あゆみ第二幼稚園ブログ

秋のすてきなところ♪ ~あかしや組~


秋も終わりに近づいてきましたね。

桜の葉も色が変わり黄色く色づいてきれいになってきて、落ち葉のじゅうたんのようになっています^^



きれいだね~といろをみていると、

「きいろとオレンジがまざってるよ~」と1枚の葉がグラデーションになっていることを発見するお友達もいました。


隣にあるイチョウの木からも葉が落ちていて、みんなでおちばを振らせて葉が落ちてくるきれいなところも見て楽しみました♪

残りの秋も楽しみたいなと思います。

やきいもパーティ~楽しかったね♡ ~あかしや組~


久しぶりの更新となりすみません。

水曜はやきいもパーティーがありましたね。やきいもが好きな子が多く、先週から楽しみに待ちわびているあかしやさんでしたよ。


やきいもパーティーは落ち葉をいれたクラスの焚火にお芋を入れて行うのですが、さすがの年長さん、いままでの経験を思い出して

「落ち葉が必要だよね!」「きれいな色~!」と、園庭の落ち葉集めを楽しみながらしてくれました。枝を見つけてくれたお友達がいて、「木も入れていいかな?」と提案してくれました。みんなで楽しみにしながら準備をしていましたよ。


第二幼稚園のやきいもパーティーではさつまの国のさつま姫さんに「やきいもジャンケン」に勝つと食べることができるのです。

この日はイモコさんはお休みでしたが、月曜日に皆でぐー・ちょき・ぱーの何を出すのか作戦会議をしました。

「去年からぐー・ちょき・ぱーの順番でだしてくるから、ぱー・ぐー・ちょきの順番に出せば絶対勝てるよ!」とお友達の意見を聞くと、

「そうだね!!」「そうしよそうしよ!」と皆大賛成で決定しました!


みんなで焚火を囲んで歌を歌ったり、落ち葉ややきいもを自分で入れたり、おいしくなるようにおまじないをかけた後はほっかほかのやきいもを食べましたよ♡




鼓笛隊の楽しかった思い出を・・・☆ ~あかしや組~

土曜日の鼓笛隊発表会は本当にありがとうございました。

登園の時は緊張の表情で、友達と顔を合わせるとしだいに笑顔になり、

いつもと変わらない元気な27人のあかしやさんと、84名の年長さんで鼓笛隊本番を迎えられたことを嬉しく思っています。


今日は鼓笛隊発表会の余韻が残っていたのか、朝から「たのしかった~!」「またやりたい!」「かっこよくできた」と様々な嬉しそうな声が聞こえてきました。


担任から、みんな大成功だったよね~、

とお話をすると、みんなもうんうんと笑顔で頷いてくれていました。

「どんなところが大成功だったと思う?」とみんなで振り返ってみました。

子ども達から聞こえてきた言葉は

「ガードさんのトンネルがちゃんと繋がってたから!」「メロポンさんの波でしっかり手を振っていてよかった」「勇気100パーセントの音が揃ったから」「指揮者さんが皆1発でとれたから!」「みんなの心が1つになってたから!」などなど・・・。

1つ1つのすべてのパートへの思いが聞こえてきました。


自分が出来たところを思い出して自信をもったり、友達のことを認める言葉が沢山聞こえてきました。そして具体的にお話してくれる事に(そんな風に感じてくれていたんだなあ)と驚かされました。


あかしやさんのとくべつな思い出がまたつ出来たことを皆で喜んで、思い出を経験画のお絵描きにして残すことにしました。

今回は顔と体・自分の楽器を描きました。絵の具も使い、床の色とベストの色を筆を使って表現しましたよ。

始めはむずかしそう・・と言っていた皆でしたが、これまでの経験もあり自画像も迷うことなく大きく書く姿が見られ、そんな姿から自信がついたことや楽しかったという思いが伝わってきました。


友達と「たのしかったよね~」「ぼうしもかこうかな?」と楽しみながら取り組んでいましたよ。


明日は全クラスで幼稚園のお誕生日会を行います。子ども達には「年長さんが最後の出番で、ほかのお友達のお祝いの発表を見るよ」と伝えています。楽しみに登園してくることをお待ちしています!


鼓笛隊がんばるぞ~!! ~あかしや組~


とうとう鼓笛隊発表の日がやってきましたね。

子ども達は約1か月半の取り組みの中で、楽器に触れ、音楽を楽しみながら憧れの鼓笛隊に参加してきました。


最後の全体練習では、総練習よりも緊張感があったようで、ドキドキが演奏に伝わってきていて、聞こえてくる音を聞きながら、皆の心を感じていました。演奏が終わった後、各パートの先生からみんなへお話をさせてもらいました。

中太鼓・小太鼓さんの1回目の時からの姿やみんなの成長したところを話した時に真剣に聞いてくれて、「先生のお話で泣いちゃったよ~・・」と言ってくれたお友達もいて・・・嬉しかったです。

皆の心の中に鼓笛隊を楽しんできた一生懸命にやってきた特別な思いがあるのだと感じました。


子ども達に、1日の中で「明日の心の準備はできているかな?」ときくと、

「もうできてる!!」と張り切って教えてくれたり、

「緊張する・・」という気持ちを伝えてくれたり(でもお顔はニコニコです(笑))

「たのしみだな~!」と言ったり、いろいろな気持ちを教えてくれました。

中には「絶対成功させてみせる!!」と意気込む子もいました!


そして、「どんなところを見てもらいたい?」というお話もしてきました。

「かっこよく演奏しているところを見てもらいたい!」

「すごいな~って思ってもらいたい!!」

「みんなで大成功にしたい!」


そう思ってもらえるように、頑張ろうね~!とお話ししています。


お子さまは朝からドキドキですか?楽しみにしてニコニコですか?

どんなみんなの気持ちも受け止めて担任はあかしやさん27人、太鼓さん28人、年長さん84人の鼓笛隊を応援したいと思います。


あゆみ幼稚園でお待ちしていますね♪


鼓笛隊の活動が形になってきました!♪ ~年長組~


ミッキーマウスマーチがだんだんと揃ってきて、今は「勇気100%」に取り組んでいるところです。

それぞれのパートが少しずつ少しずつ揃うようになってきていて、合わせて演奏するのはまだ2.3回目です。

全体でやってみると、達成感ももちろんありましたが、

「あんまりおとがあってなかった・・」と感じたことを伝えてくれるお友達もいて「じゃあもう1度やってみよう!」とさらに練習の意欲も見られました。


退場後の指揮者さんのあきらめずに頑張る姿を見て、

「がんばーれ!がんばーれ!」と自然に大きな応援の声がホールに響いていました。友達の姿を見て、自然と声が聞こえる年長さんの様子から、学年全体の士気が高まっていることを感じます!


22日の発表会まで、あともう少しです。木曜日には、あゆみ幼稚園に行って演奏をする予定になっています。

お家の方もお子さまからお話を聞いたり、当日を楽しみにしていてくださいね♪

また、きょうは鼓笛隊発表の日に使う衣装のベストを持ち帰っています。総練習、当日、幼稚園のお誕生日会で3度使いますので、使う日にはご準備をよろしくお願いいたします。

鼓笛隊の活動が形になってきました!♪ ~年長組~


年長組で取り組んでいる鼓笛隊活動が始まって、早くも10回以上の活動を行っています。お家ではお子さまから楽器や練習の話を聞いていますか?


ミッキーマウスマーチの演奏を重ねていくにつれて、全体の音が揃って聞えるようになってきて、子どもたち自身もその感覚を感じているようで演奏が終わると、誇らしげな顔や笑顔がみられています。


各楽器の見せ場や、立ち位置の移動なども一生懸命に取り組む真剣な表情が見られました。だんだんと自分の立ち位置の場所にも慣れてくる様子があり、先週から、入場から退場までを通して行う全体練習を始めています。


自分のパートの演奏をするパート先週を経て、全体練習で行っているみんなの姿を見ていると、指揮者を見てリズムを合わせて歌ったり、シンバルを見て太鼓のタイミングを合わせたりと周りの友達やパートの動きを見ながら参加する姿が少しずつ見られてきています。


初めて全体で演奏した時には園長先生から60点の点数をもらいましたが、今日は少しずつ音が揃ってきた年長さんの頑張りで70点、75点、80点、となり、今日は85点をもらい、「はなまるぶっちゅー♡」も貰って売れ嬉しそうに喜ぶ姿も見られましたよ。


そして、活動に取り組む中でかっこいい姿とはどんな姿なのかということを子どもたちが気付いたり、考えながら今後も取り組んでもらいたいなと思っています。




鼓笛隊はじまります♪ ~あかしや組~


先週に、クラス1人1人の演奏するパートが決まりました。

自分がやりたい!がんばりたい!と思う楽器を選んでもらい、クラスの皆でお話し合いをしました。

楽器の中で数が限られているものの、希望する子が多い楽器もありました。

その時は自分がやりたい気持ちを友達と伝え合い、ほかにもやりたい楽器を選んで決めていきました。


先週の話し合いのことです。話し合いの中で子ども達の声を聴いてみると、「○○ちゃんがやりたいって言ってるからゆずろうかな・・」と迷いながらも担任に伝えてくれたお友達がいました。友達のやりたい思いをその子なりに感じ取って、いってくれた言葉に(そんな風に考えてくれていたんだなぁ)と心の成長に感動してしまいました。そのときは「自分がやりたい気持ちをあきらめて譲ることはせずに、やりたいものを決めたらいいよ」と伝えさせてもらいました。


鼓笛隊に取り組む楽器決めの活動からいろんな場面で子ども達の心の動きが見らました。今後のパートに分かれた活動でも、意欲をもって楽しみながら取り組んでもらいたいなと思っています。

鼓笛隊の取り組みを通して、さらに子ども達のそれぞれの良さが発揮されることを願っています。


月曜日は鼓笛隊の取り組みで使うカードに名前書きをしました。サインペンの好きな色で一生懸命に描く姿が見られましたよ。自信がない様子や、「あかしや」の文字が難しいお友達もいましたが、お手本を描いたり、鉛筆の線をなぞって描いたりと自分で最後まで頑張る姿が見られましたよ。


子ども達に毎日持ってきてもらい、使用しますのでご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。

遠足のお弁当タイム♪~あかしや組~


遠足と言えば敷物を引いてピクニックをすることもとても楽しみにしていたあかしやさん。

お友達を誘って並んで座ったり、しらかばさんやぽぷらさんのお友達と近くで一緒に食べる姿もあり、皆でお弁当タイムです。


持ってきたおやつもみんな、楽しみにしていて、「だいすきなお菓子持ってきたんだ~」「どれから食べようかな~」とワクワクな表情が見られました。

先生や友達とお話して笑顔が見られ、お弁当の時間がより特別に感じられました♪


ごちそうさまをするともう遠足も終わりの時間に・・。

最後にありのトンネルに行き、ありの巣の中をみんなで探検しました。

少し薄暗い中、手を繋いで歩いたこともいつもと違った雰囲気の面白さがありましたよ。

トンネルの中には「僕たちアリや女王アリもさがしてみてね!」と手紙があり発見を楽しんで友達と教え合いながら楽しみました。


バスが停まっている場所まで歩く距離が長かったものの、帰り道でも「トランポリンたのしかったな~。」「○○ちゃんと一緒に女王アリ見つけられたよ」と楽しかったことを話して向かいました。

1学期よりも疲れ長巣が少なく体力もついてきたあかしやさんでした!


帰りのバスの中では、1番楽しかった遊びをインタビューしてみたり、遠足の1日を振り返りました。残念ながら親子ではいけませんでしたが・・クラスの皆で過ごす楽しかった思い出がまた1つ増えてよかったです!


遠足のお話はお家でもお話していましたか?

9月もみんなで自然に触れて遊ぶ経験をしたいなと思っています。



遠足たのしかった~!思いで出来たよ! ~あかしや組~


過ごしやすくいいお天気で迎えられた遠足の日。

「たのしみ~!」と元気いっぱいに登園してきてくれたあかしやさんです。

滝野すずらん公園に向かうバスは園バスではなく観光バスでいつもと違ってからか、出発の車内では静かに楽しみにするすがたがみられていましたよ^^


到着して遊具までの道中は様々なお花や大きなキノコがあったり、写真をとるスポットなどがあり、身の

周りの自然や景色に目を向けて散策を楽しみました!


ふわふわエッグ・虹の巣・原っぱで大玉転がし・・・

盛りだくさんの遊具でたくさん体を動かして遊びましたよ!

屋外でしたが今回は公共の施設のためマスクをしての遊びになりましたが、マスク越しに楽しそうなはじける笑顔が見えましたよ♪

日差しが強くなってきたときは、集まって日陰でマスクを外したり水筒タイムをとって過ごしました。


皆で1つの大玉を転がして、山のてっぺんまで登ることが出来たお友達もいましたよ!


自然の中で体を動かして遊ぶ事を楽しんでくれていたようです。

たっぷり遊んだ後はお楽しみのお弁当タイムです♪


あかしやさん、2学期もよろしくね! ~あかしや組~

2学期にの初日から8月末までお休みを頂き、保護者の皆さまにはご心配をおかけして申し訳ありません。

1日から復帰させていただき、子ども達から沢山の心配の声と、「まってたよ~!」と温かい言葉をもらいました。

今後も怪我や体調面に気を付けながら、あかしやさんとの日々の思い出を一緒に作っていきたいと思っています。


幼稚園について登園してきた子ども達を顔を合わせると、自然とお互い笑顔になりました。そして、「あ~!まさみ先生!」「ひさしぶり^^」「もう足は治ったの?」と沢山話しかけてくれる子ども達の姿がとても嬉しかったです。

けいこ先生との毎日はどんなことをしたのかを聞いてみたり、皆の少し大きくなった体と日焼けしたお顔を見て微笑ましく思いながら朝の会でお話ししました。

すると、けいこ先生とあかしやさんの皆でプレゼントを準備してくれていたようで・・・(泣)

「目瞑っててね!!」といわれて待っていると「もう開けていいよ~」と目の前にはひまわりのお花のプレゼントがたくさんありました。

それぞれの個性が感じられるひまわりを一人一人からもらって、花瓶に飾らせてもらいました。

子ども達の思いやりにとても心があたたかくなり嬉しい気持ちになりました。


お部屋では好きな遊びをして担任も様々な遊びに入り、1か月ぶりの子ども達の姿を見て友達と好きな遊びを夢中で遊び来ぬ姿が見られたり、協力したり、友達と話し合いながら遊ぶ姿が見られました。


2学期は様々な行事がありますね。鼓笛隊の活動も少しずつ伝えているところで、子ども達に楽器に興味を持ってもらい、楽しみにしてもらえるようにお部屋遊びの中で楽器遊びもしています。

この日は、小太鼓を中太鼓を出して、バチの違いや音の違いに気づきながら楽器に触れてみることを喜んで、参加してくれるお友達がたくさんいましたよ。

まずは楽しみな気持ちで音や楽器に触れて、自分のお気に入りや演奏してみたい楽器を見つけてほしいなと思っています。


ご挨拶が遅れてしまいましたが、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

前の月 2022年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ