あゆみ第二幼稚園ブログ

もえか先生 2018年12月21日 つぼみさん2学期たのしかったね♡



2学期終了してしまいました…あっという間でしたね。

2学期はたくさんの行事を通してこどもたちがたくさん成長したなと思います。
バルーンと発表会でクラス意識が高まり「つーぼみ!つーぼみ!」と協力したり、
困っているお友達にやさしく「一緒にやろう」と声を掛けたり、たくさん素敵な姿が
みられるようになったなと感じます。
今までお友達に「いれて」ということを恥ずかしがっていた子もいまでは一緒にいて楽しい
心の許せる存在になったクラスの輪の中に自然とはいいていく姿もあります。
改めて子ども同士支え合ってともに成長しているのだなと感じます。

わたしたちをいつも暖かく見守り寄り添い、たくさんのご協力ごご声援をくださった保護者の方々に
感謝申し上げます。来年も宜しくお願い致します。

来年またお兄さんお姉さんになった笑顔の子ども達に会えることを楽しみに幼稚園でお待ちしています。

よいお年をお迎えください。



 

もえか先生 2018年12月13日 クリスマス製作にスペシャルゲストが…!!


発表会がおわってあっという間に約1週間が過ぎました。早いですね!

そんな中子ども達はもう少しでやってくるクリスマスにウキウキ♡
楽しみに待っているつぼみ組にちょっぴり早いクリスマスが来ました。
 
スペシャルゲストに萌花先生にそっくりなサンタさんがクリスマス製作の材料を届けに来たのです。

サンタさんにもらった時には「やったー!!」「サンタさんありがとう!!」と感謝の言葉も沢山言ってくれましたよ。

今までやってきた重ね切りも円形切りも取り入れた作品でしたが子ども達は自信満々に「できるよ!!」「ほら!!きれいに切れたよ!」と一生懸命取り組んでいましたよ。


今日はなんともう一人スペシャルゲストで理事長先生がつぼみに遊びに来てくれました!!


一緒にお弁当を食べたり、鬼ごっこや高い高いをしてもらったりと子ども達も大喜びでした!

特別なことが沢山起こるつぼみ組。明日はみんなが楽しみにしていたお餅つきの日です。

つぼみさんは明日だけ特別にホールが保育室になっています!笑顔で来るのを待っています♪





もえか先生 2018年12月07日 つぼみ組29人!!はじめての発表会楽しもうね♡



いよいよ明日は発表会です。
担任も子ども達もはじめての発表会で緊張しながらも楽しみでわくわくしております。
 
子ども達の大好きなはらぺこあおむしの絵本を題材にした劇ごっこと元気いっぱいのつぼみ組にぴったりなハッピージャムジャムの踊りを
この1か月間お部屋で楽しみながら活動に取り組んできました。

つぼみさんはいつも笑顔で楽しんで表現を楽しみながら子ども達のおもしろい動きを実際に劇に取り入れながらみんなで作り上げてきました。

ステージでの練習の時にお友だちと支え合って大きな声でセリフを言ったり「いま〇〇グループさんだよ!!」と教え合う姿、
お休みが多かったときは「りんごグループ1人しかいないよ!!」と担任より早く気づきその子を支える姿等子ども達自身も沢山成長した
1カ月だったと思います。

本番は緊張や不安で涙ありハプニングありの発表会になるかもしれませんが精一杯頑張りますのでご声援宜しくお願い致します。



もえか先生 2018年11月16日 コビト探しもりあがっています!!


自由遊びの時間「きょうもコビト探しする!!」「きょうはアラシクロバネさがしたい!!」という声があり一緒にさがしていると・・
あんなところにアラシクロバネが!!

子ども達は大興奮!早速捕まえてみることに。

「アラシクロバネは危ないから軍てはかないと!」「アラシクロバネは光や鏡で見る自分の姿に弱いんだ!」
と危険なアラシクロバネがもう悪さをしないように一生懸命捕まえようと試みます。

鏡をみせ、光をあてて弱らせたところに「赤い羽根をおでこに悠人気絶するんだよ!」と子ども達がいい
赤い羽根がなかったため赤いテープをつかって弱らせることにしました。

次の日・・捕まえたコビトの様子を見てみるとなんと逃げてしまったようで今日もう一度捕まえたときは逃げないように蓋のある入れ物に入れテープをしっかり貼りました。
月曜日にどうなっているかな・・・?
楽しみに来てくれるといいなと思います♪




もえか先生 2018年11月13日 ゲームって楽しい!!


最近つぼみ組ではゲーム遊びに取り組んでいます。
開園記念行事を通して仲間意識が高まったため、クラスで楽しめるゲームは大盛り上がりです!
 
ゲームをとおしてルールがあることを知り、そのルールを守ってやってみると楽しい!またやりたい!と楽しんでもらえたらと思い、発表会の題材を織り交ぜながら楽しんでいます。
 
今回の写真はフルーツバスケットをしている様子です。
はらぺこあおむしにでてくる果物で好きなものを一つ選んでやりました。

「青虫さーん!!」「なんですかー!」と鬼の役はよんで食べたい果物をいうのですが「全部食べたーい!!」といったときに皆で大移動した際は「わー!」と楽しそうな声が沢山聞こえました。席を探せず困っている子を「ここあいてるよ!」と教える優しい姿もありましたよ。

発表会も元気に楽しんで出来たらと思っております。


カレンダー
前の月 2019年01月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード