あゆみ第二幼稚園ブログ

トラクターかっこいい!!~畑おこす様子見たよ!~

お天気がよく、気持ちのいいお外遊びの中で子どもたちは元気いっぱいです♪

今日は園庭の菜園の畑を、山口先生がトラクターで土をおこしてくれました。

園庭遊びの時間だったので、興味のある子がどんどん集まってきて・・・

「うわ~!すごーい!」「山口先生かっこいい!」と目をまるくして見ながら拍手してくれる子もいました。

終わった後はトラクターを近くで見ることが出来、なんと、実際に乗ってみることが出来ました♡

普段なかなかできない体験ができて、農業体験のようでした!

土を起こした時の、土のにおい、トラクターの音、苗の葉っぱの匂い、触った時のざらざらな感じ・・・

こころがいっぱい動いた時間になりました。

「畑の準備ができたから明日は苗植えようね!」と話していると年長さんの男の子が

「じゃあおれ、明日はやおきしよう!」

そんな風にこころが動いてくれたことがとってもうれしいです

5月うまれのおともだち♥おたんじょうびおめでとう!!

きょうは、5がつうまれさんのおたんじょうびかいでしたね!

みんな1つ大きくなって…おにいさんおねえさんになりました!

ようちえんがはじまったら、せんせいとおともだちといっしょに

おいわいしようね!

たのしみにまっているよ!

かぶとむしの赤ちゃん♬元気だった?~土交換しました!~

昨日の朝の遊びの時間に、久しぶりにカブトムシの幼虫の土を取り替えました。

冬の間でたくさん土の栄養を食べて大きくなって、

そしてうんちもたくさんになっていたので、

子どもたちと一緒に土を取り替えました。

虫が大好きな子や興味のある子が「手伝うよ~!」とどんどん集まってきました。

入っていた器をそ~っとひっくり返すと、出てきましたよ~!コロンコロンの幼虫さん。

初めて見る子もいて、「うわ~~!」「これなあに?」「幼虫だよ!」

と教え合っていたり、「ちょっとだけ触ってみてもいい?」とチョンと触れてみたりして

ドキドキを楽しみました。

これからもう少し大きくなって、さなぎになって、カブトムシになって…という

変化を子どもたちと一緒に楽しみに待っていたいと思います。


久しぶりの幼稚園

久しぶりの幼稚園…みんな元気に登園してくれて

かわいいみんなに会えてうれしかったです。

ゴールデンウイーク中はあまりお天気が良くなかったですが、今日はポカポカいいお天気。

朝から、たっぷりと園庭遊びを楽しみました。

桜も咲いて、落ちてくる花びらに「うわ~!きれい!」と言いながら、花びら拾いをしたり

砂遊びや遊具を楽しんだり、ベンチでひなたぼっこしたり、年長さんは鬼ごっこで汗をかきかき…楽しんでいますよ。

でも、年少さんはお休み明けで、まだまだお家がいいとさみしくなることもあります。

そんな時は、年長さんのお兄さんお姉さんが優しく声を掛けてくれていますよ。

「どうしたの?」「ママに会いたいの?」「何バスさん?遅いバスだったら、ちょっと遅くなるけど、

早いバスなら早く帰れるからね!」などと、本当に優しく話してくれるんです。

お天気と同じく、心もあったか~くなる場面を見せてもらいました。




続…おさるの入院…

入院中のおさるさん・・・無事に経過も順調!

代わる代わる先生や看護師さんの手厚い看護を受けています。

おさるさんだけでなく、園にあるたくさんの動物のぬいぐるみを持ってきて

病院ごっこを楽しんでいます。

「どうしましたか?」

「おなかいたいみたいです」

「お熱測りますね」

「たいへんです!80度です・・・」

なんていうやり取りもあり、傍で見ていると、かわいくてたまりません。

自分の経験を思い出して、言葉で友達に伝えながら、やりとりを楽しんでいます。

お片付けの後、「あ~~~!たのしかった~~!」「明日もやろうね!」の声。

その言葉がとっても嬉しいのです・・・

三月うまれさん♥お誕生日おめでとう!!

今日は3月生まれさんのお誕生日会でした!

3月生まれさんは、本当に待ってた待ってた待ってた・・・お誕生日ですね!

朝、登園した年少さんたちが

「ぼくもう4さいなったよ!」「わたしも!!」

「わかばぐみさんはね、4歳の子が多くなってきたの!」

「今度5歳のなるときは、年中さんなの!」

「○○くん、ひとりでおへやいけない?」

「いけるよ!もう4さいになったからね!!」

などとかわいい会話が聞こえてきました。

子どもたちにとって、お誕生日ってやっぱり特別なことだな~と感じました!

今年度のお誕生会、今日で終わりになりました。

どの月のお誕生日会も「おめでとう!」の声と拍手がたくさん聞かれましたよ!



あんずさんとぽぷらさんはおたんじょうびさんはいませんでした・・・それぞれ楽しい活動をしていました!

2がつうまれさん♥お誕生日おめでとう!!

今日は待ってた待ってた2月生まれさんのお誕生日会!

バスが遅れてしまった今日は、ますます、みんな「まだかな~?」

と楽しみにする姿がみられました!

各クラス、様々な工夫があり誕生児さんはもちろん!お祝いしてくれる

おともだちも楽しめる内容でしたよ!

しらかばさんとふたばさんは、お誕生日さんはいませんでした・・・

来月は最後の3月うまれさんのお誕生日ですね!

楽しみです♡

おひなさま・・・♡おねがいします・・・♡

幼稚園にもおひなさまを飾りました!

子どもたちは、早速興味深々・・・♡

おひなさまを見上げて、おともだちといろいろとお話しています。

「うちにもある!」「大きいね!」などなど。

昨日のお昼のこと・・・元気な歌声が・・・

♬あかりをつけましょぼんぼりに~~~♪

歌の合間に「歌うたってね、おねがいごとしたらね、おひなさま叶えてくれるんだって!」

「え~~~!そうなの?」

なんて言いながら、4番までしっかり歌って、、、こんなふうにお願いしてる姿がありました♡

こんなふうに感じられる豊かなこころ、ず~~っと大切にしたいなと思いました。

寒くても、へっちゃらだよ!

このごろの、寒さは本当に厳しいですね!

園庭も先日の雨から急に冷え込んだのでつるつる氷のところも・・・

今日は中庭とホール遊びになりましたよ。

中庭は園庭よりは雪も柔らかく、かまくらもまだ残っていて、楽しく遊びました。

ぽぷらさんの女の子がアイスキャンドルを製作中で

「凍ったかな~?」と途中経過を確認していましたよ!

色んな色のステキなキャンドルになりそうです。

今日の気温を遊びに生かし、タオルカチカチ実験をしたり、

段ボールそりを作って、滑ったり、

夏は手が届かなかったうんていも、今は

「見て~~!先生、僕の方が大きくなった~!」と

発見があったり・・・

沢山の笑い声が聞こえました

2日間のお楽しみわたあめ

月曜日と水曜日で行った、年長さん「お泊まらない会」のスペシャル企画「わたあめたべよう!」

山口先生が、玄関でわたあめの機械を動かし始めると、幼稚園中がいいにおいにつつまれました♥

「いいにお~い!」「早く食べたい!」と楽しみにしている様子にこちらも嬉しくなりました。

並んでいる間は、「雲みたいだね!」「砂糖でできているんだよ!」「山口先生の髪にわたあめついてるよ!」

などと、会話がたくさん!

食べているときも、大事そうに食べたり、ギュッとつぶして食べたり、いろいろでしたよ。

今週はあと2日、楽しい活動が待っています。

今週もこれからも、1日1日大切に、子どもたちの心に残る時間になるよう、過ごしていきたいと思っています・・・

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ