あゆみ第二幼稚園ブログ

もえか先生 2019年10月11日 理事長先生が来てくれました!!~ふたば組~

今日はふたば組にも理事長先生が来てくれました。
子どもたちは大喜びで[いらっしゃいませ!!こんにちは」としっかり挨拶もしていて理事長先生を大歓迎!!
ねんどの達人の理事長先生の作品を見て子ども達も「すごい!!私もねんどやる!!」とやる気十分。理事長先生の作品に影響されて立体的な作品を作る子が増え、ゆきだるまやおつきみだんご、マンゴーなどなんだか色々な作品が誕生していました。

粘土遊びの他にも楽しいごはんの時間を過ごしたり、ふたばさんで盛り上がっているハロウィンのおばけの仮装をしてトリックオアトリートのやり取りを楽しみ理事長先生がもっと大好きになった子ども達。「またきてね!!」と嬉しそうに見送っていましたよ。

また素敵な交流が出来るのが楽しみです!

もえか先生 2019年10月07日 明日は幼稚園の誕生日会!!〜ふたば組〜

明日はいよいよ幼稚園のお誕生日会ですね!!
こどもたちはわくわくした様子で登園してきて、「明日きたえーるってところでやるんだよね!」「お父さんお母さんも来るって言ってた!」と楽しみにしている様子がありましたよ!!
今日のホールでのふたばバルーンは大成功で、明日もきっとステキな誕生日になるね!とこどもたちとお話して帰りました。
おやすみさんもいたので「チチンプイプイして明日来れるようにおまじないかけよう!!」「みんなで心をひとつにして頑張ろう!!」という言葉もあり大切なお友達やクラスへの意識が高まりこどもたちにとってとてもよい経験になったのではないかと思います。
当日はこどもたちにとってはじめての開園記念行事で、大きな会場に緊張したりお母さんがたと離れる時に涙したり、いつも通りにはいかないこともあるとおもいます。
ですがいままでのこどもたちが意欲的に楽しんでバルーンの活動に取り組んできた過程を大切にして本番に挑もうと思っておりますので暖かく見守りこどもたちの頑張りにたくさんの声援と拍手をいただけたらと思います。
明日きたえーるでお待ちしています!!

もえか先生 2019年10月04日 ふたば仮装行列!!

ハロウィンの話題で盛り上がっているふたばさんでは最近ご飯を食べ終わった後にハロウィンの衣装を作り始める子が増えました。
31日のハロウィンに向けて「お化けの格好にする!!」「魔女になりたい!!」と自分のなりたいものを決めて作っている姿があります。
衣装を作った子はお化けの格好で驚かせてお菓子をもらうために他のクラスに行くことに。
今日はもみじさんとつぼみさん、わかばさんにお邪魔して驚かせに行きました。
大きな声で「トリックオアトリート!!お菓子くれないといたずらしちゃうぞ!!」と驚かせお菓子をもらうことに成功!!素敵な手作りキャンディーやポップコーンをたべさせてもらいました。
衣装は作りたい子ども達が作っているので、作っていない子も衣装を着ているお化けさんと一緒になって仮装行列に参加しながら雰囲気を楽しんでいる様子もありました。
衣装やハロウィンに必要なものを作って楽しむ子、衣装は作らずにお化けがもし来たらこうやってやっつけると考えハロウィンが来ることを楽しみにしている子、お菓子をたくさん作る子、お菓子をお友達にあげることを楽しむ子と様々で子ども達それぞれが色々な考え方を持って楽しんでいる姿があります。
これからまた子ども達の色々なアイデアがつながって遊びが広がっていくのが楽しみです!!


もえか先生 2019年10月01日 ハロウィン楽しみだな♡~ふたば組~

最近ハロウィンに向けて色々と準備を楽しむふたばさん。
今日はハロウィンのジャックオランタンをみんなで作りましたよ。
これをつくるきっかけになったのが年少さんでの交流の際につぼみ組にジャックオランタンが飾られているのをみてつくりたいとこどもたちが言ったことが始まりです!
ハロウィンを楽しみにしているこどもたちはやる気満々でジャックオランタンを作っていましたよ。
難しいテープはりはお友達に教えてあげる姿もありこどもたちの思いやりの心や友達への意識が育ってないきているのだなと思いました。
ジャックオランタンの目や口は紙を自由に何度か折って切ったものから目や口になりそうなものを探して「お宝あるかな〜」と宝探しをするような感覚で楽しみました。
こどもたちは見つけるのがとっても上手で、「ハートの口見つけたよ!!」「これは帽子にもなりそうだな!」「おばけみたいな怖い口の形してる!」など色々発見しながら楽しんでいました。
ジャックオランタンが完成しお部屋がハロウィン仕様になりおばけの衣装作りも盛り上がってきました。
可愛い衣装のお写真も今後ブログでお伝えできたらと思います!
明日はみんなでお話をして、ハロウィンパーティーで使うお菓子を作ることになりましたよ!
明日も元気に登園してくるのを待ってますね♩


もえか先生 2019年10月01日 鼓笛隊かっこいいな~ふたば組~

最近年長さんの鼓笛を見る機会も増え、「今日も鼓笛観れるかな〜?」と毎日のように楽しみにしているふたばさん。
となりのうさぎちゃん教室で音が聞こえるとすぐに見に行く姿があります。
年長さんに憧れを抱き自分が年長さんになったらこの楽器をやってみたいな、指揮者さんやりたいなと言っている様子がありおおきくなることがより楽しみになっているようです。
作ったどんぐりマラカスをもって鼓笛に参加している気分になっている姿も可愛かったですよ♡年長になった姿を見るのがとっても楽しみになりました。

カレンダー
前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード