ひな祭り製作をしたよ~ふたば組~
製作前にみんなで幼稚園に飾られているひな人形を見に行きました。
一体ずつ名前を確認していくと「それはおだいりさま!」「おひなさま!」と自信満々に教えてくれました。毎日みんなで♪うれしいひなまつり の歌をうたっているからですかね…♬
おだいりさまとおひなさまの顔の輪郭を切るのにはさみを使いましたが
連続切りもだんだんじょうずになってきました。
春の頃の「桜」の製作や、夏の頃の「金魚のごはん」の製作に比べると、製作の難易度もレベルアップしてきましたが・・・
ひな祭り製作を終えたあとは「たのしかった!」「むずかしくなかった」と楽しんでくれている様子で嬉しく思いました。
できることが増えてきたね😊
お買い物に行ってきました! ~つぼみ~
子どもたちから
「お買い物に行くの!」とお家でお話ありましたか?
「本当に行くんですか?」と確認もしていただきましたが、本当に行ってきました!
この日のために、たくさん話し合いをしてきました。
「うどん屋さんになって、先生たちにも食べさせてあげたい!」
前回うどんを作って食べてみてから、子どもたちの中でたくさん感じたことがあったようです。
「トッピングもあった方がいいと思う!」「じゃあどんなものがあったらいいかな?」「たまごはどう?」「わかめもいいんじゃない?」「あの…緑色の…パセリとかは?」などなど全部で10種類くらい話し合いで出てきていました。
どんなトッピングがあったら嬉しいかな?ということを考えて、
話し合いの結果 「お揚げ」「かまぼこ」「たまご」の3つに決定しました。
話し合いをしてトッピングが決まり、「幼稚園にはどれもないんだよねえ。どうする?」と聞いてみると最初は「先生、買ってきてよ!」という声が多かったのですが、やっぱり「自分たちで買いに行ってみたい!」という気持ちも持ってくれていたようで、最終的にはみんなで買いに行くことに!
買い物に行くにあたって、園長先生にもお願いをしに行きました。
「うどん屋さんやりたいからお買い物に行きたい!!」
「お揚げとたまごとかまぼこ買いに行ってもいいですかー!!」
みんながそれぞれ熱い思いを伝えてくれたおかげで
つぼみさんの気持ちも伝わったようで、許可も無事もらえました。
そして今日、バスに乗ってスーパーにお買い物に行ってきました。
お父さんお母さんとも行ったことあるスーパーだった子が多かったようで、
店内に入る前からワクワクのつぼみさんでした。
目当ての物は入ってすぐに見つけることができて、お買い物も無事にできました!
お買い物中には
「みんなでお買い物に行くの楽しいね!」という嬉しい言葉が何度も聞こえてきていましたよ♡
明日はうどん屋さんを開くために、生地作りを頑張りたいと思います!!
どんなふうにお店になるのかまた楽しみですね!







学校法人後藤学園