あゆみ第二幼稚園ブログ

つぼみさんにはさみのプレゼント!

この前つぼみ組さんはお部屋で初めてはさみを使いました!
はさみをもらった時「やった!はさみだ!」と大喜び!一生懸命切っている子ども達の表情は真剣そのもの。

初めてはさみで切った紙は七夕の行燈に子どもたち自身がのりで貼りました!!

そして今日は七夕飾りを作りました!!
お願いすることを考えながら星に顔を書いてみてねというと「ビルドになる!」「私はプリキュア」と色々な願い事がありました。
七夕会はあいにくの雨で中止にはなってしまいましたがお部屋で七夕を楽しめたらなと思っております。

くるみスーパーオープン!!

おままごとが大好きなくるみさん。
最近はスーパーの店員さんになりきるお店屋さんごっこが盛り上がっていますよ。

エプロンやカゴ、エコバックを置いておくと
「これイオンみたいだね!」と早速注目してくれて
テーブルに食材を並べて用意が始まりました。

お客さん係、店員さん役(接客担当、食材並べ担当)、お金用意担当など
皆で役割分担をして遊んでくれています♪

「いらっしゃいませ~」
「お肉とパン下さい!」
「いちごもおすすめですよ!」
「じゃあいちごも下さい!」
「ありがとうございました~!」
と会話をしながら楽しんでいますよ。

これからもいっぱい楽しんでいこうと思っています。

今年初の水あそび~うさぎちゃん教室Aコース

雨が多くて蒸し暑い日が続いていますね。
お部屋にいても汗が噴き出すような湿度
今日は中庭で水あそびを行いました。

ちょっと手で水をちゃぷちゃぷ~
なんて思っていた担任ですが、
子どもたちは
水を運んで、足を入れ、お尻まで浸かり・・・
どんどん水あそびを楽しんでいました。

2歳児の好奇心て凄いですよね。
結局帰りまで存分に水あそびを楽しむことが出来ました。
風もなく寒くもなく良い一日でした。

(本日の予定だった、『園庭のポンプでの水あそび・泥あそび』は
 また、チャンスのある時に行いたいと思います。ご協力ありがとうございました。)

カレンダー

前の月 2018年07月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ