あゆみ第二幼稚園ブログ

まさみ先生 2019年07月11日 北園公園に行きました!~年中組~


今日は、年中さん3クラスで北園公園に行きました。

前日から大きな公園に行って遊べることをとても楽しみにしていて、バスが公園に着いたとき
「うわあ!遊具が沢山!」、「早く遊びたい~!」とワクワクなみんなでした。
 

公園には、蜘蛛の巣のようなおおきなロープや、長い滑り台、ターザンロープなど
園庭とはまた違った遊具で、体をいっぱい使って遊んだり、仲良しのお友だちと遊んで楽しみましたよ。
「僕、これすぐできるよ」「わたしもできるから見ててね!」と、いろんな遊具にチャレンジしている姿もありました。

お昼は、楽しみにしていた敷物を敷いて食べるお弁当♡
仲良しのお友だちや先生方と一緒にお話しながら食べて、大満足な子ども達でした。

また年中さんみんなで、お出かけしたいな~という声も聞こえてきたので、
たくさん色んなところに行って楽しい思い出を作りたいなと思います!


◎今日の様子の写真をクラスごとにお届けします♪


まさみ先生 2019年07月10日 夏の壁面製作~♪ ~くるみ~


今日はお部屋で、夏の壁面製作をしました。

暑い毎日ですが涼しさを感じてほしいと思い、水の中をスイスイと泳ぐ金魚作りをしました。

金魚の形をはさみで切るのは難しいかな・・すこし頑張ってくれたらいいな。。と思っていたのですが、
みんな真剣な表情で沢山の曲線を切り、とても上手に切っていました。
さすがくるみさん・・・!廃材遊びや紙遊びではさみの技術が培われていると感じ、1つ1つの遊びの経験が大切なことを実感しました。
切り終わった子からは、「できた!!」と達成感のある嬉しそうな声が何度も聞こえました。

 
金魚の色は、赤・青・黄色から1つ選び、色を塗る時はプチプチを使って、楽しみながら金魚作りが出来ました!
「まっかな金魚!!」
「〇〇くんの金魚すごく青いよ!」
「すずしそう~♪」

お友達と金魚を見せ合ったり、涼しさを感じてくれたようです。

金魚作りが終わった子には、金魚さんが泳げるように水色、緑、黄緑の色を使い、水槽作りをしてもらいました。
全員の金魚を水槽に泳がせて見るのが楽しみだです!

まさみ先生 2019年06月20日 久しぶりのお外遊び!&二度目のEnglish Day ~くるみ~


今日の朝は、遊具設置のために工事をしている園庭がオープン!
トラックが来るまでの少しの時間でしたが、お外遊びを楽しんでいました。
 
久しぶりの外遊びのためか、木にはいくつもの木の実がなっていたり、落ちていたりしました。
「なかみがきになる・・・」
「石でわってみたい!」

木の実の中はどうなっているのか石でつぶしてみると、


「なんか汁でてきた~」


と不思議な結果がでましたよ!
植物っておもしろいですね~!^^担任も触って匂いを嗅いでみましたが・・う~ん。。。

今度みんなで色々な木の実を研究してみたいと思います♪


そして、今日は年中さんになって2回目のEnglishDayでもありました。
英語の先生が来る前に、「英語がわからなくても、先生が体いっぱい使って面白いことしてくれるから見てみようね」
と皆に伝えて、英語のあいさつやジャンケン、ゲームを楽しみました。
お話を聞くときは先生の顔をしっかり見て説明を聞く姿があり、1回目からたった1カ月で、成長したかっこいいくるみさんでした!

まさみ先生 2019年06月19日 一生懸命おむすび運び♪♪ ~くるみ~


運動会でねずみさんへ届けるおむすびを、今日はお部屋でひとりひとりお届けしました!

いつもと違うジャンプでお届けが新鮮だったようで、
楽しそうな笑顔で頑張っていましたよ!


こんどはお友達と運んであげたいなあ~
「競争でお届けする?それともくるみさんみんなでお届けする?」と聞いてみると、
「みんなでいっしょにやる!!」との声が多く、みんなで黄色いお皿におむすびを届ける事にしました!

1人の時とは違い、2人で運ぶとすこし難しい様子。
それでも真剣な表情で運んだり、やっぱり楽しそうな笑顔で運んだり
力を合わせてみんな一生懸命に行っていました♪

待っているお友達からは、「がんばーれ!がんばーれ!」の声も聞こえて来て、
お友達を応援する気持ちも素敵だなあと感じました。

運動会まであと少しになりましたが、やる気・元気100パーセントで
当日を迎えられたらいいなと思っています!


まさみ先生 2019年06月11日 わくわくのくじ引き♡ くるみ組


運動会まであと数日になりましたね。
くるみ組のみんなも練習を重ね、やる気満々な姿がたくさん見られます!
 
今日はみんなと、くじ引きをしましたよ。
担任も一人一人の名前を書いたくじを用意し、誰が出るかはおたのしみ♡の、わくわくイベントにしてみました!

「いつよばれるかな・・・♪」
「なんばんかな?」

しっかり目をつぶってくじを引く姿や、
ぞろ目が出たり、お友達と似ている数字だった時の嬉しそうな表情が可愛かったです。


給食の時間には、「あと一回」をお友達と一緒に頑張る姿がありました。
頑張った後にさらにもう一口食べられた子もいて、お友達と一緒のパワーは大きいのだと感じました。


これからも、頑張ること・やってみたいこと・・色々なことが楽しい毎日にしていきたいです。
カレンダー
前の月 2019年07月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード