あゆみ第二幼稚園ブログ

もえか先生 2018年11月16日 コビト探しもりあがっています!!


自由遊びの時間「きょうもコビト探しする!!」「きょうはアラシクロバネさがしたい!!」という声があり一緒にさがしていると・・
あんなところにアラシクロバネが!!

子ども達は大興奮!早速捕まえてみることに。

「アラシクロバネは危ないから軍てはかないと!」「アラシクロバネは光や鏡で見る自分の姿に弱いんだ!」
と危険なアラシクロバネがもう悪さをしないように一生懸命捕まえようと試みます。

鏡をみせ、光をあてて弱らせたところに「赤い羽根をおでこに悠人気絶するんだよ!」と子ども達がいい
赤い羽根がなかったため赤いテープをつかって弱らせることにしました。

次の日・・捕まえたコビトの様子を見てみるとなんと逃げてしまったようで今日もう一度捕まえたときは逃げないように蓋のある入れ物に入れテープをしっかり貼りました。
月曜日にどうなっているかな・・・?
楽しみに来てくれるといいなと思います♪




もえか先生 2018年11月13日 ゲームって楽しい!!


最近つぼみ組ではゲーム遊びに取り組んでいます。
開園記念行事を通して仲間意識が高まったため、クラスで楽しめるゲームは大盛り上がりです!
 
ゲームをとおしてルールがあることを知り、そのルールを守ってやってみると楽しい!またやりたい!と楽しんでもらえたらと思い、発表会の題材を織り交ぜながら楽しんでいます。
 
今回の写真はフルーツバスケットをしている様子です。
はらぺこあおむしにでてくる果物で好きなものを一つ選んでやりました。

「青虫さーん!!」「なんですかー!」と鬼の役はよんで食べたい果物をいうのですが「全部食べたーい!!」といったときに皆で大移動した際は「わー!」と楽しそうな声が沢山聞こえました。席を探せず困っている子を「ここあいてるよ!」と教える優しい姿もありましたよ。

発表会も元気に楽しんで出来たらと思っております。


もえか先生 2018年11月13日 もうすぐふゆですね♪


秋はあっという間に過ぎ冬がやってきます・・

そこでつぼみ組では冬の壁面製作をしました。
 
秋の製作では重ね切りをマスターした子ども達は1つレベルが上がり今回は円形切りに挑戦しました。

「難しいけど出来るかな?」と聞くと「できるよ!!やりたい!」という声が沢山!

見てみるととても上手に円形切りが出来ていました。
手先がとても器用になったなと成長を感じました。

頑張って切った丸を二つ合わせて雪だるまを作りました。

お部屋に飾っていますので幼稚園にお立ち寄りの際に是非見に来て下さいね!



もえか先生 2018年11月13日 つぼみぐみハロウィンパーティー本番!


とても楽しみに準備をしてきたハロウィンパーティー当日は・・
前日に作ったお面をかぶり仮装をしてあめ交換をしました。
 
まほうの合言葉トリックオアトリートを大きな声でお友だちに伝え自分たちで作った飴を交換していましたよ!
最後は皆で記念撮影!掛け声は「はい、つぼみー!!」
みんなにこにこ笑顔で楽しみました。

もえか先生 2018年10月25日 つぼみ組心をひとつにがんばるぞ!


明日はいよいよ本番ですね。
今までの練習頑張も元気いっぱい頑張ってきました。

技を決めたときの達成感、感動をみんなで味わう経験をしたつぼみさんからは自然と心をひとつに!という声がきこえてきます。
クラスの仲間と楽しく幼稚園のお誕生日会が出来ればと思い今日つぼみさんにはつどーむ行きのチケットを配りました。
 
明日はみんなが笑顔で来てバルーン楽しかったね!と思えるよう担任も笑顔で頑張りたいと思います。
ご声援よろしくお願いいたします。
 
 
カレンダー
前の月 2018年11月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード