あゆみ第二幼稚園ブログ

ついに発表会の日です!♪ ~もみじ組~

朝の更新になってしまいすみません。。。

今日は、ついに子ども達も保護者の皆さまもワクワク楽しみにしていた発表会ですね。

楽しみながら参加してきた発表会への取り組みの中で、子ども達は家族に見てもらいたい!と張り切って大きな声をだして話したり、体いっぱいに表現していました。


昨日はぽぷらさんと発表の見せあいをしました。

ぽぷらさんの劇を見たのは2回目でしたが最初から最後まで真剣に見学する姿や、「おもしろかった!」「ぽぷらさんめっちゃかっこよかった!!」と感想を聞かせてくれて沢山刺激を受けた様子もありました。

発表を見せあった後にぽぷらさんがもみじさんの教室に来て、もみじさんの恰好よかったところを伝えてくれました。

「ピッと立っててかっこかった」「声が大きくてかっこよかった」とたくさん誉めてもらえたことで皆嬉しそうに笑顔を見せていましたよ・・・♡

ぽぷらさんにもかっこよかったと思うところを伝えられて、発表会前によい時間を過ごすことができました。


今日の発表は楽しみな気持ちと、ドキドキしているもみじさんだと思いますが、一生懸命な姿やかわいい姿を沢山、沢山温かく見守っていてほしいなと思っています。

かえるさんのお話ごっこ楽しんでいます ~もみじ組~

最近は「10ぴきのかえるのふゆごもり」の絵本を読んで、遊びが盛り上がっています!


音楽にのって蛙飛びをしたり歌を歌ってきましたが、先日はかえるさんが冬ごもりハウスのなかであそぶイメージで、平均台の綱渡りやジャンプをして運動遊びにも楽しみながら取り組んでいます。


ジャンプを本当のかえるのように手足で合わせて跳んだり、手足を使い綱渡りしたりと、

かえるをイメージして表現する子ども達の姿がとてもかわいく、なるほど~、と思ったりします。

「かえるさんはどんな風にジャンプするのかな~」「さむ~いときはどうなるんだろう?」

などみんなで考えながら想像してまねっこすることがとても楽しい様子です。これからもたのしみながら表現遊びを行っていきたいと思っています。



数日前から、絵本バッグに赤い紙が入っているかと思います。

これは、表現遊びでかえるに変身した時に貼るシール帳になったり、みんなで歌っている「手のひらを太陽に」の歌詞カードになっています。活動で使いますので、持ってきていただきたいと思います。

ご協力よろしくおねがいいたします。


かえるさんの冬ごもりハウスを作ったよ♪ ~もみじ組~


表現遊びなもみじさんの良さを活かせるように、

かえるさんの冬ごもりのお話ごっこを日々活動で楽しんでいます。


先日から絵本にもある「ふゆごもりハウス」を作りたい!!と子ども達からたくさんの声が上がっていました。

お部屋にかえるさんからの設計図が届き、「みんなで色を塗ってつくってよ!」

一緒のお手紙にはお手紙には「かんせいしたら僕はここで遊びたいな~♪」とかえるさんの紙が入っていました。


「みんなはどこであそびたい~~?」と問いかけると、「すべりだーい!」「ぶらんこ!」「ベッドで寝る~^^」などなど想像を膨らませながら楽しそうな言葉が聞こえてきました。

かえるさんのお顔に色塗りをして、体は自分の好きなポーズで描きました。活動で全身を描くのは初めてでしたが、たくさん絵本を見てきたもみじさん、手足もかいて白いおなかも上手に表現していましたよ。

一人一人が夢中になって書いている姿が担任は(良い意味で)想像以上でした。

楽しいと思う気持ちや好きな気持ちが、活動に向かう時に大きな力になることを改めて感じました。


冬ごもりハウスの家具にみんなで色塗りもし、自分が遊びたい場所に貼ってお家を完成することができましたよ^^


お話ごっこの中にもこの作品を取り入れて、これからもさらに盛り上がってきそうです・・・♪

やきいもおいしいね♡ ~もみじ組~

開発先生に焼き芋を取り出してもらい、中庭で食べることにしました!!


ほっかほかのやきいもはとってもおいしかったようで、

色々なところから「あったか~い!」「やきいもおいしい!!」「あまい♡」

などたくさんの声が聞こえました^^



11月生まれさんお誕生日おめでとう!&やきいもぱーてぃ♪ ~もみじ組~

今日はまってた11月生まれのお友達のお誕生日会でした!

お誕生日の子は少なかったですが、お友達の話を聞こうと最後まで友達に目を向けて参加し話を聞く姿が見られましたよ。

お誕生日の子は1人で前に出てくるドキドキを味わいながらも一生懸命に話す姿がありましたよ^^

お誕生日おめでとう!♡


お部屋には焼き芋ぱーてぃーの招待状が届いていました!

お誕生日さんに招待状を持ってもらいさっそく園庭へお出かけしました。


やきいもぱーてぃーは火を囲んで「たきび」のうたをうたうこと、ジャンケンでやきいもぱーてぃーの人に勝たなければ食べられないんだよ~と伝えると大張り切りで「絶対かつ!」と言ったり、「食べられないのはやだよね~~」とお友達と話す子もいました♡


会場に着くと焚火があり、わあ~!と期待の声が上がります!

みんなでじゃんけんでグーを出すことを決め、やきいもじゃんけんをしました。

ホールであきまつりを開くことになりました!!♪ ~もみじ組~


本日参観日にお越しいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

少しの緊張といつもと違うお部屋の雰囲気でしたが、みんな一生懸命に活動に参加している姿が見られていました。


来ていただいた保護者の方に「今日の活動の続きはブログで伝えます」と言いましたが、写真がなく申し訳ありません・・・!

あきまつりに向けての看板づくりや衣装づくり等、一人一人が工夫しながら楽しんだり、友達と一緒に物を作ることに取り組む姿が見られていて、グループ活動を通してきた今日までの子ども達の姿が見られました。

話し合いでは思いを伝えることが恥ずかしかったり難しかったりする姿がありましたが、製作が始まると緊張が解けたのか子ども達のアイデアも聞こえてきたり、「思っていることを伝えてみたらみんなでできた」という場面も多くみられました。そんな、今まで取り組んできた活動を見ていただけて嬉しかったです。


そして活動の最後、あきまつりをホールでやることにしよう!とみんなに伝えるととっても嬉しかったようで沢山の笑顔が見られました。飛び跳ねて喜ぶみんなが10ぴきのかえるさんみたいに見えました♡


写真は帰りの遊びで作ったおみこしです!!自由遊びの中で取り組み、絵本を見ながら工夫しながら作り、「あとはきらきらのおかえる様だけだね!」と言っています^^

「わっしょいわっしょいけーろけろっ!」とかわいい掛け声がきこえます・・・♪

10月生まれのお友達お誕生日おめでとう!! ~もみじ組~

2021,10,27 お誕生日会



今月は3人のお友達が5歳の仲間入りをしました!

「もう5歳の人~?」「もうすぐ5歳になる人~?」子ども達に聴いたときに、だんだんと5歳のお友達が増えてきたことを感じ、みんなで5歳になるのはあとちょっとだね~と話していました^^


今日はもみじ組で盛り上がり、ノリに乗っている『あきまつり』がもっと盛り上がるうちわづくりの材料がかえるさんから届きました!

みんな大喜びでワクワクしながら作ってみました。


お誕生日さんには、材料を出して見せてもらったりみんなに配ってもらったり、手紙を読んでもらったり…お願いしてやってもらいました!♪5歳になった嬉しさを感じて張り切って行ってくれる頼もしい姿が見られました!



お手本や、絵本で見たうちわを想像しながらみんなで作りました^^

うちわにはおたまじゃくしもかいてあり、その部分は春の壁面でも作ったおたまじゃくしの折り紙で表現することにしました。「みんなおぼえてる・・?」と聞くと「あぁ!思い出した!」「ここにかざってたよね?」等の声が上がり、5月の時よりも小さい4分の1の大きさで挑戦しました!思い出しながら一生懸命におったり、グループのお友達の折り方を見ながら取り組む姿が見られました!

紙が小さいのに、みんなとっても上手でした・・・!


白い紙には好きな絵を描いたり、かえるさんを描く子もいましたよ♪

あきまつりがもっと盛り上がりるアイテムができ、「あしたからつかいた~い!」と期待の声が上がっています。



5歳になった3人のお友達おめでとう!♡

バルーンの経験画を描きました ~もみじ組~


昨日のお誕生日会でバルーン発表をしたもみじさん、

今日は、楽しかったこと、心に残っている事をお絵かきしました。

今回は自分の顔とぼうし、バルーンの絵を描くことを頑張りました。

様々な種類の技のなかで、皆はどのバルーンが1番好きだったかな?お手本やもみじ新聞を見て今までの事も振り返りながら皆と一緒に想像を膨らませながら何を描くか考えました^^


お誕生日会に向けてお話しもしてきたこともあり、「けーき!!」の声が多かったように感じます。


描いていくうちに「かくれんぼが一番楽しかったんだ~」「あとおせんたく!!」そんなつぶやきが聞こえてきてお絵かきにも表現してみたり、自分が使った色のキラキラボールを描いたり、真剣な顔で昨日来ていた制服を白いクレヨンでもくもくと塗ったり・・・。

皆の様子からどんなことが思い出に残っているのか伝わってきて、振り返りながら皆でまたやりたいな、と思える時間でした。


思い思いに表現したとっておきの絵を参観日の日に見ていただくことを楽しみにしています♪

幼稚園さん、お誕生日おめでとう!!♪ ~もみじ組~


昨日は幼稚園のお誕生日会があり、本当に久しぶりに全学年が集まり開催出来ました!

特別な1日だという事を子ども達も全身で感じたようで、

「きのうのお誕生会楽しかった~!」という声も聞こえてきます^^


今まで取り組んできたバルーンを、自信を持って披露・・・今までで一番すてきなバルーン発表でした!

そして1つずつ技を表現するごとに、周りの年長さんや先生方からも大きな拍手をしてもらえました。

きっと子ども達は一生懸命だったので聞こえていたかはわからないですが、ホール中から、2階から、色々なところから拍手を貰えました!!


自分達のバルーン発表が終わると、今度は年長さんの鼓笛隊発表を間近で見ました。

今までも年長さんの練習風景を見ましたが、2階から眺めていたので今回は鼓笛隊の音を全身で感じ、見ることができたと思います。

子ども達の後ろ姿から、いつもより背伸びをして年長さんにぐっと見入る様子が伝わってきますね・・・♪


バルーン活動や発表までの日々を通してクラス皆でがんばるぞ!楽しくやりたい!という気持ちを高めながら行ってこれたかなと思っています。

今度はどんな形でもみじさんが楽しい事に夢中になったり、お友達と一緒に過ごしていくのかな~と、楽しみに関わっていきます^^

もみじしんぶんVOL.3 バルーン特集


久しぶりの更新です。この新聞を見て、子ども達とバルーンの取り組みを振り返りながら、幼稚園のお誕生会に向けて期待を高めてほしいと思っています。


ブログの画面では見づらさがありますが、お部屋にも掲示していますので詳しくは参観日の日に見ていただければと思います。

カレンダー

前の月 2021年12月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ