あゆみ第二幼稚園ブログ

まさみ先生 2021年07月22日 飛び跳ねるもみじカエルさん達! ~もみじ組~

①跳ねる②寝る③起きる
もみじカエルのみんなです♪

1つのイメージで一人一人の表現が違い、子ども達のいろいろな姿が見られ面白かったです!
ぜひお子さまにお話を聞いてみてくださいね。

まさみ先生 2021年07月22日 1学期とってもたのしかった~!!② ~もみじ組~

③のおたのしみタイムでは、もみじさんが大好きななりきり・表現遊びをして遊びました。
ひさしぶりに10ぴきのかえるさんたちからの手紙・・中を見てみると、
「いっしょにうたおうよ!」という手紙と、かえるの顔の形が描かれた紙が入っていました。

「「わかった!!!」」「かえるだ~!」
「かえるさんの絵をかいてかえるになるっていうこと!」
「くれよんとかでかいたらいいんじゃない?」

子ども達の想像でたくさんのひらめきの言葉が聞こえてきました。
かえるさんのお面づくりをして、みんなで歌うことにしました♪

~遡ること2・3週間ほど前~
雨が多い日が続いていたのでお部屋では「かえるの歌」を歌い、雨や季節を楽しんでいました。その時にカエル跳びで歌いながら楽しそうにするお友達が数人いました。「かえるさんになっているんだね~」「飛び跳ねてたのしそう^^」とみんなでやっていると、日に日にかえるになり切る子が増え、気づけば全員になっていたことから、今だ!とこの活動を行いました♪


絵本で見る黄緑色にしたり、好きな模様を描いたり、いろいろな色を使って珍しいかえるを描いたり・・
担任の、それぞれの個性が出るかえるの顔を見たい思いがあり、自由に表現してもらいました。

1度ご飯を食べてさっそくかえるさんに変身!
大きな声でうたい、たくさん飛び跳ね、眠ったり、起きたり、また歌ったりとなり切って遊ぶ事をみんな楽しんでいる姿が見られましたよ。生き生きと表現する子どもたちの姿がとても楽しそうでこちらも楽しくなり、かわいくて笑ってしまいました^^

2学期は行事や活動に取り組んでいく中で、楽しみながらもいろいろな思いになったり、感じたりする経験が多くあると思います。
体と心を動かしながら大好きな友達との毎日を作っていってほしいなと思っています。
担任も全力で子ども達と向き合い、成長を伝えられるよう笑顔で頑張ります。

1学期は沢山のご理解ご協力をありがとうございました。
保護者の皆さまとお話して励ましをいただいたり、学ばせていただきました。2学期もよろしくお願いいたします!
元気いっばいな子どもたちを待っていますね!

写真①お面づくり②ご飯後の遊びでかえるさん沢山③かえるの合唱

まさみ先生 2021年07月22日 1学期とっても楽しかった~!!① ~もみじ組~


更新が大変遅くなり申し訳ありません!
もみじさんの終業式1日の様子をお伝えしたいと思いますので
ぜひご覧ください・・・!

先週から、終業式の1日は3つのことをするよ~と伝えていました。
①新しいお友達が来るお話②おおそうじ③おたのしみ です!

放送での園長先生からのお話を聞き、終業式が終わった後、2学期からもみじ組に新しいお友達が来ることを伝えました。
おんなのこだよ~ということや、乗るバス、マークシールなどに子ども達は興味津々で聞いてくれました。
「やったあー!」と喜んでくれたり、どんな子なんだろう・・と少しドキドキな表情を見せながらも嬉しそうだったり、
「いつからくるんだっけ?」と何度も確認しに来てくれたり・・^^
友達が増えることを喜んでくれたことがうれしく、さらに2学期からの生活にも期待を持ってくれたらいいなと思っています。


大掃除では、「幼稚園のお部屋や、おもちゃ達も夏休みはお休みするからきれいにしてあげよう」ということで、自分たちが1番使うロッカーの雑巾がけと、お道具箱の整頓をしました。
全員ではなかなかできなかったお道具箱整理も、今回はしっかり確認!正しいしまい方を伝え、一人で行ってもらいました。
今後も自分のものを管理することを心がけてもらえるように定期的にしたいと思います!

おもちゃの棚や、床掃除を積極的に行ってくれる子がたくさんいたので、お手伝いしてもらいました!
もみじさんの張り切りお掃除で2学期も心地よく迎えられそうです♪

まさみ先生 2021年07月15日 どれみ~♪新しい音! ~もみじ組~


今日は1学期最後のメロディオン活動でした。
6月から、メロディオンを使い、楽器を自分で使って音楽の楽しさや表現する喜びを感じてほしいと願って活動を進めてきました。
初めて自分だけの楽器を持ち嬉しさを感じていたみんなは、ド・レ・ミの3音を覚えたり、かえるの歌に合わせて演奏することにとても活き活きした表情を見せていましたよ。
また、活動の中でみぎて・ひだりてを意識したり、音を出すときややめるときなどのルールを伝え行ってきました。
これからの生活の中でも生かしていけたらと思っています。


今回はもみじさんで人気コーナー(?)となった、「どれどれ演奏」で、ほげちゃんやとらねこたいしょうを呼んだり、お兄さん指で弾く「ミ」の音を始めて弾きました!

新しいことができる嬉しさを感じ、お兄さん指を動かすことも、ミの音を弾くことも一生懸命に取り組むもみじさんの姿が見られていましたよ^^

最後にはメロディオンカードのプレゼントと、説明をして夏休みにお家でやってみてね~ということもお話ししました。
お休み中に、幼稚園で行ったお子さまのメロディオンをぜひ聞いてみてくださいね♪

次回の活動は2学期となりますので、お家で使ったり清潔に保管していただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


 

まさみ先生 2021年07月14日 7月生まれさんお誕生日おめでとう!~もみじ組~


今日は7月生まれさんのお誕生日会でした!
もみじさんは女の子3人ということで、「おんなのこだけだね!!」「かわいいよ~!」
とお友達からの声援をもらったりと盛り上がっていました^^

毎月恒例のお誕生日さん紹介やインタビュー、歌と言葉のプレゼントが終わった後・・・
お誕生日の3人のお友達にくじを引いてもらいました!

出てきたのは、赤・青・黄色の信号機です。お誕生日さんが信号機の指示を出し、赤は止まれ・青は進め(歩く)・黄色は進んでもよしちょっと急いで)と、信号ルールに合わせてまねっこゲームをして体を動かし遊びました。

まねっこゲームの次は、信号機に魔法をかけて不思議な信号機に変身!
「ちちんぷいぷいのしんごうき~!」と唱えると、魔法の力で信号機の中から、ミニミニ信号機が出てきてもみじさんはみんなびっくり仰天していましたよ!
もみじさんの数だけ信号機があり、3色の信号機を1枚ずつ配り信号機グループになりました。
お誕生日さんがリーダーになり、同じ色の信号さんたちで円になり集まり、それぞれ9人ずつでお歌や手遊びを楽しみました。
普段はなかなか関わらないお友達とも遊びを通して一緒に活動を楽しむ姿が見られていました。

最後はみんなで信号ゲーム!
1つの円になり、お題が出た信号の色のお友達がお引越しするルールです。(フルーツバスケットのの鬼なしバージョンです!)
何色のお題かをよ~く聞いたり、自分と同じ信号がでると急いでお引越ししたり、「全部!」と3色がでると、「きゃあ~!♪」とみんな混じってわいわいと盛り上がり、みんなで遊ぶ楽しさをたくさん感じてくれていましたよ!

クラスのお友達に親しみを持ち、関わりも増え盛り上がってきたところで、
お誕生日のお友達を中心にして「友達だいすき~♡」を味わってもらえたかなと思いさらにもみじっこの仲良し度が上がった1日でした♪


カレンダー
前の月 2021年07月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード