あゆみ幼稚園ブログ

4月25日あじさい組①:イングリッシュDAY

今日は今年度初めてのイングリッシュDAYがありました


キラキラした表情で声を出しながら楽しんでおり、先生のお助けとして「手伝ってくれる人!」と英語で聞かれるとすぐに手が挙がり、「やってみたい!」とい前向きな姿がかっこよく先生も迷うほどでしたよ

また、色や数字など知っている単語は自信を持って発言が出来る姿に驚きました!


次はどのような姿が見られるのか楽しみです☆

4月26日 さくらさんの様子♪①

昨日はイングリッシュデイ、今日はスイミングを楽しみました!



スイミングが終わってお外に出ると、ぽかぽかした天気に、「あったか〜い!」「公園行きたいなあ!」「今度ピクニックもしたい!」との声が続出!

予報では、来週は天気が悪くてお外には出れなさそうだったので、「今日、お外でご飯食べる!?」と問いかけてみると、「いきたーーーい!!」と大盛り上がり♩


こいのぼりと、遊具の隙間から桜が見える場所にテーブルを出して、急遽お外でお弁当を食べました!


お外でご飯を食べよう!って決まった途端に、外靴を取りに行ったり、荷物を準備したり、担任が細かく言わなくても考えて準備する姿や、これはどうする?手伝う?と、心配なことを聞く姿、周りをよーく見てお手伝いをしてくれる臨機応変な姿に感心しました。


蝶々やダンゴムシを見て、「早く虫探ししたいな〜」とワクワクしたり、落としてしまったご飯をアリが運ぶ姿に興味津々だったり、久しぶりにゆっくりと園庭に出たことが、特別感もあり、楽しかったさくらさん!


これからどんどん気温が高くなり、お外が気持ちいい季節になるので、公園にもたくさんお出かけしたいなと思います!

4月26日 さくらさんの様子♪②

4月25日いちご組 初めての制作♪

段々と暖かくなってきて、幼稚園には大きなこいのぼりが遊びに来てくれています。そんな中、いちご組にもこいのぼりが遊びに来てくれました!

いつも元気に泳ぐこいのぼりさん、だけれど今日は元気がないみたい、、と伝えると、「どうして?」「何かあったの?」と不思議に思ういちごさんたち。

こいのぼりさんが元気がない理由は、いちご組にこいのぼりのお友達がいないからだそうです、、

「お友達が欲しいよ~」とこいのぼりさんが言うと、「じゃあ私が作る!」「作ってあげるよ!」と優しさたくさんのいちごさん♡


そうして、初めての制作ではこいのぼりを作りました🎏

4色の中から好きな色を選び、クレヨンとシールを使って素敵なお洋服を描いてあげるいちごさんたち、、「ハートの形を描こう!」「キラキラシールを貼ってかっこいいこいのぼり作ったよ!」「もう一つ作りたい!」など、楽しくて嬉しい声が沢山聞こえてきました♪


早く作り終わったお友達は、大人気の粘土やお絵描きも楽しみました!

これからも楽しいこと盛りだくさんの毎日をいちごさんと一緒に過ごしていきたいです♡

4月25日あじさい組②:楽しみのお弁当タイム!

午後保育が始まり、みんなが楽しみにしているのはお弁当の時間です♪

楽しみにしすぎて10時半頃から「もう食べたいな~」「お腹すいてきちゃったよ~」と教えてくれますよ


大好きなお友達とお話しながらにぎやかなお弁当の時間を過ごしています!


4月25日たんぽぽ組 こいのぼり泳いでるね~!②

4月25日たんぽぽ組 こいのぼり泳いでるね~!①

たんぽぽ組では、「こどもの日」や「こいのぼり」について段々と興味が見られています。



こいのぼりの一番上にあるひらひらってなに??

「しっぽかな~?」「かみさま?」「ふきながしって言うんだよ~!」


こどもの日に食べるものってなに??

「さくらもち!」「ゆきみだいふく?」「ちがうちがう!かしわもちだよ!」

色々な発想の中で、楽しみながら由来などに触れています。


そして廊下にあるこいのぼりをバスケットボール風な遊びで楽しんでいたり、

(たんぽぽさんは「こいのぼりのえさやり」と言って、こいのぼりをゴールに見立てシュートして遊んでいます)(1.2枚目)

それぞれの楽しみ方で、興味の広がりが見られていますよ。


製作では、身近なヤクルトカップを使った絵の具スタンプにも興味津々。

思い思いに自分なりのこだわりを持ちながら、スタンプで模様を付けたり

キラキラのふきながしも作り、「風で揺れたらキラキラして綺麗なんじゃない??」と色々な思いを発信してくれる姿も。

そこで今日はホールにこいのぼりを持って泳がせに行きました。

嬉しそうに走って泳がせるみんなの表情もキラキラしていましたよ!



今日の帰り「明日はとっっってもあったかいんだって〜!」とお話しすると、

「お外でお弁当食べたい!」「お外いきたい!」という声が多かったので急遽近くの公園に遊びに行ってこようと思います!!


明日も「楽しい!」がいっぱいの日になりますように♪





4月24日 こいのぼり遊びに来たよ☆午後保育スタート!①

昨日は朝からお部屋に沢山のこいのぼりさんが遊びに来ていて、「あ!あそこにいる!」「こっちにもいる!?」とワクワクいっぱいで始まった朝。

つくしさんのお友達と仲良くなりたいこいのぼりさんも沢山いて、好きなこいのぼりの色を選んで、クレヨンやシールで素敵なお洋服を作ってあげましたよ☆こいのぼりがあ出来上がると「先生みてー!」「いっぱい貼ったよ!」「もういっこやりたーい!」と、嬉し声が沢山聞こえてきた時間になりました。


今日から始まった午後保育!初めてのお弁当。

朝から「今日お弁当!」「ねぇ、いつ食べるの?」「おなかすいた~」と、お弁当が楽しみでたまらない!という声が沢山聞こえてきました。

そして、待ってたお弁当の時間。こんな風に用意をするよとお話をすると、自分でもやってみようと頑張ってくれていました。今日はお弁当箱をピカピカにして嬉しそうなお友達、ちょっぴり残っているけど、おなか一杯食べてニコニコなお友達。初めてのお弁当、とっても嬉しい気持ちいっぱいになったつくしさんでした♡明日のお弁当もみんなとっても楽しみにしていますよ!明日も宜しくお願いします☆

4月24日 こいのぼり遊びに来たよ☆午後保育スタート!②

4月24日 午後保育スタート!さくら組①

ずっと楽しみにしていたお弁当の日!

普段よりも、ハイテンションな姿があり、本当にワクワク&ウキウキで登園してくれたのだなぁと、みんなの様子を見て感じました。


今日はグループのお友達と一緒に楽しいランチタイムを過ごした後に、粘土やお絵描き、工作コーナー、ボードゲームで遊びましたよ!


午後保育がはじまり、遊ぶ時間が増えたことで、好きな遊びに熱中し、お友達と関わり、大満足!なさくらさんでした☆



また昼食後には、みんなで作ったこいのぼりをお外に泳がせに行きました!

本物のこいのぼりを見ながら、「やねよ~り~た~か~い~♬」とお歌をうたったり、「大きいのがお父さんだから、あれが子どもかな?」「ぼくのおうちには赤ちゃんがいるから、一番小さいのは赤ちゃんだ!」と、家族に見立て、想像して楽しむ姿がありました!


「さくらが咲いているから見に行こう!」という声から桜観察をしたり、「鬼ごっこしたいなぁ」という声からみんなで氷鬼をしたり、、、

風が強かったのですが、寒さを感じさせない元気なさくらさん!

笑顔がいっぱい見れました!



カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ