あゆみ第二幼稚園ブログ

6月うまれさん♡お誕生日おめでとう!パート3

画像1…あかしやさん

くるみさんのお誕生日のお友達は、おやすみでした(;_;)

今度幼稚園に来た日に、お祝いしてもらおうね♡

つぼみさんは、お誕生日のお友達はいませんでした。

6月うまれさん♡お誕生日おめでとう!パート2

画像1…ぽぷらさん

画像2…もみじさん

画像3…ふたばさん

6月うまれさん♡お誕生日おめでとう!

今日は、待ってた6月生まれさんのお誕生日でした!

今月のテーマは、「雨…」

各担任の先生が、雨に関係した題材で、楽しいこと盛り沢山!!でした。

今週は、4,5,6月のお誕生日会が連続であったので、みんなは「お誕生日会」というものを

しっかり理解したようでした。

朝、始まりの合図の、園長先生からの放送が響くと、み~んな幼稚園中がし~んとなり、

お誕生日の子のお名前が呼ばれると「はーい!」とうれしそうなお返事が聞こえていました。

これから、また自分のお誕生日を楽しみにしたり、お友達をお祝いする気持ちを大切にする気持ちを

感じてもらえるといいなと思っています♪

クラスの様子です。

画像1…しらかばさん

画像2…あんずさん

画像3…わかばさん


5月生まれさん♡お誕生日おめでとう!パート3

画像1…ふたばさん

画像2…くるみさん

画像3…あかしやさん

の様子です♡

5月生まれさん♡お誕生日おめでとう!パート2

画像1…あんずさん

画像2…つぼみさん

画像3…しらかばさん

の様子です♡

5月生まれさん♡お誕生日おめでとう!

今日は、楽しみにしていた5月生まれのお誕生日でした!

昨日、初めてクラスでのお誕生日を経験し、「今日は5月だ!」と楽しみにしている様子がありましたよ!

毎月、先生方で、その月に合ったテーマを決めていて、そのテーマにそって、各クラスの担任の先生が、

楽しめるような工夫やお話や活動をしています。

5月のテーマは「こいのぼり」

「こいのぼり」から魚釣りごっこをしたり、大きいこいのぼりを作ったり・・・♡

お誕生日さんはもちろん!お祝いするみんなも楽しめていますよ!

年少さんの中には、マントと冠が気に入って、

給食の時も「まだつけてる!」と取りたがらないなんていう、かわいい姿もありましたよ!

画像1…わかばさん

画像2…もみじさん

画像3…ぽぷらさん

4月生まれさん♡お誕生日おめでとう!!パート3

画像…わかばさん


ぽぷらさんと、ふたばさんは、4月うまれさんがいませんでした。

5月をお楽しみに…♡

4月生まれさん♡お誕生日おめでとう!!パート2

画像1…しらかばさん

画像2…あんずさん

画像3…つぼみさん

4月生まれさん♡お誕生日おめでとう!!

今日は、待ちに待った、4月生まれさんのお誕生日会ができました!

ホールではなく、各クラスで担任の先生たちが考えた楽しい内容で、お誕生日お楽しみ会です♪

始まりの合図は、園長先生からの放送で、

4月生まれさんの全員のお名前がよばれ、拍手が聞こえて…お祝いムードいっぱいでスタート!

クラスごとで、手作りのケーキや子ども達が作った、輪つなぎが飾られていたり…と

ほんわかした、あったかいかいとなりました!

明日は、5月生まれさん、金曜日には6月生まれさんと続きます。

どんな会になるのか、楽しみです♪

画像1…くるみさん

画像2…あかしやさん

画像3…もみじさん


ラデッシュ♡初収穫!!

今日は少々曇っていましたが、朝から外遊びをしました。

園長先生がラデッシュを見ながら、

「これそろそろ食べごろかな~?」とプランターを指さしました。

興味深々の子ども達は

「えんちょ~せんせい、これなあに?」

「これはね~葉っぱの下をみてみて!なにあるかな?」

「赤いの見える!」「まるいね!」

「ラデッシュっていうんだよ~!」と年長さんに教えてもらい、

「とってもいい?」「いいよ!大きいの探してね!」

ラデッシュ収穫が始まりました。

葉っぱはとても大きいのに、実はまだ小さいのや、まんまる大きいのや、

おひげみたいのが生えているのや、色んな形があり、「わ~~~!」と歓声が上がりました。

今年は、休園中に苗を先生たちで植えていましたが、

これからの成長を子ども達と気づいたり、喜んだり、楽しみにしたり

していきたいと思います♪

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ