あゆみ第二幼稚園ブログ

もえか先生 2020年03月19日 楽しかったねふたばさん~part3~

もえか先生 2020年03月19日 楽しかったねふたばさん~part2~

自由遊びの様子の写真を貼らせてもらいます!!

久しぶりにバルーンをしたり、パプリカをステージの上で踊ったり、大好きな製作遊び、おにごっこ、かくれんぼ等久しぶりの幼稚園を満喫している子ども達。
お友達や先生と沢山遊べて安心したり楽しんだり♪とても楽しい時間でした。

※写真のみpart3に続きます。

もえか先生 2020年03月19日 大好きなふたばさん。1年間楽しかったね!!

皆に会える最後の日。とても楽しみに待っていました!!
やっと会える!!とドキドキわくわくの担任。

少し緊張しながら登園してきた子ども達も同じ気持ちだったようで久しぶりにお友達や先生に会えることをとても楽しみにしていたようで「おともだちもう来るかな?」といいお友達の登園を楽しみに待ち、会えた時には嬉しそうな表情で「遊ぼう!!」と楽しそうに遊んでいる姿を見てこの1年で本当にお友達が大好きになったのだなと改めて感じました。
幼稚園が急にお休みになり友達に会えない間子ども達も色々な思いを抱えながら毎日過ごしていたと思います。
沢山のご協力本当にありがとうございました。

ふたば組最後の日はふたばさんに「最後の日はふたばさんの大好きな・・・」と私が言うと「え?ゲーム!?」と満場一致のゲームコールが!!
クラス皆で楽しめるゲームが本当に好きなのだなと思い、ふたば組ゲーム大会をしました!!

今日はハンカチ落とし、どーなっつゲーム、ばくだんゲーム、おせんべゲーム、ぴこりげーむなど沢山のゲームや活動を行うことが出来、短いながらも充実した1日となりました。お友達に寄り添う姿、ルールを一生懸命教えて守る姿、仲の良いお友達と微笑み合う姿沢山の素敵な姿が見れました。
残念ながら全員揃うことはできなかったのですが、子ども達の笑顔を見て元気をもらいました。



この度は進級おめでとうございます。
この1年でとっても大きく成長したふたばさんの姿を見て自信を持って年中さんに送り出すことが出来ます。
顔つきがきりっとし、「できるよ!!だって中くらいさんだもん」と自信たっぷりの子ども達なら大丈夫ですね。

来年はクラスが離れてしまいますが子ども達のことを見守らせてください。また保護者の皆様ともゆっくり子ども達の成長についてお話しできたら嬉しいです。

1年間本当にありがとうございました。


ふたば組担任 岡田萌花




もえか先生 2020年02月27日 また9日待ってるね!!~ふたば組~

今日は昨日やろうね!!とみんなで言っていた大きい組さんのお別れ会の準備をしました。
大好きな大きい組さんのお顔やメッセージを書いて素敵な大きなお手紙が完成してきました。
顔を描くのもとても上手になりましたね。
大きい組さんに優しくしてもらったな、沢山遊んだな、色々教えてもらったな・・・
色々と思い返しながら感謝の気持ちや大好きな気持ちを持って作っていました。
そんな大きい組さんみたいになりたいなと憧れを持って進級を楽しみにしていますよ。


素敵な作品が完成したあとは少し早めにおひるごはんを食べてお部屋で大好きなお友達と沢山遊びました。
おままごとや今日は積み木で子ども達が道を作り落ちない様にわたるゲームを沢山笑い声をお部屋に響かせながら楽しんでいました。

ふたば組の皆と一緒に楽しい時間を過ごすのもあとわずかと思っていた矢先に10間のお休み・・・
本当に残念ではありますが皆さんが安全で健康にお過ごしし9日また元気な姿で子ども達に会える事を祈っています。気を付けてお過ごしください。

もえか先生 2020年02月20日 いろみずどうなったかな~ふたば組~

温かくなってきて雪がないな・・・と思っていたのもつかの間!
実験遊びの後に雪が沢山積もってしまい色水さんたちが雪の中にかくれんぼ?!

雪を掘り起こして色水を探し出すと「凍ってた!!」と大喜びする子
「あれ?!」とよく見ると半分だけ凍っている子
凍っている間にプリンの底がぽっちんされてしまったのでしょうか・・・
色々な発見があったようです。

成功した子も失敗してしまった子も「もう1回やってみたい!!」と再実験している人もいました。
自然の力を新たに発見出来ました。
カレンダー
前の月 2020年03月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード