あゆみ幼稚園ブログ

3月5日さくら組 思い出バインダーとじ、初めての卒園式練習①

卒園式の日を入れると幼稚園に来るのはあと8日。

今日は幼稚園での製作やお絵描きの思い出を振り返りながら思い出バインダーにとじ込みました。「え~?何描いたっけ??」「あーこれ、覚えてる~!」と、自分の作品を見ながら話していました。

また、春、夏、秋、冬の思い出の写真を配ると「これ、お泊り会だね~!」「〇〇と一緒に遊んだね~!」などなどお友達と思い出を楽しく振り返る姿もありました。どんな事を幼稚園で、お友達とお話したのか聞いてみて下さいね!また、持ち帰ったら一年間の思い出を是非、振り返ってみて下さいね☆


そして、今日は卒園式の練習を年長さんで行いました。

卒園式・・・何となくわかっているけど、実際はどんな感じ?

を今日はみんなでいすを並べて、経験してみました。

証書授与ではちょっぴりどきどきな姿も。

これから少しずつ、練習をしていきたいと思っています。



3月5日さくら組 思い出バインダーとじ、初めての卒園式練習②

3月5日 すみれぐみ 今週は楽しいことがいっぱい!

月曜日にみんなで動物福笑いをしました!


ばらばらになったくまさんの顔を完成させるために、目隠しをした先生にみんなが指示をだしておしえてくれました。ちょっぴりパーツの場所を間違えると「ちがうよ!もっと上!!」「オッケー!」と必死に教えてくれるみんなの声が沢山聞こえてとても面白かったです!みんなのおかげでくまさんの顔が無事完成すると・・・うしろになんと動物園のチケットが!!!


今週の金曜日8日に年中組のみんなで円山動物園にいきます!

みんなワクワクが止まらない様子、早速見たい動物の話をして盛り上がりましたよ♪


そして木曜日は参観日!参観日の日はクラス対抗ドッチボールをします。月曜日3クラスでドッチボール対決をした時、なんとすみれぐみが2連敗。全員がとても悔しそうにしていた姿が見られ、その後の他クラスの対決を見て自分たちの何が足りなかったかを一生懸命考えていました。子どもたちから「練習したい!」の声が沢山聞こえ、自分たちで振り返った反省点をみんなで話し合った上で練習をしています!

互いに気づいたことを声かける姿、話し合ったことを意識しあう姿などすみれぐみの素敵なところがこのドッジボールで見られています!ぜひ参観日当日楽しみにしていてください!

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ