あゆみ第二幼稚園ブログ

りお先生 2018年07月11日 メロディオンのど・れ・み♪

今日は、メロディオンをしました。

全部で、ど・れ・みの3音をみんなで覚えましたよ!!
音の色、音のでる場所、指使いをみんなで考えながら楽しく演奏しました。
ひげじいさんの曲に合わせてメロディオンを演奏し、真剣な表情をしながら弾く姿が見られていましたよ!

そして、メロディオンのホースを洗うようにしています。
衛生面を考え、メロディオンを使った後は必ず水洗いをしています。
水をこぼしてしまったり、できなーいという子はいましたが、今回は2回目ということがあり上手に洗う姿が見られていました。
ホースにゴムを通し、タオル掛けにかけているのですができない子がいるのに気づくと、「やってあげる!!」といい手伝ってあげる姿なども見られていました。

明日は、メロディオンとメロディオンノートを持って帰ります。
一緒に弾いてみて下さいね♬


わんわんくらぶ 2018年07月11日 お星さまにお願いはなぁ~に?

今日のわんわんくらぶは
『お星さまを探して短冊をつくろう!!』でした。

みんなで♪バスにのってゆられて~~~~(手遊びですよ!!)
お星さまの国へ到着です。

織姫星のお話を聞き、
幼稚園中にあるお星さまを探しに行きました。

ホールでは、
登ったり滑ったりサーキットにチャレンジして
織姫星からキラキラシールを貰いました。

最後は見つけた星に
お願い事を書き短冊の完成です。

とっても良いお顔で参加してくださいましたね。
ありがとうございました。
次回は
9月8日(土) くだもの狩りごっこ です。
わんわんくらぶ終了後には、入園説明会も予定しています。
お待ちしております。

れいな先生 2018年07月11日 カレーライスいっぱい食べたよ♪

今日はくるみ組のみんなでメロディオンをしました。
新しい音に挑戦しましたよ♪
横のお友達に教えたり一緒に弾いて楽しみました。
お家でもいっぱい練習してみて下さいね!

頑張ったら「おなかすいた~」「きょうはかれーだ!」
なんて声がちらほら・・・

食事の時間も楽しんでもりもり食べてほしい!という願いを込めて
カレーのご飯を自分たちで盛り付けしてもらいました。

その際に
①自分が食べられる分だけ入れる
②盛り付けた分は残さず食べる
この2点のお約束をしました。

子どもたちは大喜びで
「どれくらいたべようかな~」「大盛入れちゃお!」
と一生懸命盛り付けていましたよ!

いつもより食が進み、
早く食べ終わる子がたくさんいました。
おかわりもしてくれていましたよ♪


これから子どもたちで出来そうなところは頑張ってもらいながら
食への興味や意欲を高めていければと思います!


カレンダー
前の月 2018年07月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード