あゆみ第二幼稚園ブログ

もえか先生 2019年07月23日 1学期楽しかったね♡~ふたば組~

夏休み前最後の日でしたね。
今日で1学期終了です。あっという間でしたね・・・。
子ども達は「先生やお友だちに会いたくなっちゃうかも~」と少し名残惜しそうにしている子や、「夏休み海に行くんだ!!」と夏休みに期待を持つ子様々で子ども達も色々と思うことがあるのだなと感じました。
今日は夏休みに期待が持てるようにバルーンを海とテントにみたてて夏休みごっこをしました。
おおきな青いバルーンを見て「うみだ!!」という子ども達。たくさんバルーンに触れて楽しみましたよ。
夏休み明けには開園記念行事でバルーンをするため沢山バルーンで遊べる楽しみがまた増えたのではないかと思います。


おおきな怪我無く楽しい夏休みをお過ごしくださいね!
夏休み明け子ども達から色々な思い出話を聞けることを楽しみにしています。
そしてまた少しお兄さんお姉さんになったふたばさんに会えることを楽しみに幼稚園でお待ちしています。

もえか先生 2019年07月17日 大きなキュウリはっけん!!~ふたば組~

幼稚園の中庭で大きく育ったキュウリをふたば組で観察しにいき収穫しました!!
「みてみて!!こんなにおおきいよ!」「とげがあるよ!!」「あ!赤ちゃんきゅうりもいるね」等いろいいろな発見があったようです。
収穫したキュウリをお部屋にもどってクッキングすることに!
全員包丁を先生と一緒ににぎって頑張って切りましたよ。
手を切らないように子どもたちの表情はと手の真剣・・・。
切った後は味付けをして皆で「おいしくな~れ」のおまじないともっと美味しくなるようにキュウリを皆でふりふりもみもみしましたよ。
キュウリの漬物ができるまで待ち遠しいようで「美味しそうで皆に食べられたらこまるからふたばって名前書いとかないと!」と言う声や「きゅうりだいすき!はやくたべたいな」という声が♪

美味しく味のつかったきゅうりはぺろりと完食しました。
キュウリが苦手な子も「1個だけ食べてみる!」と挑戦する子もいて自分で作った効果かな?と感じました。
これを機に苦手な野菜も幼稚園の育てた野菜から色々な野菜にチャレンジしていってもらえたらなと思います。


明日はお部屋で大掃除をしようと思います。
子ども達がお家で「明日大掃除で雑巾使うんだって!!」といっていたらそのことかと思いますのでお家にもし使わない雑巾や布がありましたら持たせて頂けたらと思います。
任意になりますの出ご安心ください。

言葉がたくさんふえ幼稚園での出来事を記っとお家で伝えてくれているのかなと思うと嬉しく思います。
是非色入とお子さんから幼稚園での出来事を聞いてみて下さいね♪




もえか先生 2019年07月12日 もみじさんとふたばさんの交流会∼ふたば編~

今日は何日も前から待っていたもみじさんとの交流会の日でした!!
もみじさんが「ふたばさんに踊りを教えたい!!」「つくったピタゴラを見せたい!!」と言ってくれたところから始まりました。

ふたばさんはもみじさんの部屋にいくひととふたばさんのお部屋で待っている人で分かれていよいよご対面!!
「あっ知っているお兄ちゃんいた!」と喜んで一緒にご飯を食べる約束をするふたばさん。
ふたばさんはやさしいもみじさんが大好きなようです。年中さんって準備がはやいんだな・・・とびっくりして憧れの眼差しで見ていましたよ。

ご飯を食べた後は仲良くお部屋でゲームをしたり、ふたばさんがつくったフルーツ飴でお店屋さんごっこをしたりと存分に交流を楽しみましたよ。
ふたばさんで今日初めて出したゲームのやり方を丁寧におしえてくれる年中さん。さすがおにいさんおねえさん教え方が私よりも上手でお任せしてしまいました。
年中さんがはじめたお店屋さんにふたばさんは興味津々で「私もやってみたーい」と年中さんと一緒にやり取りを楽しんでいましたよ。


また年中さんとの交流を楽しみながら大きくなる期待や年中さんの面白いアイデア、思いやりの心を沢山知っていって欲しいなと思います。

もえか先生 2019年07月09日 モーモー公園にお散歩♪~ふたば組~

お天気が良かったのでふたばぐみでモーモー公園にお散歩に行ってきました!!モーモーに行くまでに綺麗なお花をみたり、草のトンネルを通ったりと楽しみながら向かいましたよ♪
道路に出ないように歩くのもとっても上手になりました!!

モーモー公園には魅力的なものがたくさん!!
たくさんのまつぼっくりひろいを楽しんだり、拾ったまつぼっくりを滑り台からころころながしてまつぼっくり転がしをしたり、幼稚園にはない遊具を存分にたのしみましたよ!

お友達がブランコがこげないと困っていたらそっと背中を押してあげる姿。思いやりあふれるステキな姿も見られましたよ♪

またお天気がいい日にはお出かけをしたいなと思います。
短い夏を存分に楽しみたいですね!!

もえか先生 2019年07月09日 夏のお土産!!思い出がたくさん♡~ふたば組~

もうすこしで夏休み…早いですね。
こどもたちにもうすこしで夏休みがきて幼稚園がたくさん幼稚園がお休みになることを伝えると、四月のころは「幼稚園行きたくないよ〜」と泣いていたこどもたちも「えー!やだー寂しい…」というほど幼稚園を大好きになっていたようです。
そこで夏休みのあいだも大好きな幼稚園を思い出せるように幼稚園での思い出がたくさん詰まったうちわのお土産製作をしましたよ!!
表は幼稚園で楽しかったことや大好きなお友達や先生など、すきな絵をくれよんで描き、裏側は自分たちではさみを使って一回切りで紙をちょきちょきして飾り付けしましたよ!!絵を描くのも切り貼りするのもとっても上手になりました。
どうやってうちわのぼうをつけるのか、こうやったら取れなさそうだななど自分で考えてつくる姿もありできることがたくさん増えたなと改めて感じました。
自分たちでつくったうちわはお気に入りなようで、お部屋で暑くなったときにお友達とあおぎあう姿が可愛らしいですよ♡

夏休みの間暑くなったときたくさん使って幼稚園での楽しかったことを思い出して欲しいなと思います♪
ぜひお子様と一緒に楽しんでステキな夏をお過ごし下さい!!


カレンダー
前の月 2019年08月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード