あゆみ第二幼稚園ブログ

1月生まれさん♡お誕生日おめでとう!!

今日は3学期になって初めての、お誕生会♬

1月生まれさんのお誕生日会でした!朝から「今日は私のお誕生日会だ~♡」と

楽しみにしている声も聴かれていましたよ!

お誕生児だけじゃなく、お祝いしてくれるお友達もわくわく

楽しみにしているようで、園長先生の「はじまり~♬」の放送の時は、

幼稚園中、し~~~~~~~~~~ん・・・と聞き入っていました!

クラスそれぞれ、楽しい活動で盛り上がっていましたよ!

1月うまれさん・・・♡お誕生日おめでとう!!


楽しかった2学期無事に終わりました!

今日は2学期の終業式。今年は全体集会はないので、

放送で園長先生のお話を聞きました!

「冬休み中は、元気にすごしてね!」「ゲームばっかりじゃなくて外でも元気に遊んでね!」

「お家の人のお手伝いもできるかな?」「22日また元気に会おうね!」とお話がありましたよ。

午前中の各クラスでは・・・それぞれ、最後の1日をお友達や先生とゲームなどをして楽しみました。

2学期、いろいろなことがありましたが、子どもたちは日々たくさんのことを感じて

大きくなりました。

おともだちとのつながりが、1学期よりも強くなりました。

笑顔がいっぱい!おしゃべりがいっぱい!笑い声がいっぱい!聞かれました♡

子どもたちには「毎日をありがとう!」の気持ちでいっぱいです。

3学期の毎日も楽しみにしています♡

保護者の方には、沢山のご理解とご協力、そして、優しい言葉をかけて下さったり、

心配して下さったり、本当にありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです。

また3学期お会いできるのを、楽しみにしています。





12月のお誕生日さん♥おめでとう!!

今日は12月うまれのお友達のお誕生日会でした!

待ってた待ってたお誕生日ですね!

12月生まれさんは、クリスマスもあって、嬉しいことがたくさんなんでしょうね!

幼稚園でも、各クラスで、クリスマスやサンタさん、冬の暖かグッズにちなんだ、

楽しい内容でしたよ!

残念ながら、おやすみだったおともだち・・・幼稚園にきたら、お祝いしてもらおうね!

やりたいことがい~っぱい!!

「あしたも…ね」でも紹介していました、「~めいじん」「~ちゃんぴおん」

とても増えてきました!!

自分で遊びを選択して、やってみたいと思ってくれていることがとても嬉しいです!

先週は、外遊びがいいか、中で遊ぶか自分で選んでもらいました!

それぞれで、思い思いに遊ぶ姿が見られましたよ。

名人バッチは、やってみよう!と思うきっかけの1つになればと思っています。

がんばる子どもたちの横顔がたまらなくて・・・!(´;ω;`)

がんばれがんばれ!と応援しています!

11月うまれさん♡お誕生日おめでとう!!

昨日は 待ってた待ってた11月生まれさんのお誕生日会でした!

今回のテーマは・・・各クラスの担任の先生が

クラスの今の興味や好きなことでたのしんでもらおう!と、自由に考えました。

秋のテーマだったり、絵本の中のことだったり、バラエティーにとんだ内容でしたよ!

始まりの、園長先生の放送で一人一人のお名前が聞こえると

各クラスから「キャ~♡」「おめでとう!!」と聞こえてきます。

その声を聞くと、ほっこり嬉しくなっています!

メッセージ♡ありがとう!

今日は朝から、嬉しいニュースがありました!

さつき先生から、こどもたちへメッセージが送られてきました!

早速、貼りだすと、「すみっこぐらしから?」「あ~!さつき先生からのメッセージだ~!」

と一生懸命読む姿が見られました。「さつき先生、がんばってるって・・・」「やきいもパーティも見にきてたのかな?(笑)」

などとお話していましたよ。

早く幼稚園でまた、いっぱい遊べるように・・・早く会えるのを、みんなで楽しみに待っています♡

10月うまれさん♡お誕生日おめでとう!!

待ってた待ってた10月生まれさんのお誕生日会♡

今月のテーマは、ハロウィン♬

今回も各クラスで、いろいろな工夫があり、ハロウィンにちなんで、先生がお化けに変装したり魔女さんになったり、

ゲームやジャックオーランタンの製作を楽しんだり・・・楽しく過ごしました。

どのクラスも10月うまれさんの紹介をしているときの、周りのお友達の「おめでとう~!!」の声や

お名前を呼ぶ声、歓声がとても嬉しくなるお誕生会でした♡

わかばさんは、10月うまれさんはいませんでしたが、ハロウィンの製作を楽しんでいました!


画像3枚目は、玄関のハロウィンの飾りの様子です♡

朝からみんな「わ~~~♡」「おばけだ~!」「かぼちゃも!!」と喜んでいましたよ♪





畑さん♡たくさん野菜大きくしてくれてありがとう!

園長先生のはなかっぱでもお知らせしました、畑の片づけを子どもたちとしてみました。

恥ずかしながら私自身も、初めてでした。

たくさん、大きくなって子どもたちも大喜びして食べていた野菜たちも、

いよいよ寒そうに、大きくなれずになっている姿でしたが

「まだ食べれるよ!」「ほら!赤くなってるよ!トマト!」「ピーマンも赤ちゃんみたいの

いっぱいあるね!」と話しながら、最後の野菜たちを取りました!

それから、ミニトマトの茎を「うんとこしょ~~!」と引っ張ったり、

網を切ったり、根っこを抜いたり・・・

私が「わっせわっせ」と声で応援していると

「も~~!先生!!おうえんだけ~~?てつだってよ~(笑)」と

年長さんに言われてしまいました(笑)

年少さんも、手伝ってくれて、芽キャベツの茎をもって

「おおきい~~!」「持たせて持たせて!!」と大喜びでした!

畑の野菜は、こんな風にお片付けするんだ!と子どもたちが自分で体験できたこと、

そして、その時間もお友達といろんな発見やおもしろさや感動があったこと

とてもよかったと思いました♡




9月生まれさん♡お誕生日おめでとう!!

今日は待ってた待ってた9月生まれさんのお誕生日♡でした。

今月のテーマは「紅葉」で、各クラス、秋の赤や黄色になった葉っぱがところどころに

ちりばめられた、お誕生会でしたよ!

お誕生日♡うれしいけど、ちょっぴり、どきどき♡はずかしくなったり、

照れる姿も・・・

嬉しさが表情にじわじわにじみ出る子もいたり、それぞれの表情がみられましたよ!

しらかばさんの中で、一人・・・残念ながらお休みのお友達がいました。

来た時お祝いしてもらおうね!

運動会の写真展♡「たのしかったね!」「もう一回やりたいな~」

運動会…♡

みんないい顔してたな~♡

喜んでいる表情!くやしがっている表情!

お友達と目を合わせてほほ笑む瞬間♡

250このいっしょうけんめいのお顔を見せてくれました!

そんな場面の写真を集め、担任の先生からもクラスのとびっきりを

もらい、写真展を開きました!

写真を見ながら、

早速、いろんな会話が聞こえてきます♡

来月の参観日の際、ぜひごらんいただけたら、嬉しいです♡

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ