あゆみ第二幼稚園ブログ

もえか先生 2021年06月11日 はじめてのホチキス製作!~しらかば組~

今日は初めて待ちに待ったホチキスを使って製作をしました!

ドラえもんからポケットの材料が届き、みんなでホチキスを使って作ってみました♪

「先生針はどうやって入れるの~?」「がっちゃんって早くやりたい!」と興味津々。実際にやってみよう!となるとホチキスに夢中になってがっちゃん!!

一人で難しいところを友達にたすけてもらったりお友達とできたねと一緒に喜ぶ姿、「やったことなかったけど一人でできたよ!!」と嬉しそうに伝えてくれる姿もありましたよ。

年長しか使えない教材なので子どもたち自身もできてうれしい!お母さんに早く見せたい!と喜んで持ち帰ったので是非おうちでもお話居聞いてみてくださいね。

もえか先生 2021年06月03日 おおきくな~れ!しらかば組

毎年恒例の幼稚園の畑での野菜栽培。今年は子どもたちも一緒に苗を植えましたよ♪
「おうちでも育ててるよ!」「はじめてやる!」と苗植えに興味津々。
園長先生の話から苗の植え方を聞き、いざ実践!
「下のところもみもみして植えるって言ってたよ!」と聞いたことを教えったり「倒れないように土沢山かけてあげよう」と考えたり、「おいしくな~れ♡」とおまじないをかけながら楽しんで苗植えをしました。

これからみんなでお世話をする苗がどうなっていくのか、子どもたちがどんな思いを持ってこの苗にかかわっていくのか楽しみです♪
この活動を通して、いろいろなことを考え心動かされこどもたちにとって野菜を好きになったり、命をいただいているということを少しでも感じてもらえたらと思います。

またどのようになっていったかはブログでお伝えいたしますね♪

もえか先生 2021年06月01日 会いたかったよ!しらかばさん!

このたびは登園まで長らくお待たせいたしました。
そして大変ご心配をおかけし申し訳ございません。後遺症もなくすっかり元気になりました!!
子どもたちと沢山体を動かして汗をかいて遊んだり、笑顔でかかわれること本当にうれしく思います。

保護者の皆様も暖かいお言葉をかけていただきとても支えられました。本当に感謝してもしきれません!
いつもありがとうございます。

今日は久しぶりの登園でとても楽しみに幼稚園にきて、「先生おはよう!よくなった?」と「おかえりー!!」と心配して優しく声をかけてくれる子や、なんて声をかけたらいいんだろうと私の様子をうかがう少し緊張感のある子など様々でした。

ですが先生元気なんだ!と安心してからは「先生一緒にあそぼ!!」「みんなでこれしようよ!」と担任や友達と一緒に遊びを楽しみたくさんの笑顔を見せてくれましたよ♪

お部屋でも「先生大丈夫だった?」「お休みの間何してたの?」という質問もたくさん出てきたので私がどのように過ごしてきたかを人形を使ってお話をさせてもらいました!
元気いっぱい遊んでいたから、たくさん食べて、沢山寝る、手洗いうがい消毒の大切さをみんなで改めて感じながらお話し合いもできたのかなと思います。
私の姿を教訓にしながらも、コロナを恐れすぎるのではなく、先生みたいに元気になってまたいつも通りの生活ができるんだ!とこどもたちにも思ってもらえるようにこれからもパワフル笑顔で子どもたちとかかわっていきたいと思います♪

今日はお天気が良く久しぶりの園庭で解放的に遊び、サッカーや木登り、お砂遊びなどを思いっきり楽しんだ後にお部屋でドーナッツゲームをしました!新しく年長さんのお助けマンで来てくれたなつみ先生も一緒にみんなでお友達を応援したり声を掛け合いながら楽しみました!

これからも子どもたちと過ごせる1日1日を大切に楽しい経験をたくさんしていけるよな活動をしらかばさんとしていきたいと思います。

もえか先生 2021年05月12日 ちちんぷいぷい大きくな~れ!~しらかば組~

今日はお芋植え!

昨日おいものお話しをしたら今まで年中少さんでの経験を思い出して、「土のなかで育つんだよね!」「お花の色は白!!」など沢山の声があがってきました。

畑に着いたら園長先生にそっくりのイモコさんからのおいものお話しを聞いていよいよ畑の中へ!
種芋を植えるときに「芽がない所を触らない様にしないとね」「たくさん土のお布団かけたよ!」と優しく丁寧に植える姿があり年長さんの優しさにほっこりしました。

暖かいい日差しの中でふかふかの土を触るととても気持ちがよかったようで夢中でおいもを植えていましたよ。
植えた後は皆で大きくおいもが育つようにおまじないをしましたよ♡
スイミングに行くときにおいもの成長を見守りながら楽しもうと思います。

今日はお天気が良かったので、行きはバスで行ったのですが帰りはあゆみ幼稚園から歩いて帰ってきましたよ!
「年長さんだから行けるね♪」と自分が大きくなったことに喜びながらお散歩しながら帰りましたよ。

道路を渡る時は右左を一生懸命見て手を挙げて歩く姿が何だか小学生みたいです。
また今度少し遠くにお散歩に行きたいなとも思います♪

もえか先生 2021年05月07日 お散歩楽しかったね♪~しらかばぐみ~

お外もぽかぽかいいお天気が続きお外遊びが楽しくなってきました。
「先生!今日あったかいね♪」「ほかのクラス中庭出てるいいな~」
「みんなでピクニックもしたいね」「公園にお散歩いきた~い」など沢山の声が挙がりモーモー公園にお散歩に行きましたよ♪

「あったかいからパーカーいらなさそう!」「もしかしたら寒くなるかもしれないから着ていこうかな」なんて自分で考えながら身だしなみを整える姿もありました。

準備が整いいざ出発!!
今日はいつもと違う少し長めのコースで公園まで向かい「あっさくらだ!幼稚園と一緒だね」「チューリップ綺麗だね」等色々な自然に触れながら向かいましたよ。

モーモー公園に着いたら久しぶりの遊具に喜びブランコや滑り台などを思う存分楽しみました!しらかばさんのお友達同士で一緒に遊ぶのも少しづつ楽しさを感じ始め、「一緒に滑ろうよ!」「ここ楽しいよきてきて!」「ブランコ押してあげる!」など関わりながら楽しむ姿が沢山ありましたよ。

身体を動かすのも大好きなしらかばさん!!
ひろい野原や山で鬼ごっこもしていました。
「こおりおにしたいひと!」「はーい!」と自然と人数が集まり大人数で楽しむ姿もありました♪終わった後は汗だくで担任もへとへとです…年長さんになるとみんな足が速くてすぐつかまってしまいますね。

植物にも興味を持ちタンポポを嬉しそうに持ち帰り廊下であった年少さんにプレゼントしたり帰り道「年少さんにもこんどモーモーの行き方教えてあげよう!」と頼もしい声も聞こえました。

ぼくたちわたしたち年長!!という気持ちも芽生えながら、クラスでのつながりも楽しんでいって欲しいですね♪

次は年少さんとも一緒に行きたいね♡

カレンダー
前の月 2021年06月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード