完成&あめふりくまのこ〜
1枚目)先週ブログでお伝えした畑の看板作り
みんなが色を塗ってくれたものを小さく印刷しラミネートをしました
火曜日、さっそくみんなが分かるように看板を立てにいこうとなり、
いちご、すいか、とうもろこし、えだまめの畑に行きました
看板を立てる際に「あ!もう葉っぱ出てきてる!」と芽が出ていることに気づき嬉しそうな様子も見られました
2枚目)最近お部屋で歌っている「あめふりくまのこ」
遊びの時に「くもをつくりたい!」「雨をつくりたい!」と教えてくれたお友達から始まり、「お空もつくりたいから青い紙ちょうだい!」「黒の紙にして夜のお空にする!」と思い思いに作っていく中で…
「なんかこれあめふりくまのこみたいじゃない…!?」と気付いたお友達
「おやまに雨がふりました~♪」と歌いながら楽しんで作っている姿が見られています
3〜6枚目)そこからみんなであめふりくまのこの製作へ
雨が降った時に着るものなんだっけ?「かっぱだ!」とお話があり、かっぱの模様作りと、くまの顔をみんなで作ってみました
くまの顔も一人一人違ってとっても可愛らしい♡
かっぱの模様は水色、ぴんく、黄色、きみどりの中から好きな色を選びグループになって行いました
模様作りのスタンプがみんなの分はないんだ~とお話すると、
「じゃあ皆で順番こで使う!」と伝えてくれるいちご組さん
考える力も伝える力も少しずつ伸びてきている今、使ったら「どうぞ」と貸し借りをしながら取り組む素敵な姿が見られました
最初は数人のお友達から始まった「やってみたい!」が、「わたしもやりたい!」とお友達の真似をして興味が広がり、みんなで活動を楽しめることが増えてきて嬉しく思います




学校法人後藤学園