あゆみ幼稚園ブログ

1年間ありがとうございました!① つくし組

長かったようで短く、あっという間につくし組さん最後の日を迎えました。


ホールに集まり終業式を終えた後は、皆が楽しみにしていたクラス発表をしました!進級を意識し始めた2月頃から「ばら組がいいな~!」「お兄ちゃんと同じたんぽぽ組になりたい!」の声が聞こえていたつくしさん。

1人1人のクラスが分かっていくにつれて「また同じクラスになれたね!」「あ~離れちゃった!」と大好きなお友達と一緒になれた喜び、離れてしまった寂しさなどを感じていましたが、「違うクラスになってもお外やホールで一緒に遊べるよ!」と伝えると「あ、そっか!また遊べるの楽しみ~!」と安心する姿や「他にはどんなお友達がいるのかな~」と期待する姿が見られましたよ☆中にはまだつくし組が良かった!と涙するお友達もおり、1年間一緒にいた皆と離れるのは寂しいよね~と担任もうるっとくる場面がありました。


クラス発表後はお部屋でタオルドッヂボール、ホールでだるまさんの1日をして盛り上がり、お昼は皆のお顔が見えるように丸をつくってお弁当の時間を楽しみましたよ♪

つくし組さんと離れるのは寂しいですが、その気持ち以上に4月に新制服を着てよりお兄さんお姉さんらしくなった皆に会えるのがとっても楽しみです!



保護者の皆様、1年間ありがとうございました!保護者の方々と1年間お子さんの成長をメモリーファイルや会話を通して一緒に見届けることができ嬉しく思います。4月は初めての環境にドキドキな気持ちでいっぱいの中毎日幼稚園に来てくれて沢山初めての事に挑戦したつくしさん。出来るようになったことも増え積極的に様々なことへ期待を持って取り組み、大好きなお友達と遊ぶ楽しさを共有したり困っているお友達がいると声を掛けてくれたりと、とても素敵で頼もしくなったな~と日々身近で成長を感じさせていただきました。保護者の皆様にも温かく見守っていただくことができ感謝の気持ちでいっぱいです。

次はいよいよ年中さん!新たな環境でも自分らしく伸び伸びと過ごしてほしいです!

拙い文章でしたがブログも見ていただきありがとうございました。年中さんになっても皆の成長や姿を見守らせていただきたいと思います!


まいにちげんきいっぱいでえがおがとってもかわいいつくしさん!1ねんかんみんなとたくさんあそぶことができてとってもたのしかったよ☆ねんちゅうさんになってもおそとやほーるであったらいっしょにあそぼうね♪

これからもずーっとみんなのことがだいすきだよ♡

1年間ありがとうございました!② つくし組

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ