あゆみ第二幼稚園ブログ

はじめてのホチキス製作!~しらかば組~

今日は初めて待ちに待ったホチキスを使って製作をしました!

ドラえもんからポケットの材料が届き、みんなでホチキスを使って作ってみました♪

「先生針はどうやって入れるの~?」「がっちゃんって早くやりたい!」と興味津々。実際にやってみよう!となるとホチキスに夢中になってがっちゃん!!

一人で難しいところを友達にたすけてもらったりお友達とできたねと一緒に喜ぶ姿、「やったことなかったけど一人でできたよ!!」と嬉しそうに伝えてくれる姿もありましたよ。

年長しか使えない教材なので子どもたち自身もできてうれしい!お母さんに早く見せたい!と喜んで持ち帰ったので是非おうちでもお話居聞いてみてくださいね。

おおきくな~れ!しらかば組

毎年恒例の幼稚園の畑での野菜栽培。今年は子どもたちも一緒に苗を植えましたよ♪
「おうちでも育ててるよ!」「はじめてやる!」と苗植えに興味津々。
園長先生の話から苗の植え方を聞き、いざ実践!
「下のところもみもみして植えるって言ってたよ!」と聞いたことを教えったり「倒れないように土沢山かけてあげよう」と考えたり、「おいしくな~れ♡」とおまじないをかけながら楽しんで苗植えをしました。

これからみんなでお世話をする苗がどうなっていくのか、子どもたちがどんな思いを持ってこの苗にかかわっていくのか楽しみです♪
この活動を通して、いろいろなことを考え心動かされこどもたちにとって野菜を好きになったり、命をいただいているということを少しでも感じてもらえたらと思います。

またどのようになっていったかはブログでお伝えいたしますね♪

会いたかったよ!しらかばさん!

このたびは登園まで長らくお待たせいたしました。
そして大変ご心配をおかけし申し訳ございません。後遺症もなくすっかり元気になりました!!
子どもたちと沢山体を動かして汗をかいて遊んだり、笑顔でかかわれること本当にうれしく思います。

保護者の皆様も暖かいお言葉をかけていただきとても支えられました。本当に感謝してもしきれません!
いつもありがとうございます。

今日は久しぶりの登園でとても楽しみに幼稚園にきて、「先生おはよう!よくなった?」と「おかえりー!!」と心配して優しく声をかけてくれる子や、なんて声をかけたらいいんだろうと私の様子をうかがう少し緊張感のある子など様々でした。

ですが先生元気なんだ!と安心してからは「先生一緒にあそぼ!!」「みんなでこれしようよ!」と担任や友達と一緒に遊びを楽しみたくさんの笑顔を見せてくれましたよ♪

お部屋でも「先生大丈夫だった?」「お休みの間何してたの?」という質問もたくさん出てきたので私がどのように過ごしてきたかを人形を使ってお話をさせてもらいました!
元気いっぱい遊んでいたから、たくさん食べて、沢山寝る、手洗いうがい消毒の大切さをみんなで改めて感じながらお話し合いもできたのかなと思います。
私の姿を教訓にしながらも、コロナを恐れすぎるのではなく、先生みたいに元気になってまたいつも通りの生活ができるんだ!とこどもたちにも思ってもらえるようにこれからもパワフル笑顔で子どもたちとかかわっていきたいと思います♪

今日はお天気が良く久しぶりの園庭で解放的に遊び、サッカーや木登り、お砂遊びなどを思いっきり楽しんだ後にお部屋でドーナッツゲームをしました!新しく年長さんのお助けマンで来てくれたなつみ先生も一緒にみんなでお友達を応援したり声を掛け合いながら楽しみました!

これからも子どもたちと過ごせる1日1日を大切に楽しい経験をたくさんしていけるよな活動をしらかばさんとしていきたいと思います。

ちちんぷいぷい大きくな~れ!~しらかば組~

今日はお芋植え!

昨日おいものお話しをしたら今まで年中少さんでの経験を思い出して、「土のなかで育つんだよね!」「お花の色は白!!」など沢山の声があがってきました。

畑に着いたら園長先生にそっくりのイモコさんからのおいものお話しを聞いていよいよ畑の中へ!
種芋を植えるときに「芽がない所を触らない様にしないとね」「たくさん土のお布団かけたよ!」と優しく丁寧に植える姿があり年長さんの優しさにほっこりしました。

暖かいい日差しの中でふかふかの土を触るととても気持ちがよかったようで夢中でおいもを植えていましたよ。
植えた後は皆で大きくおいもが育つようにおまじないをしましたよ♡
スイミングに行くときにおいもの成長を見守りながら楽しもうと思います。

今日はお天気が良かったので、行きはバスで行ったのですが帰りはあゆみ幼稚園から歩いて帰ってきましたよ!
「年長さんだから行けるね♪」と自分が大きくなったことに喜びながらお散歩しながら帰りましたよ。

道路を渡る時は右左を一生懸命見て手を挙げて歩く姿が何だか小学生みたいです。
また今度少し遠くにお散歩に行きたいなとも思います♪

お散歩楽しかったね♪~しらかばぐみ~

お外もぽかぽかいいお天気が続きお外遊びが楽しくなってきました。
「先生!今日あったかいね♪」「ほかのクラス中庭出てるいいな~」
「みんなでピクニックもしたいね」「公園にお散歩いきた~い」など沢山の声が挙がりモーモー公園にお散歩に行きましたよ♪

「あったかいからパーカーいらなさそう!」「もしかしたら寒くなるかもしれないから着ていこうかな」なんて自分で考えながら身だしなみを整える姿もありました。

準備が整いいざ出発!!
今日はいつもと違う少し長めのコースで公園まで向かい「あっさくらだ!幼稚園と一緒だね」「チューリップ綺麗だね」等色々な自然に触れながら向かいましたよ。

モーモー公園に着いたら久しぶりの遊具に喜びブランコや滑り台などを思う存分楽しみました!しらかばさんのお友達同士で一緒に遊ぶのも少しづつ楽しさを感じ始め、「一緒に滑ろうよ!」「ここ楽しいよきてきて!」「ブランコ押してあげる!」など関わりながら楽しむ姿が沢山ありましたよ。

身体を動かすのも大好きなしらかばさん!!
ひろい野原や山で鬼ごっこもしていました。
「こおりおにしたいひと!」「はーい!」と自然と人数が集まり大人数で楽しむ姿もありました♪終わった後は汗だくで担任もへとへとです…年長さんになるとみんな足が速くてすぐつかまってしまいますね。

植物にも興味を持ちタンポポを嬉しそうに持ち帰り廊下であった年少さんにプレゼントしたり帰り道「年少さんにもこんどモーモーの行き方教えてあげよう!」と頼もしい声も聞こえました。

ぼくたちわたしたち年長!!という気持ちも芽生えながら、クラスでのつながりも楽しんでいって欲しいですね♪

次は年少さんとも一緒に行きたいね♡

こいのぼりさん!~しらかばぐみ~

新しいクラスになってドキドキわくわくの4月を過ごしたと思ったらあっという間のGWですね。
少しずつ新しいクラスにも慣れてきた子どもたち。
友達と会話したり、一緒に遊び始めかかわる姿も見られるようになってきました。
 
5月5日はこどもの日ということでみんなでこいのぼりを作りました!
バックにしたり棒につけたり、帽子にしたり自分の好きな形にしましたよ♪
 
出来上がったこいのぼりを友達と見せ合い作ってすぐに身に着けて遊び始める姿がありました。
お天気もよく桜が咲いた知らせも聞こえてきたのでおそとにこいのぼりを泳がせに行きました。
 
久しぶりの園庭に期待を膨らませ、こいのぼりを持ちながら広い園庭をたくさん走ったり久しぶりの遊具も堪能いたしました。
 
これから暖かい日が続いてまたお外遊びが楽しくなる時期がやってきますね。
担任もこどもたちに負けず元気いっぱいお外遊びを楽しみたいと思います!!
 
時々肌寒くなる時もありますので羽織を持ってこられると良さそうです。お子さんと相談しながら決めてみてもいいかもしれません。
 
こいのぼりも今日持ち帰っていますのでいろいろとお話をきいてみてください!
 
いろいろと制限されてしまうGWとなりますがゆっくりお過ごしください。
 

お母さん大好き♡~しらかば組~

初めのテーブルに座っての活動…。誰と隣かドキドキわくわく。
あっ!おとなりだね!よろしくね!なんて声が聞こえてきて少しずつ打ち解けていくしらかばさんのみんなです。
しらかばぐみでの初めての製作はお母さんへのプレゼント♡
母の日ってどんな日かな〜?とみんなに聞くとだいすきやありがとうの気持ちを伝える!!とみんな教えてくれました!
母の日にあげるお花のことやいつあるのかを興味をもって調べてきてくれる子もいましたよ♪

だいすきなお母さんの顔を思い浮かべて友達とわたしのお母さんは髪長いんだよね〜!〇〇ちゃんのおかあさんはメガネかけてるんだね〜と会話も楽しみながら描いていましたよ。
素敵なメッセージを添える子もいました。
母の日の絵を描いた後も朝や帰りの時間に絵のほかにもプレゼントしたくてとつくりものや手紙を一生懸命作る子もいましたよ!

気持ちのこもった素敵なプレゼントが完成したので今度持って帰った際にお子様にぜひお話を聞いてみてくださいね♡

幼稚園楽しいね♡~しらかば組~

投稿が遅くなり申し訳ございません、お待たせいたしました!
今日何楽しいことするの〜?と新しいクラスでの活動を楽しみに来てくれるしらかばさん。最近読んでいる私が折り紙で作った手作り紙芝居も毎日早く読んで〜!!と喜んでくれます♪嬉しいですね!

新しいクラスのお友達にすこし照れや緊張を見せながらも、同じ空間で楽しめるゲーム活動を楽しむしらかばさんのみんな。
もうじゅうがりゲームでは同じクラスだった友達を見つけて自分から声をかけたり、初めて関わる友達にも勇気を出して声を出して誘う姿がありました。
人数が多くなりすぎてしまっても周りの友だちも一緒に声を掛け合いながら相談して分かれてと譲る姿もありましたよ!!さすが年長さん。

リレーのバトンを使ってのドーナッツゲームは憧れのバトンをもってリレー風で楽しみましたよ♪
みてみて〜はやいでしょと言わんばかりのかっこいい走りを見せてくれました。今年のリレーに期待が高まりますね。

最後はみんなで手を繋いでドーナッツ!!でおおきなしらかばドーナッツが完成しました♡
真ん中にバトンをおくと本物のドーナッツみたいだね〜とみんなでひと笑いありました。

みんなで同じ空間で楽しいことをしながらクラスのみんなのことをどんどん知っていってよりクラスの友達のことを好きになったりその子の良さをしりながらしらかばぐみを1年間存分に楽しんで欲しいと思います!!



しらかばさん1年間よろしくね♡

ドキドキわくわくの1日目。始業式でした。
皆が来るのをとても楽しみに待っていましたよ!!

元気よく「先生おはよ~」「よろしくね!」と挨拶してくれるしらかばさん。
緊張でドキドキしながらも自分のロッカーや靴箱を自分で探し、新しいクラスの玩具や壁面等に興味を持って「このおもちゃ家にもある!」「このルールはね・・・こうやってやるんだよ!!」と教えてくれる様子もありましたよ。
遊んだ後の片付けもみんなでちからをあわせてきれいにお片付けしている様子を見てさすが年長さん!と思いました!

朝の会の後にはみんなでお楽しみの初めてのお部屋での活動。
キラキラした目で先生今日何してくれるのー!と嬉しそうに聞いてくれました。

今日は自己紹介を兼ねた萌花先生が好きなものはどっちかなゲームをしました!!
みんなに見えるくらいの大きな名札をみんなに見せようと用意してきた萌花先生やお助けマンの先生の名札の名前がお化けに奪われてしまって大騒ぎ・・・
ゲームをやって名前を取り戻すことに!

先生方の好きなものを知って「私も好き~!」と話がはずんだり、あっててもそうでなくてとてもいいリアクションをしながらリラックスして楽しんでくれている様子がありこれからのしらかばさんで過ごす毎日がとても楽しみになりました♪

元気いっぱいのしらかばさん。これからも楽しいこと沢山していこうね♡

月曜日から本格的にしらかば組がスタートします!!
これからも子ども達が[あ~今日も楽しかった!」「明日もこれやりたい!」と毎日が楽しくて笑顔いっぱい、お友達大好きな思いやり溢れるクラスになっていったらいいなと思います。担任も子ども達に負けないパワフルさで頑張りますので1年間どうぞよろしくお願い致します。


ぽぷらさんご卒園おめでとうございます!

ぽぷら組の皆さん、そして保護者の皆様この度はご卒園おめでとうございます。
私と一緒にこのあゆみ第二幼稚園に入園した子どもたちなので、勝手ながら一緒に成長してきた気分です。
あんなに小さかった子ども達がこんなに大きくなり昨日の卒園式の立派な姿を見て感動しました。
自信を持って幼稚園を送りだすことが出来ました。

ぽぷらぐみさん本当に元気いっぱいでパワーみなぎるクラスで体を動かすこと、,おしゃべりが大好きなクラスでしたね。
リレーやドッチボールは誰よりも熱くなり、負けて本気で悔し狩り涙を流したり勝った時は満面の笑みで大喜びする姿を今でも覚えています。

そして本当にお友達が大好きでお友達のことを大切にし、思いやりのある子ども達だったなと思います。
おともだちや年中少さん、私が困っていたらいつも助けてくれたぽぷらさん。
誰にでも優しく寄り添い、相手のことを考えて声を掛ける姿も沢山ありました。
3学期には大好きなお友達と協力する楽しさを味わってクラス一丸となって楽しむことが出来ました。


そしてなんと言ってもぽぷらさんは名人が沢山誕生しましたね。
やる前から諦めずに何でも前向きに取り組んで欲しいなという願いを持って子ども達と一緒に担任も色々なことに挑戦させてもらいました!
「どうしたらできるかな・・・」「こうやったらうまくいったよ!」子ども達に教えてもらったり、出来るようになって自信を持ったり、認めてもらえる喜びを感じたり、自分でコツをつかんでいったりと身も心も大きく成長していくのを感じていました。

やってみたら出来た!自分ってこんな才能があるんだという気付きになったり、一生懸命やったらできるようになった!と努力することを知るいいきかっけになってくれていたらと思います。

ぽぷらさんの何でも興味を持ってそこに向かってがんばれる力をこれからも大切に小学校に行ってもお友達と色々なことに挑戦していって欲しいです。
一生懸命で個性あふれるにこにこ元気いっぱいの可愛いぽぷらさんのことが大好きです。
ぽぷら組の担任になれて幸せでした!

保護者の皆様もこのような状況の中温かい言葉を沢山かけて頂き、沢山のご協力をしていただき本当にありがとうございました。
ぜひまたお子様と一緒に幼稚園に遊びに来てくださいね。子ども達の成長をこれからも幼稚園で見守り、応援させてください!


ぽぷら組担任  木村 萌花





カレンダー

前の月 2021年09月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ