あゆみ第二幼稚園ブログ

もえか先生 2020年08月07日 ついに…生まれました!!~ぽぷらぐみ~

ついに・・・ぽぷらさんで育ててたあおむしさんがさなぎから出てきました。

さなぎの色が茶色だったこともあり子どもたちもモンシロチョウじゃなくてきっと蛾かな?と言っていったのですが・・・
子どもたち大正解の蛾が夏休み中に生まれていましたよ!!

本当はぽぷらさんみんなでお見送りしたかったのですが、始業式まで飼育箱の中で生きていると苦しそうなのでせっかく生まれた命をミッキーさんのお友達と一緒にお外へと放たせてもらいました。

立派に飛んでいきましたよ~


「よかったね」「ミッキーさんの周りで元気に暮らすのかな」と子どもたちも一緒になって喜んでいる姿を見てほっとしました。
私も一緒に改めて命を育てる難しさ大変さ、そして生まれたの喜びを味わうことが出来ました。

始業式にぽぷらさんの皆には写真にはなってしまいますが命の誕生を喜び合えたらと思います。



もえか先生 2020年07月29日 お化け屋敷本番!~ぽぷら組~

いよいよお化け屋敷当日!
しらかばさんを呼んで、沢山驚かせましたよ!

怖い声を出してお化け屋敷っぽさを演出したり、案内人さんは「準備はいいですか~?こちらですよどうぞ!」としらかばさんを案内してくれたり、チケット売り場さんも大きな声で頑張ってくれました。

みんなでいままで沢山話し合って、同じ目的に向かって遊びを楽しむ経験ができクラス意識が高まってきたように思います。みんなで頑張ったっり楽しんだりすることってやっぱりいいなと感じました。

明日はいよいよおとまらない会ですね♪みんなとまた楽しい時間を過ごせるのを楽しみに待っています!!

もえか先生 2020年07月29日 お化け屋敷完成!!~ぽぷら組~

お化け屋敷が完成したあとみんなでお化け屋敷の中でご飯を食べましたよ。
なんだか迷路みたいな感じで好きな場所を選ぶにもワクワクしながら新しい空間を楽しんでいました。
秘密基地みたいな場所。自分だけのお家のような場所。自分が作った隠れ場所。道をついたて代わりにして食べる人さまざまで面白ったですよ!

もえか先生 2020年07月29日 お化け屋敷ができたきたぞ~!②~ぽぷら組~

看板ぐるーぷもみんなで上手に描きましたよ!
ろくろ首や化け猫の顔が天井の上を動く仕掛けも作りました!

もえか先生 2020年07月29日 お化け屋敷の道を作ろう!~ぽぷら組~

次の日は道づくり。

初めは道ってどうやって作ろう・・・一人じゃたいへんでできないよね・・・
「でもぽぷらさんみんなで力を合わせれば出来るよ!!」と素敵な言葉が聞こえました!!
テープ屋さんになってテープを配ってくれる子がいたり2~3人で作った道を少しづつ合体すると長ーい道が完成!!
もっともっとこんなものが作りたい!!という声も沢山上がり
「天井からお化けをぶら下げるのはどうかな?」「ロッカーの荷物が見えたらお化け屋敷っぽくないよね!それなら隠そうよ!」と沢山のアイデアがまた湧いたようです。





カレンダー
前の月 2020年08月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード