あゆみ第二幼稚園ブログ

まい先生 2018年07月04日 ~夏の壁面製作~わかば組

はさみを使用して、夏の壁面製作をしました。
夏と言えば夏祭り!ということでわかば組はたこやき作りに挑戦しました。
ソースのついたたこ焼きに、クレヨンでマヨネーズを描いて、緑色のタックシールで青のりを貼って、最後に鰹節を一回切りで切ってトッピングしました!
1回切りは二回目ですが、1点に集中して楽しく参加してくれていましたよ!
美味しいたこ焼きのできあがり~!
お部屋に貼った様子を見た子ども達の様子を楽しみに明日を待ちたいと思います!!!


あやか先生 2018年07月04日 鼓笛隊に向けて練習始まりました!~メロポンさん~

先週、一人一人のパートが決まり、
今日は1回目のパートごとに分かれての練習をしました。

今回はメロポンさんの練習の様子をお伝えします。

練習を始める前から
「お家で練習してきたー!」
「先生もうメロディオン出してもいい?」とやる気満々で来てくれました。

初めての全員での練習だったので今日は
どれみの確認と入場の時の並び順番とよろこびの歌も少しだけ弾いてみました。
さすが年長さん!1回目の練習でもとっても上手に弾けていましたよ。

練習の最後には、みんなで集合写真を撮りました。
このメンバーで本番に向けて頑張っていきます!!

けいこ先生 2018年07月04日 電車ごっこ♡楽しんでいます。~朝の遊び~

このごろの長雨・・・

お外遊びができないけれど・・・中遊びでは 

 電車ごっこを楽しむ姿も・・・!(^^)!

この頃は、「先生!電車作りたい!」と自分から言ってきてくれ、

「こんな感じのこういう色で!」と自分のイメージを伝えてくれるように

なった年少さんの姿にうれしいな~と思います。

「線路には踏切だよね!」と試行錯誤しながら作った、上がり下がりするバーの踏切・・・

「カーンカーンカーン」と電車が近づくと、降ろすのが人気で順番にしていたり、「通りますよ~」

と言いながら、くぐったり、、、とっても楽しそうです♬

幼稚園の線路の踏切は、ちょっと、本物と違い、、、(^-^;線路に対し、垂直・・・

そこに、疑問を感じた年中さん。

「せんせい、あのね、ほんとのふみきりってね、

きしゃが通るときに、踏切がさがってね、

くるまは、とおれないの。これ、ちょっとちがうよね」(笑)

そうなんだよね~!よく気が付きました!!と私も、笑ってしまいました。




花香園長先生 2018年07月04日 P連ふれあい交流 玉入れ頑張りました!!!

3チームが参加し、練習から盛り上がったふれあい交流の「玉入れ」大会。

笑顔いっぱい力を合わせて戦い???笑。楽しい時間となりましたね。

残念ながら決勝には残ることが出来ませんでしたが、「来年の練習方法は・・」

「OG枠あるかな~」なんて声も聞かれ、早くもやる気満々です。

皆さんご協力、ありがとうございました!

 六役さんもお疲れさまでした。








カレンダー
前の月 2018年07月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード