あゆみ第二幼稚園ブログ

ホールで初めての合奏!!

毎日鼓隊の練習を頑張っている年長さん。

今までは各パートに分かれて練習をしていましたが・・・「合わせてみたい!」という声が聞かれてソロ・エコー・グロッケン・ガード・メロポンがホールに集合して
♪ハッピーバースディ ♪よろこびのうたの2曲を合奏しました。

初めて合わせてみましたが練習の成果が見られ、子ども達自身も合わせるとこんなに素敵な曲になるんだと感じ楽しむ様子が見られました。
「木曜日の練習では太鼓パートも一緒にみんなで合わせたらもっと楽しいね!!」と次の練習に期待していましたよ!
私も楽しみです(^^♪

✩年少どろんこDAY✩

お天気に恵まれてどろんこDAYをすることができました!
初めてのどろんこ遊びに期待を含まらせる子ども達は、着替えを終えるといざ園庭へ!!
泥の感触や温度の変化など、楽しむところいっぱいでしたよ!!
先生との泥のかけ合いを楽しんだり泥パックをさつき先生と楽しむ子ども達もいましたよ!
色々な遊び方があって楽しかったなぁ❤(年少担任)
お着替えも自分で頑張りましたよ~!
年少の交流もこれから沢山増やしていこうと思います!
その時はブログでご報告をしますので、是非ご覧くださいね~☆

鼓笛隊やる気満々です!!~中太鼓・小太鼓~

中太鼓・小太鼓パートの子どもたちは、昨日から実際に太鼓を使って練習を始めました!
太鼓を使えることが嬉しくたたきたい気持ちが沢山ある中、音を出さない時間のお約束をしっかり守る姿や、お友だち同士教えあう姿が見られています!

今日は、「太鼓は音をそろえるととってもかっこいいんだよ!」と話をすると、子ども達から自然に「心をひとつに」という言葉が聞こえてきました。
運動会で力を合わせて頑張る経験をしたことが鼓笛隊にもいかされているなぁと、嬉しく思っています!

次の練習は木曜日、今度はホールで他のパートのみんなと合わせてみようね!!

カレンダー

前の月 2018年07月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ