あゆみ第二幼稚園ブログ

まさみ先生 2020年11月25日 あんずぐみ・11月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!


今日は、まってたまってた11月生まれのお友達の誕生会でした!

5歳になるお友達が5人も!ということでお誕生日の主役のみんなほもちろん、
ほかのお友達も嬉しそうにお祝いしてくれました^^

5人ともかっこよくみんなの前に出てくれて、
みんなも5人の姿を最後まで見てくれて
あんずさんの友達への興味や思いと集中力がついてきた姿が見られました。

そんなお誕生日会が終わるとき、あんずのお部屋にヒヤッとしたこおりのプレゼントが届いているのを発見したので
みんなで開けてみることにしました♪
開けてみると、なかから「こおりのくにのようせいさん」からのすてきなおうたと、きれいな音のなる楽器が・・・。

「さむくなってきたかも~」
「雪の結晶とかつくったからかなぁ・・・?」とお部屋の壁面をお部屋の見て声を上げる子も。

最初は「きらきら星」のお歌をみんなで楽しみ、そのあとに11月生まれさんの楽器と、お歌の演奏会をすることになりました♪
トライアングル・すず・ハンドベルの3つのきれいな楽器を使ってとっても素敵な演奏があんずの教室に響き渡っていましたよ。

演奏会の後は、みんなが持っているメロディオンも使い、楽器遊びをしました。
今「楽器」や、リズムに合わせて音を表現することに興味があるあんずさんに楽しんでもらえたかなと思います。



最近、クラスでのメロディオン活動の日以外でも、メロディオンを使って遊んでくれているお友達が増えてきています。
持って行った日にまた持ち帰ってきた・・ということもあるかと思いますが、つば抜きや消毒をよろしくお願いいたします。

まさみ先生 2020年11月20日 けいとのあったかてぶくろ♡ あんず組


きょうはお部屋で冬の壁面製作を行いました。
「てぶくろ」の絵本を読んだ後、あんず組に届いている荷物を見てみるとてぶくろをつくる材料がたくさん入っていました!

穴の開いた手袋の元と、毛糸や飾りのぽんぽんなど、季節を感じさせる素材を見て
楽しみに期待を持ってくれる表情が見られました。


手袋の穴に、毛糸を通すときの説明をしっかり聞いたり、
ひもが抜けないようにするにはどうすればよいかを考えたり、「縛ったりテープで貼る!」という
お友達の言葉からヒントをもらったりしてやってみる姿が見られ、
活動に対する取り組み方にも一人一人の成長を感じました。


手袋の飾りになるぽんぽんは、ボンドで接着するものでじぶんのすきなようにデザインしたり色を選んだりしながら手袋づくりを楽しんでくれたかと思います。
冬に近づき、お部屋も冬の装飾へ。。。
お部屋に飾って、室内でも季節を感じたいと思います♪

まさみ先生 2020年11月09日 雪だぁ~!もっと降って~!!♡


今日は一日、あられや雪がずっと降っていましたね!
(雷もでしたね・・・)

外の様子がよく見えるあんずの教室から、雪が降る所を少し、みんなで見てみましたよ。
ちょうどサラサラの柔らかい雪が降る頃だったので、あんずさんは
「わぁ~!雪が降ってるよ」
「お外で遊びたくなっちゃう!!!」
「(電線のしずくを見て)あれってツララ!?」

などなど、冬の雪遊びを楽しみにするみんなの嬉しそうな声が聞こえていました!
さむいな~と思う時もありますが、発見がたくさんの遊びができる季節が来るのがまた楽しみになった時間でした♪

まさみ先生 2020年11月09日 はじめての楽器!メロディオン始まりました♪ あんず組


6日金曜に、あんずさんで初めての楽器となるメロディオン活動がはじまりました!
あんずさんのお友達でやるのはみんなが初めてだったので、メロディオンとはどんなものなのか、どうやって使うものなのかをゆっくり伝えました。

「メロディオンは、自分だけの楽器で、とても大切なものだよ。」と伝えるとうれしい、楽しみ~な表情が見られます^^
お家でメロディオンをやってみたお友達が多く、担任は使い方がわからないと伝え、問いかけるとたくさんの教えてくれる声が聞こえてきましたよ^^
担任 「どうやってつかうのかなあ・・・」
みんな「ホースをメロディオンの穴に入れるんだよ!!」
担任 「そうなんだ!でも、どっちをつなぐの~?」
みんな「穴が丸いほうだよ!!ほら!ここ!」

というやりとりを繰り返しながら、一つ一つ一緒に確認しました。
(もう~!せんせいわからないの!?)と笑いもあり楽しかったです^^

みんなも、ホースとメロディオンをつなぎ、どんな音が鳴るのか好きな音で弾いてみたり、大きく弾いてみたり、小さく弾いてみたり、と試してみました。沢山息を吹くと音は大きく、少ない息で吹くと音は小さくなることがわかりました!

メロディオンに貼ってある赤のシールは、「ド」の音です。
あんずさんみんなで弾いてみると、同じ音が鳴ってとても気持ちがよく、うれしそうな笑顔も見られましたよ。
子どもたちと、「ド」の場所や、どの指で弾くのかを確認しながら取り組みました。

初めてのメロディオンで、自分の楽器で音を鳴らすことがうれしい、楽しいと感じてくれてよかったです。
これからも活動でも、新たな音に触れ楽しめるようにしたいと思います。


お子さまがメロディオンを持って帰ってきたときは、幼稚園で活動して使用したということですので、
ホース洗いと、メロディオン本体のつば抜きをしてから再度幼稚園に持ってきてくださいね。
よろしくお願いいたします。


まさみ先生 2020年11月04日 ほっかほっか焼き芋パーティー♪ あんず組

きょうは、あんずさんが楽しみにしていた焼き芋パーティーの日でした!
去年焚火を囲んであたたかい焼き芋を食べたり、楽しかった経験から、
「たのしみ~♡」「おかわりしちゃうよ!」と期待いっぱいのみんなでした。

今年は、兄弟学級のクラスごとに焚火を囲んで「たきび」の歌や焼き芋じゃんけんなど楽しみました。
お手伝いのお母さんがくれた焼き芋を、さっそく焚火の中へ・・・
みんながモーモー公園で拾い集めてくれた落ち葉も投入!!

焼き芋の国のサッチーナにじゃんけんで勝たなければ焼き芋はもらえないと知り、
あんずさん全員が同じパーを出そう、と決め、じゃんけんに挑みましたよ!
結果は1発で勝ちで焼き芋をゲットすることができました^^

園庭での焼き芋パーティーが終わったら、特別にしらかば・つぼみ・あんずのお部屋をオープンして、好きな年長さん、年少さん、お友達と食べました♪
しらかばさん、つぼみさんと同時に交流できる機会があり、自分からつぼみさんのお部屋に行って食べる姿も多くみられました。
学年で特別な交流ができた良い時間になりました!




カレンダー
前の月 2020年11月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード