あゆみ第二幼稚園ブログ

もえか先生 2019年06月17日 ゲーム遊び大盛り上がり!!~ふたば組~

ゲーム遊びが大好きなふたばさん。
ご飯を食べ終わった後に子ども達だけで始めてしまうほど大盛り上がりなんですよ。

今日はドーナッツゲームとみんなのリクエストでハンカチ落としゲームをして沢山身体を動かして遊びましたよ♪
ドーナッツゲームではぬいぐるみをリレーのバトン形式で隣のお友達に走って渡すゲームで「僕1番足速いよ!!」「はやく走れるよ!!」とみんな気合い充分。

はしているお友達を応援する姿もありましたよ。皆で頑張るってやっぱり楽しいですね。
全員で走り終わってとっても美味しそうなドーナッツが完成しました。

ハンカチ落としは大人気の遊びで子どもたちから「やりたい!!」とリクエストがありやることに。
おいかける人が逃げている人を追い越して「あれ?(笑)」と笑いが起きる珍事件もありながら皆全力で楽しみました。
ルールの完全な理解はまだまだ難しい年齢ではありますがクラスみんなで楽しめる雰囲気を大切にしてゲーム活動を沢山出来たらと思います。

もえか先生 2019年06月14日 大好きなお父さんありがとう!!~ふたば組~

16日は父の日ですね!
今回の父の日製作も子ども達と相談しながらどんなものをプレゼントをするかきめましたよ。
「母の日の時にお顔をかいてプレゼントしたけどお父さんにはどうする?」と聞くと「お顔かきたーい!!」という子ども達。
「飾りつけは星も付けたい!!あとキラキラしたものにしたい!!」等色々な意見が出てきましたよ。

お顔の書き方もとても上手になり、眼鏡やひげ等お父さんを思い浮かべて楽しんでかいていましたよ♡
持って帰るときは「ありがとうっていうんだ!!」「今日持ってかえっていいの?!」ととても嬉しそうな子ども達。
是非色々とお話聞いてみて下さいね!

運動会延期になってしまいましたが、来週もクラス全体で運動会に向けて盛り上げていけたらと思っています。
来週も元気に登園してくれることを待っています♪

もえか先生 2019年06月06日 初挑戦!お茶を自分で入れてみたよ!~ふたば組~

今日は初めてお茶を自分で入れてみることに挑戦!!
「自分でやてみたーい!!」と自信たっぷりのこどもたち。
難しくても先生と一緒に頑張る子、「先生みてていいよ」と一人で頑張る子みんな頑張って挑戦していましたよ!!
「半分くらいならこぼれないよね!」「並んで順番待つんだよ」等いろいろなことを覚えている子ども達の成長ははやいですね。

これからもできることがたくさんになって成長していくんですね・・・♡
これからがどのように成長していくのか楽しみですね。

今お部屋で盛り上がっているマクドナルドごっこの写真もちょっぴり紹介いたします!!
今日はわかばさんを招待しました。
まだまだ遊びが盛り上がりそうな予感・・・。
またブログにかかせて頂きますね!!

もえか先生 2019年06月04日 元気に外遊び!!続き~ふたば組~

もえか先生 2019年06月04日  元気に外遊び!!~ふたば組~

今日は初めてポンポンをもってお外で運動会のお遊戯を踊りましたよ♪
ポンポンをもって子ども達はパワーアップ!!イエーイの掛け声もとても元気いっぱいいっていましたよ。
行事をとして自分のクラスはふたば組なんだと強く感じるようになってきた子ども達は「僕はふたば組だよ」「この子はふたば組のお友達!!」などふたば組という仲間が出来たことに安心してきているのかなと感じます。運動会もみんなで同じ思いで「頑張るぞ!!」と楽しんでもらえたらなと思っています。

お外でお遊戯を楽しんだ後はふたば組だけでゆっくりお外遊びを楽しみました。
私がつくった泥団子に興味津々の子ども達は「私も作ってみたい!!」と挑戦する子もいましたよ。
「小さいどろだんごできた!」「大きいのつくったよ!!」と一生懸命作る子や、泥の感覚を楽しみ「泥の手袋だ~」という子、作っている途中に壊れてしまった子に「また作ったらいいんだよ!!」と励ます姿等素敵な姿が沢山見られました。

遊具で思い切り体を動かして遊ぶ子、砂とおもちゃを上手に使いお店屋さんごっこを始める子等各々に楽しんでいました。
たくさんのことに興味をもって好きな遊びを沢山見つけて欲しいなと思う担任でした。



カレンダー
前の月 2019年06月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード