あゆみ第二幼稚園ブログ

まさみ先生 2020年02月20日 スイミングお楽しみ会♪ ~年中組~


今日で、年中さん一年間のスイミングが終わりました。
お子さんのスイミングを楽しむ姿を見に来てくれた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

お楽しみ会は、おもちゃコーナー、すべり台コーナー、船コーナーの3か所に分かれて順番に遊んでいましたよ。
どのコーナーでもお友達と楽しそうに笑顔を見せる姿がありました。
今までスイミングを頑張ってきた皆への楽しいご褒美でしたね^^

そして、沢山遊んだ後は、、皆のお待ちかね(先生方はちょっとブルーな気持ち・・)担任の先生のビート板対決です。
3人とも一生懸命頑張りました(笑)
結果は・・・
3位・まさみ先生! 
2位・ゆうか先生! 
1位・れいな先生でした~!
泳いでいる間に、子ども達からの大きな応援が聞こえてきて、必死な時にくれる応援の声はうれしいな~と感じました。

1学期からの子ども達の姿を見ていると、水への苦手を克服できた事、新しく出来るようになった事、身支度等、様々な面で子どもたちの成長が見られる活動だと改めて感じることが出来ます。
年長さんになっても、スイミングを楽しみながら体力をつけていってほしいと思っています。

これまで応援に来てくれたご家族の皆さん、スイミングのお手伝いに来てくれたお母さん方、ご協力をありがとうございました。

まさみ先生 2020年02月10日 足が埋まるよー!part2 ~年中くるみ組~

まさみ先生 2020年02月06日 みんなが同じ向きで貼るには・・・ ~くるみ組~


水曜日は、3学期からの新しくなったグループの、グループ表製作をしました。
グループ名はその前から決めていました!
 
製作内容は似顔絵を描く→似顔絵を1枚の紙に貼る、という内容でしたが、グループ活動ということで
みんなには1つのことに取り組んでもらいました。

似顔絵は、自分の顔を鏡で見て髪型もそっくりに描いたり、こんな風にしたいな・・と理想を持って表現したり、
「〇〇ちゃんにてる~!」「△△くんもそっくりー!」と、楽しみながら描く姿が見られましたよ。

完成した似顔絵を1枚の紙に貼るとき、みんなには
「グループのみんなで同じ向きで貼って完成させてみてね」と伝えました。

2学期に作ったグループ表製作では、どんな向きか関係なく、テーブルに座っている通りのさかさま同士の絵が多くありました。
「同じ向きで貼るにはどうやってはったらいいんだろうね、、、」お友達とお話合いできるのかな。。
みんなはどうするのかな?とみていると、
「じゃあ女の子から先に貼っていいよ!」
「みんなで下のほうに貼って、グループの名前を書くのは?」
と同じ向きで貼れるよう、考えたりそれを言葉で伝えながら取り組む様子がありました。

お話合いとなると話も進まずむずかしいですが、目に見えるものを使って相手のことを考えたり意識する経験が出来たかなと思います。

お休みさんのいるグループには、「お休みの子がいるけどどうする・・?」と聞いてみると、お休みのお友達の貼るスペースをあけてかんせいさせてくれましたよ。
個性いっぱいのグループ表が出来るのが楽しみです♪

まさみ先生 2020年02月04日 いっぱい雪積もった! ~くるみ組~


昨日の夜から今日の朝方まで雪がたくさん積もったおかげで、お外での雪遊びがとっても楽しかったです!
くるみさんは今日、全員で外へ出てふわふわ雪を堪能しました。
 
雪山登りやそり滑りはもちろん、色水遊び、雪の中での冒険や登山などごっこ遊びも充実していて、遊びを考えてやってみたり、その遊びを一緒に楽しめるお友達がいることも普通のことに見えて成長した一面なのだと感じます。
戸外で遊ぶ解放感を感じながらお友達と会話を楽しむ姿が見られ、クラスで遊べてよかったなと思いました♪


まさみ先生 2020年02月04日 豆まきで鬼退治!part2 ~くるみ組~


鬼レンジャーが助けに来てくれて、最後はあか鬼さんとお友達になりました。
皆の優しい笑顔にうれしくなりました♪
カレンダー
前の月 2020年02月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード