あゆみ第二幼稚園ブログ

もえか先生 2019年12月06日 あしたはいよいよ発表会~ふたば組~

総練習の前の日から「ね?先生今日が発表会?」「あと何回寝たら発表会かなー?」とはじめての発表会をとても楽しみにしているふたばさん
。お部屋でも楽しみにカウントダウンしてます!
総練習大きな声でみんなでいう言葉やたまごっちの歌をうたって楽しんでいるこどもたちを見てこんなに大勢の前で発表したい!!と堂々とできることがとてもすばらしいなと感じました。

今日はみんなで家族の人に向けて招待状を書きましたよ。
「お母さんきてくれるかな?」「おじいちゃんおばあちゃんにもきてもらうからたくさん書きたいな!」などと楽しんで書いてる姿がありましたよ。
たまごっちやばるばるさん、お母さん、自分の顔など色々な絵があり見ていて色々な思いを持って書いているのだと感じました。
ぜひこどもたちからの招待状見てみてくださいね。
また今日持ち帰ってきたお面にはキラキラシールを貼ってプレゼントしています。明日は使わないのでご安心くださいね!

明日はいよいよ発表会当日です。はじめての発表会なので色々な思いをもって登園してくると思いますがわたしたちもこどもたちの色々な思いを受け止めながら「発表会みんなでがんばった、楽しかった!!」と思えるように楽しみたいと思いますのでぜひ暖かく見守っていただけたらと思います。元気に登園してくるのを待っています!!

もえか先生 2019年11月27日 たまごっち!!~ふたば組~

劇ごっこだけではなくたまごっちのうたでのお遊戯も盛り上がっていますよ!!
たまごっち星の元気がないときいたみんなはたまごっち星に元気パワーを送るために毎日のように大きな声で歌いながら元気いっぱい踊っています!!
声が小さい時にはこどもたちから「もっと大きい声で!元気パワーがたまらないよ!!」などといった声が!だれか1人が元気いっぱいになるとみんなも元気いっぱいに!!
こどもたち同士で踊りを盛り上げていってくれています。
もう少しでたまごっち星が元気になりアイテムが届くようです。こどもたちは「衣装かな〜?」ととても楽しみにしている様子があります。
本番まであとすこしとなりました!こどもたちの気持ちが盛り上がっているので本番も目一杯楽しんで踊ってほしいなと思います。
人前で自分たちの踊りを見てもらい自信につなげたり、沢山の人に見てもらえた喜びを味わったりふたばぐみみんなで楽しんだ気持ちを大切にしていってもらいたいです。

もえか先生 2019年11月21日 もう冬だね~ふたば組~

雪が降り冬の訪れを感じているこどもたち。
お部屋の壁面は秋だったことにみんなで気づき、お部屋を冬に衣替えすることに!
おもいおもいに画用紙を切って組み合わせたり、クレヨンで自分なりに想像する冬を作ってみることに
すると紙を切っているうちに丸ができ、二個組み合わせると雪だるまになることを発見!!
またクレヨンで丸を描いてから切ると簡単に丸が作れることに気づくこどもたち。その発見が周りのお友達に伝わっていきお友達と一緒に雪だるまをつくっている姿がありました。自分で丸を描く子、丸定規を使って描く子自分で切っているうちに丸が切れたことを発見する子、形は様々です。
丸定規を使うときはお友達と協力する姿もありました。
お友達をとても意識するようになったこの時期だからこそ、お友達同士の関わりを通してわたしもやってみたい!からできた!につながりこどもたちの自信に繋がったらいいなと思っています。

雪だるまのほかにもつららやアナと雪の女王やイルミネーション、サンタさんなど冬のイメージを膨らませて制作していましたよ。
想像力が豊かになりイメージを形にすることもとても上手になってきましたね。

もえか先生 2019年11月14日 みんなで大道具づくり~ふたば組~

劇場をするならばるばるさんのとこやの家が必要だというこどもたちの声から始まった大道具作り。
大きいくみさんが劇場遊びをしていたところをよくみていたようで、ふたばさんも周りにおく大道具をつくりたいという気持ちになったようです。
家を作るにはなにが必要かというところからみんなで考え、「おおきいダンボール!!色は画用紙!!」など意見がいろいろと出てきました!
いままで色々な素材に触れてきた経験をいかして意見を出しているのがとても伝わってきます。
のりではったり、テープではったり、テープで貼る時はくるりぱをしてはった面が見えないようにとこどもたちそれぞれ考えて貼っている姿があり成長を感じます。
看板やいすの背もたれなどもつくりましたよ!!看板の文字もお手紙交換で文字を書く意欲も出て来ているのでこどもたちに書いてもらいましたよ。
本番こどもたちの作った大道具にもご注目ください!!

もえか先生 2019年11月14日 なりきってます!!~ふたば組~

発表会に向けて始まったふたばさんのバルバル劇場ですがこどもたちはなりきって楽しんでいますよ!!
どの役になるか決めてお面を作ってからはそのお面がお気に入りで、お面をかぶると動物やバルバルさんになった気持ちで身体が自然と動きだし活き活きしてます。
動物さんは鳴き声をまねしてみたり、バルバルさんはお客さんの髪を一生懸命きる真似をして楽しんでいますよ。
ばるばるさんの絵本のなかにはでてこないきょうりゅうの役もこどもたちから
「どうぶつさんならきょうりゅうもいいよね!!」という声からできた役でなりたい役になれて表現をよりたのしんでいる様子があります。
まねっこや、なりきりが楽しい時期になってきましたね。思う存分自分なりの表現をたのしんでいってほしいです!!

カレンダー
前の月 2019年12月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード