あゆみ第二幼稚園ブログ

コビト探し2020♥始まりました!

昨日の年長さんの登園、そして今日は年中さんの登園日♥

久しぶりに幼稚園ににぎやかな声が戻り、やっぱり子ども達と一緒の時間っていいな~!

子ども達とお話していると、その言葉に…会話に…こちらも笑顔になったりと

何とも言えない幸せな気持ちになりました。

今日は、ユーチューブを見てくれた子が

「先生!やっぱりこびとっていたんだね!」「探そう!」

と張り切って、大活躍の「こびとずかん」を持ってきて、中庭を捜索!!

「これはあしあとだ!」「こっちの黒いのはこびとの仕業だ!」

「この望遠鏡で見てみよう!」と手作りの望遠鏡やカメラでのぞき込んだり・・・

チューリップの球根を見つけて、「あ~!『かくれももじり』のおしりだ~~!」とみんなで大笑い!

「これ、仕掛けたら、きっとくるから!」といって桃の仕掛けも作ってくれました!

いつか、『かくれももじり』来てくれるかな?

もし、本当にでてきたら??!(^^)!考えるとワクワクしながら…

またみんなと遊べることを楽しみにしています♪


おおくわがたの幼虫さん!元気でした♡

カブトムシの幼虫さんと一緒に、冬を越した、おおくわがたの幼虫さん。

おおくわがたの幼虫の土は、昆虫マットではなく、菌糸ボトルといって、

「粉砕した広葉樹にキノコ菌を植えて木の成分の一つであるリグニンを分解させ幼虫が食べやすいエサにしたもの」

で、白いんです。

それが、冬の間にぜ~んぶ食べてしまったようで、白の土が茶色になってしまっていました(+o+)

今日は、新しい菌糸ボトルにお引越ししました。

土の中で、元気に大きくなっていた幼虫さん、新しいお家に入るともぞもぞ動き出し、

の~びのび!したり、のけぞったり、していましたよ!

またたくさん食べて大きくなって、りっぱなおおくわがたになってね!

みんなにも、早くみてもらいたいな~と思いました。




春になったよ~!

あゆみだい2ようちえんのみんな!

げんきかな?

ようちえんのえんていは、すっかりはるになったよ!

たんぽぽもさいて、おはながいっぱい・・・とりさんもきているよ!

むしたちも、はやくみんながくるのをまってるよ!

ありさんも、おおいそがしで、はたらいてました!

みんながだいすきなむしさがし、したいね!

えんていであそぶのたのしみだね!

まってるよ!

もうすぐ子どもの日…

皆さん お元気でしょうか?

こんなに長い間、子ども達の声が聞こえない、姿がない幼稚園は

初めてです。さみしいです・・・

早く、いつもの幼稚園に戻ることを願うばかりです。

そんな幼稚園ですが、

バスの先生が飾ってくれたこいのぼりたちがホールでさみしそうに泳いでます…

おとうさんこいのぼりとおかあさんこいのぼりから

「今年は子どもたちの歌声聞こえないな~」「いつもは毎日見上げてくれるのにね・・・」

といっているようです。

今年の子どもの日…大変な世の中ではありますが、いつの時も子ども達への願いは一つですね!

子どもたちが元気に大きくなりますように・・・

早く幼稚園に子ども達の笑顔が戻りますように・・・

お外遊び気持ちいい~!

ニュースを見ていると、つらくなってしまうことばかりですね…

そんな中でも、子ども達の笑顔、元気な声を聞くとホッとします。

朝の遊びは、「みんなでお外だよ~~~!」ということで

み~~んな、先生たちも外遊びを楽しみました!

冬でも木登り…「せんせ~~!見て~!」たくましいです。

解けてきた大きな氷を見て、思わず、「入っちゃった~~(笑)」近づく春を感じてるかな?

まぶしいおひさまの光に目を細めて…♡

みんな元気い~~~っぱい!それが、やっぱり1番嬉しいことです!

mommy'ブラスの皆さん♪ステキな演奏ありがとう!

今日は、楽しみにしていた、マミーズブラスコンサートがありました。


スーパーカリフラジリスッティックエクスピアリドーシャスから始まり、

子ども達が大好きな曲ばかり、全9曲を演奏してくださいました。

アラジンの曲では、自然に口づさんだり、

リュウソウジャーの曲では、発表会でお遊戯をしたくるみさんが♪ダンスダンスで盛り上がりました。

エビカニクスやパプリカでは、踊りも楽しんだり、年長さんの指揮者体験など、

子ども達が音楽に親しめる内容が盛りだくさんでした♡

マミーズブラスの皆さんは、みんなお母さん。家事をしながら楽器の練習…♡ステキだな~♡

楽器が弾けるっていいな~と、音楽っていいな~と思った時間でした!

心温まる演奏♡ありがとうございました!




こま難しいな~!

今 年中さんでこま遊びがじわじわきています♪

発表会でのおみやげでもらったこまを持ってきて、挑戦する子がでてきました!

「ひもを巻く」をまずクリアしなければならないのですがこれもなかなか手ごわい!

根気が必要です。

そこで巻けずに、くじけそうになるのですが「巻けたら必ずまわせるからね!」と励ましています!

何度も練習してできた時の笑顔は最高♡です。

でもできることだけが、目標ではありません。

やってみよう!と思うこと!

絶対に回したい!と思うこと。

友だちを見て刺激をうけて自分も!と思うこと。

友だちを応援する気持ち。

たくさんの心の動きがあります。

その一人一人の気持ちに、寄り添えたらと思っています。


お外遊び満喫~~♪

二日間、登園に際し、ご協力いただきありがとうございました!
(登園が難しかったみなさん…申し訳ありません…)
園庭は、た~~~くさんの雪のおかげで、子ども達の歓声でいっぱいです!

「色水をつかいたい!」という声に年長さんが「いろみず係り」を引き受けてくれ、

みんなが使えるよう、色水を準備してくれるようになり、遊びの幅がひろがりました!

色水で、雪をかき氷にしたり、型を抜いて、いろんな形を楽しんだり、宝に見立て宝探しをしたり・・・

今日はそれをみて、うさぎちゃんのお友達も一緒に楽しみましたよ♡

うさぎちゃんのお友達は、お兄さんお姉さんのまねっこがとっても大好き♡

お兄さんお姉さんを見て、雪山も登ります!!

楽しいお外遊びです!


待ってました!ふかふかの雪♪

今日は朝から、雪かき大変でしたね~~!

でも幼稚園での朝の職員室では先生方も…「今日は外遊び楽しみだね~~!」でした!

予想通り…子ども達も登園するなり、

「せんせ~!外遊びした~い!」と楽しみにしてきてくれました。

ズボッ ズボッと雪に足が埋まりながら、早速大の字に倒れこんだり、「きもちい~~~ね~!」

とにっこにこ!

山からジャンプしてみたり、穴を掘ってみたり、ひたすらそり遊びを楽しんだり・・・♡

やっぱり雪っていいですね!

真っ白な雪と子どもたちの笑顔・・・♡サイコーです!!


かわいい先生が…♡絵本を読んでくれました!

絵本の部屋で…

朝集まってきた子たちが、「大きい絵本見たいな~!10階だてのいえ…だっけ?」

と年少さん。

「違う違う!100階だてだよ~!」と教えてくれた年長の女の子と年中の女の子が

「よんであげる!」と張り切って読んでくれました!

自分達の背よりも大きい絵本。「おっとっとっと~!」とよろけちゃいながら、

大事に持ち、1ページ1ページゆっくりゆっくり。

カタカナや「は」の読み方を年長さんの女の子が「これはね・・・」と

教えてくれて、こちらもあったかい気持ちになりました!

見てる男の子たちのうれしそうな顔も…うれしかった時間でした!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ