あゆみ第二幼稚園ブログ

あぁ~~~たのしかった~~!!! ~あかしや組~


今日はいよいよ卒園式前最後の1日となりました。

今週に入って、さらに「さみしいよ~・・・」「まだいっぱいあそびたいー」と子ども達の気持ちが聞こえてきました。

でも「しょうがっこうもたのしみ~!」「うれしいよ^^」と、新学期を楽しみにする声もあり、半々の気持ちが入り混じった様子のあかしやさんでした。


きょうは、何をしたいか月曜日にみんなで決めていました。

ドッジボールに決まり、「かつぞー!」と意気込みたっぷりのあかしやさん。

緑チームと白チームに分かれ、12人で対戦しました。


最後の日ということもあり、皆気分上々の中、次々に敵にボールを当て、メラメラ・活き活きとしたみんなの姿が見られましたよ。

ゲームの前には毎回ジャンプボール1人と外野3人を決めるのですが、今回の様子はいつもと違いました。

子どもたち同士で声を聴きあって友達の意見を大切にスつ姿があり1回目にジャンプボールをできなかった子を2回目に譲ってあげたり、子ども達から「ねえ作戦会議しよう!」と言ったり、円陣もとっても息ぴったりで子ども達の成長を感じる時間でした。結果は、

1試合目 白チームの勝ち

2試合目 白チームの勝ち


緑チームの様子は落ち込み気味でしたが、「このままでいいの?」と担任が聞くと、「いや、もういっかい!!」「このままじゃやだ~!」

なんと3回戦目は先生も入って緑チームのリベンジ戦となりました。

勝つためには・・・と本当に大切な事や大事なことを意見を出し合って試合をし結果、3試合目は緑チームの勝利でした!!


今回のゲームの中で勝って、負けてお互いにいろいろな気持ちを何晏時短ではないかなと思います。


午後は、皆にかぼちゃを見せて「これ覚えてる?」ときくと、、

「おぼえてるよ~!!」「あぁ~~~あ!」

ゴーヤを育てていたころ、根のほうから生えてきたかぼちゃです。

飾り用のかぼちゃなので食べられないのですが、これ・・切ってみるのはどう?と提案すると、中身が気になる子たちが沢山!

切ろうとすると、硬くて苦戦する子もいましたが、力を入れてみると

「なんかきいろいのみえてきた~!!」「すごい!!おいしそう」「いいにおいがする!」とたくさんの感想が(笑)

匂いをかぐとなんとっメロンの香り!^^

メロンはかぼちゃの仲間だと伝えると、「ええっ!!」とまた新たな発見となりました。


その後は、数日前から話していた、給食のグルメチャイルドさんに何晏社の気持ちを伝えたり、荷物を出してロッカーをきれいにしたり・・・

最後の1日もあかしやさんらしく、にぎやかに終わりました。


明日は卒園式ですね。あっというまでした・・・。

さみしいですが、皆を笑顔で送り出したいと思っています。

すてきなあかしやさん、ご家族の方をお待ちしていますね。



あかしやぐみのお店屋さんオープンです! ~あかしや組~


あかしやさんと皆で「たのしかったね~」といろいろな話をしていると、「あかしやさんでもお店屋さんやってるよね!」という話に。

お母さんたちや、年少さん・年中さんのお友達も呼んでお店を開こう!ということになり、今まで準備していた

アイスクリーム屋さん・かばんやさん・あかしやまーけっと(折り紙やくじなどいろいろな品物を売っています。)の3つのお店に分かれて皆でせっせと準備をしました。

品物のほかにも、今日のスノーフェスティバルみたいな「看板があったらいいな~!」と言ってくれたお友達もいて、看板づくりも友達と一緒に製作しました。


お店に立つ人と、宣伝・案内をする案内係に分かれて、あかしやぐみのお店をオープンしましたよ^^

宣伝の甲斐あって、沢山のお友達が来店してくれました。人の多さに、お店屋さんのほうが照れてしまう場面も・・・(笑)


最後のほうになると、慣れてきて「かばんはいかがですか~?」「あと1つです!!いらっしゃいませ~!」「何味のアイスがいいですか?」と店員さんから声をかけていく姿もありました。

あっという間に売れきれ&閉店時間になってしまい・・・

今日品物を変えなかったお客さんには、また今度来てもらうことになりました。


お店屋さんをやってみて「だいはんじょうだった~っ!」「またお店開きたいね!!」と次の開店に向けて張り切る姿もあります。


今日の午前中の経験から、クラスのなかで楽しんでいた活動を幼稚園の皆で楽しもうと発信したり、形にすることが出来たのかなと感じています。

残り少ない日々を大切に、3月も楽しみたいと思います!


スノーフェスティバルたのしかった~!! ~あかしや組~


今日はみんなが待っていたスノーフェスティバルの日でしたね!

どんなことできるの~?ととっても楽しみにしていたあかしやさん。

わなげや、ぼーりんぐ、くじなどの楽しいことがあると伝えると大喜びで楽しみにする姿がありましたよ。6つのコーナーの紹介をしていると、皆から歓声が上がったのはスーパーボールでした^^


絵本バッグとシールラリーの紙をもってお出かけにしゅっぱつです♪

いつもと少し違うホールの様子にみんなウキウキでしたよ~~!


輪投げで全部入ったことや、ボーリングで沢山倒せたこと、くじやスーパーボールでゲットしたものを嬉しそうに見せてくれたり…


お部屋に帰ってくると「あ~たのしかったな~・・」と皆言っていました♪(笑)

保護者の皆さまが準備して下さった楽しい1日を子ども達もとても楽しんでいました!!沢山のご準備をありがとうございました。



おひな飾りを作りました♪ ~あかしや組~


先週の活動で、3月3日のひなまつりの日のひな飾りを

あかしやさん皆で製作し、今回は、ティッシュ箱を使って立体のひな飾りを作りましたよ。


ひなまつりの日の事や、周りにある物を伝えたり、「うれしいひなまつり」の歌を確認しながらひな壇に座っている人の名前などを伝えると、「そうなんだ!!」「本当に顔が赤いね~!!」と楽しみながら知る様子がありました。


ティッシュ箱でお雛様が座る赤い台を作ったり、チラシと折り紙を合わせて丸いお顔を作って顔を描いたり少し難しいことにも、意欲的に取り組む姿ア見られました。


あかしやさんでは、髪の毛を画用紙で切って作り製作したのですが、どんな髪型にしようか決めて、前髪と後ろ髪を分けて作ったり、お内裏様は短くお雛様は長くしたりするなど、二人分のパーツをイメージしながら準備していました^^


1人1人が丁寧に、一から作ったお雛様が完成すると、達成感のある表情が見られました。3日までお部屋に飾り、これからもひなまつりの話やお歌を楽しみたいと思います。


製作のためにお家からティッシュ箱のご用意をしていただき、

ご協力ありがとうございました。

理事長先生と粘土で遊びました♪ ~あかしや組~


今日は、「じじちょう先生」でおなじみの後藤学園の理事長先生があかしや組のお部屋に来て下さりました!

一緒に給食を食べたあと、「みんなはゆっくり食べててね~、粘土始めてるよ~」と、持ってきた粘土でたくさんの動物や海の生き物を作ってくれました!


ご飯を食べた後に粘土コーナーをオープンすると、皆興味津々で参加していましたよ♪

理事長先生が作ったイルカや、ゾウなどを真似っこして作っていたのですが・・・みんなの表情は真剣そのもので、もくもくと取り組んでいましたよ。

あかしやさんが作ったペンギンや、サメ、ネコなどの動物を「あかしやさんは器用だね~」と褒めてくれて嬉しそうなあかしやさんでした^^


理事長先生が持ってきた爪楊枝をみて、「あ~つまようじ家から持ってくればよかった~~!!」という子も・・(笑)


最後は、自分の作品と先生の作品を交換して嬉しそうに宝物にする姿があり、子ども達にとって心が温まる時間になったのではないかなと思います。


すぐにお別れの時間になってしまい・・「たのしかったよ~」と言ってくれたので、あかしやさんからもご挨拶をしたり、「じじちょう先生~、次はいつ来てくれるの~??」と聞いてみると、「もしかしたら、卒園式の日に行くかもね^^」と言ってくれて皆でまた楽しみな気持ちになりました。



年長さんドッジボール大会をしました!! ~年長組~


今日は年長クラス対抗のドッジボール大会をしました!

今までは、お部屋の中で2チームに分かれて行い、ルールを知ったり、ボールをキャッチしたり投げたり、ボールに当たらないようによけたりと、体を動かしながら楽しんで取り組んできました。


クラス対抗で、クラス全員が1つのチームになることを知って「うれしい!!」「勝ちたいな~!」と楽しみにする姿が見られていました。


年長さんだけのお遊戯を踊って体を動かす準備が出来たところで、それぞれ2クラスとの対戦です。

担任のじゃんけんで試合の順番を決めて、行いましたよ♪


張り切ってボールを当てたり、相手チームのボールをキャッチしようと構えたり、沢山のナイスプレーが見られました!

中にはどんどんボールを当てたり、外野の仲間にボールをパスしたり活躍するお友達もいて、試合をどんな風にするのかを体感しながら知る機会にもなりました。


勝ったり負けたり、友達と喜び合ったり、悔しさから涙してしまったり…結果によって様々な姿が見られましたが、、、その気持ちを大切にして今後の活動に活かしたり、

これからもクラスで取り組んでいく中で、どうしたら勝てるかを考えて行ったり、クラス皆で目標に向かって協力する楽しさを知っていってほしいなと思っています。


もう子ども達から「秘密の特訓しようよ・・♡」「またドッジボール大会したい~!」の声が聞こえてきています!

残り少ない3学期ですが、年長さんで楽しみたいなと思っています!



鬼退治大成功!!!! ~あかしや組~


お部屋でお歌を歌っていると・・・

鬼レンジャーから「鬼があゆみ第2幼稚園にきたぞ!!大きな声で鬼退治をするんだぞ~~」とメッセージが。


え~こわいかも・・・!

いつくる!?!?

がんばるぞー!!


いろいろな声が皆から聞こえてきました^^

とうとう鬼があかしやの部屋に入ってきました!


鬼レンジャー体操を踊ったからか、みんな「おには~そと!ふくは~うち!」と大きく声を出して豆まきをします。

追いかけられたり、鬼の威力に涙する子も・・・いましたが、友達からパワーをもらったり、涙しながらも豆まきをして、鬼はだんだん元気がなくなってきました。

「「「まいったか!!」」」と皆で聞くと、ウンウンとうなづく赤鬼さん。あかしや組の鬼退治は大成功でしたよ!!

泣いてしまっても、最後は握手をして、鬼レンジャーに赤鬼さんを連れて行ってもらいました。


みんなの体がぽかぽかになり、心も強くなったような気がしました♪

つの箱に落花生を入れて持って帰っていますので、お家でも豆まきをしたり、召し上がって楽しんでくださいね。


つの箱製作で。お子さまの話を聞いて

つの箱を用意していただいて、ご協力ありがとうございました!



節分に向けての製作活動をしていました! ~あかしや組~


今日は節分・豆まきがありましたね!


お子さまの手づくりのお面とつの箱はどうでしたか・・?

みんな一生懸命に製作したので、自分たちも満足できるものになっていたようです。


年長さんの今年は、鬼の顔を描き、好きな色を絵の具で塗ってお面を作りましたよ。(なんと帯も自分のホチキスでとめて作りました!)

自分が作りたい・倒したい鬼の顔をかいてね~と伝えると、思い思いに書き上げる姿が見られましたよ。

絵の具の活動では、作りたい色が混色だった子は色を混ぜたり、3色で沢山の色を使うことを楽しみながら取り組む姿が見られました。


つの箱製作では、名前を自分で書くことと、鬼の嫌いなイワシの頭と柊の葉を折り紙で折ることを全員で取り組み、持ってきてくれた箱の周りには、好きな色の紙を貼ったり、おにのパンツのトラ模様にしたり、鬼をつけたりと今までの経験を活かして完成度高いものを作る姿が見られました。


工程が多く、活動時間もちょっぴり長かったのですが、鬼を倒すために!!という思いで一人ひとり最後まで製作を頑張っていましたよ!



コマ回し・・・おしえてください!! ~あかしや組~


あかしやさんでは、最近コマ回しに挑戦中の子が増えています。

お餅を食べ終わってコマを回していると、「3かいまわせたらコマめいじん」の条件をクリアできた子がいました。ちかくに認定できるお友達がいなかったため、今日来てくれているお父さんやお爺ちゃんにおしえてもらったり、認定してもらうのはどう?と話しました。

あかしやさんは大賛成で、皆でお手伝いのお父さんたちを呼びに行くことに・・・!


お父さんたちも「コマまわしか!?いいよ~!」「2回の教室か~」

と言いながら、お部屋に来てくれました。


コマをシュッと回すかっこいい姿を見せてくれたり、優しくコツを教えてくれたことで挑戦するお友達がさらに増えていきましたよ!


名人になれたことで嬉しそうに笑顔を見せる子もいました^^

これからも技に磨きをかけたり、お友達を認定してあげたりと名人を通して関わりが増えていくといいなと思いました。


あかしや組に来て下さったお父さん・お爺ちゃんの皆さん、本当にありがとうございました!♪



ちからをあわせておもちつき! ~あかしや組~


きょうはおもちつきの日でしたね♪

あかしやさんはお休み0人で参加することが出来ました~!


お友達と力を合わせて「ぺったんぺったんぺったんこ!」とお餅をつくことを伝えると、「おもそう~~」と言いながらも、おもちつきの時間には張り切って力いっぱい杵をつくみんなの姿が見られていました。


そして、あかしやさんのお友達のお父さんが2人お手伝いに来てくれて、お父さん同士の早いおもちつきにみんな大興奮で応援もしました!


出来上がったお餅はびよ~~~んととってものび、もちもちのお餅でした。

あたたかいうちに、すぐに砂糖醤油ときなこで食べましたよ!

お代わりを2回する子も中にはいました^^


クラスの皆と、お父さんお母さん・おじいちゃんの達の力で楽しいおもちつきになりました。ありがとうございました!





カレンダー

前の月 2024年02月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2024年
ページの先頭へ