あゆみ第二幼稚園ブログ

まさみ先生 2020年04月27日 5歳になったお友達♪おたんじょうびおめでとう!~あんず組~

4がつがおたんじょうびの
じんくん・はるひちゃん・もかちゃん・りこちゃん
5さいのおたんじょうびおめでとう!!まってたまってた5さいになれたね♪
おうちでおいしいけーきたべたかな??うれしいね♡

ようちえんではおたんじようびかいができなかったけど、つぎにようちえんにきたときにあんずぐみのおともだちでみんなのことをおいわいするからね。
ちゅうぐらいさんになって、5さいになって、できることがふえてきたね。1つ1つのことをがんばるみんながすごいなぁってまさみせんせいはおもっているよ。

5さいになったみんなにあえるのをたのしみにしているね♡

まさみ先生 2020年04月13日 あんず組でのお部屋の様子 ~あんず組~


あんずさんはホールで体を動かして遊ぶことが好きなお友達もたくさんいますが、朝と帰りにお部屋遊びができることで、お部屋の中でゆったりと遊んでくれているお友達もたくさんいますよ。

木の積み木や坂道などのパーツを組み合わせてビー玉の通る道を作る「クーゲルバーン」という玩具をみんなでやってみました。幼稚園ではみんなで「ピタゴラ」と呼んでいます。

年少さんの時に年長さんや年中さんがクーゲルバーンで長いコースを作って遊ばせてくれたことが心に残っていたり、見たことがある子も多いようで、説明書を見て興味深そうに遊ぶ様子がありました。
写真と同じようにまねっこしてみたり、手慣れた様子で組み立てる姿を見て、これからもっとできるようになっていったら楽しくなっていくなあ、楽しみだな、と感じました。


身支度をする場面では、みんなジャケットのボタンしめを一生懸命頑張っています!!
「できない~」「やって~」と助けを求めてくれる子に、「穴の中にぼたんをいれるんだよ~」「ちょっと固いからほぐしたら入るよ~」と説明しながら伝えているところです。
「ん~・・・できないよ。。」と思いながらも頑張って挑戦する姿を見守りながら「がんばれ」と応援しています。もしかすると年中さんになってから初めての挑戦になっているかもしれません。
頑張ってできたら「やっとできたね~!」「うれしいね」「すごいね」たくさんの声を掛けてあげたいと思っています!


これから長い連休に入りますが、お体に気を付けてお過ごしください。
7日にまたみんなに会えることを楽しみにワクワクの気持ちで待っていますね!

まさみ先生 2020年04月13日 あんず畑のおいしいお野菜さん ~あんず組~


今日はあんずさんのみんなで大根抜きゲームをして遊びました!
「おいしいだいこん(にんじん)にな~れ、ちちんぷいぷいのぷ~い!」
の先生のおまじないであま~い大根になったみんなをあんず畑のまさみ先生とゆうこ先生で収穫しちゃいましたよ。
「いつ抜かれるかな・・・♡」ドキドキだけど本当は楽しみな表情を見せてスリルを味わいながら、笑顔で参加してくれる姿が見られました。
先生のおてつだいをする!とお野菜を抜き遊んでいくうちに子ども達同士で遊ぶ姿も見られ、新しいお友達を意識できるふれあい遊びにもなりました。
 
終わった後は「あ~!汗かいちゃったよ~」
「もういっかいしたい!」
「おいしかった~♪」
と、声が聞こえてきてそれぞれの楽しさを感じてくれていたようです。

沢山お休みして幼稚園が始まったら、またあんず組のみんなで楽しい遊びをしたいな、と思っています。

まさみ先生 2020年04月09日 今日からあんずぐみ♪ ~あんず組~

今日からあんず組の一年がスタートします!

お休み中、みんなに会えるのを楽しみにお部屋の準備をしてきました。
ぴんく色のあんず帽子をかぶって少し緊張の表情を浮かべながらも、元気に登園してきてくれてうれしかったです。お友達と久しぶりに会えたことを喜び一緒にあそぶ姿が見られていましたよ。

なんと初日からうれしいエピソードがありました。お部屋遊びのお片付けの時、まだ使えそうな紙をどうしようか担任が迷っていると、「もったいないボックスにいれよう~!」と言ってくれたお友達が何人もいました。
年少さんの時から、物を大切にしようと取り組んできたみんなの姿が、年中さんのお部屋でも見られて、嬉しさと同時に心が温かくなりました。さっそくもったいないボックスを作らせてもらいました‼
大事なことを伝えてくれた先生たちの思い、子どもたちの思いを受け継いでいきながら、あんず組で過ごす一年の中でも、ものや人を大切にできる気持ちを育てていきたいと思っています。

みんなが集まったら、少ない時間の中で沢山のことができました。先生の(おだんご)自己紹介タイム、おもちお届けゲーム(爆弾ゲームと同じルールで、音楽が止まっておもちを持っていた子にはお人形さんにおもちを配達してもらいました~)、お友達のお名前よび、、、初めての空間の中できっとドキドキの1日だったと思いますが、少しでもみんなの笑顔が見られてよかったなと思いました。


世の中のこんな状況ですが、無理はせずに幼稚園での生活を楽しんでいけたらいいなと思っています。
あんず組・年中さんのみんなと全力で楽しみ成長できる一年にしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
                                       あんず組担任 深谷昌美


まさみ先生 2020年03月19日 だいすきなくるみさん、1年間ありがとう。おうえんしてるよ!


ながい間年中さんに会えなくて、みんなはげんきかな~、幼稚園に行きたい子きっといるな~と考えながら、昨日を迎えました。やっぱりげんきなくるみさんに会えて、約2週間もお休みしていたなんて全く感じられませんでした!

幼稚園に来てお友達に会えたことがうれしかったようで、お友達と一緒に遊ぶ姿がたくさんありましたよ。
「ねえねえ!みんなでいっしょに鬼ごっこしよう!?(したい!!)」
うれしい言葉だな~・・・と笑顔になりました。
 
お部屋では、3月のお誕生日のお友達をお祝いして、ドーナツゲーム~くるみ特別バージョン~をしました。
くるみさんの中だけですが、4人のお友達をお祝いできましたよ。
ドーナツゲームでは、1人10回数え終わる前に次のお友達にバトンタッチ、というルールを加えると「ええ~?」「なんだそれ~!」「できるかな?」と嬉しそうな反応が見られました^^
みんな早く5回数えたらもうバトンタッチできていて、体もこんなに大きくなったなと改めてみんなの成長を感じました。
みんなが1人を応援して生まれる一体感があり、笑顔で最後まで楽しむことができました。

帰りの会では、くるみさんのだいすきなところ、クラス発表、おうえんのことばを伝えました。
寂しくて涙・・・になるかと思いきや最後まで楽しい気持ちでみんなも先生も一日を終えられました。

これからも年長さんになったみんなのこと、応援させてください!
1年間、本当にありがとうございました。

くるみ組担任 深谷昌美

カレンダー
前の月 2020年05月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード