あゆみ第二幼稚園ブログ

11月生まれさんお誕生日おめでとう!!~ぽぷら組~

今日は11月生まれのお友達のお誕生日おめでとう!
園長先生が放送でお誕生日のお友達を紹介してくれるのですが、その時に呼ばれた人に拍手をおくったりみんなで「おめでとう!!」と大きな声で言葉のプレゼントをしていました♪お祝いの気持ちを持ってきてくれているんだなと感じます♡
園長先生の放送が終わると同時にお部屋での誕生日会スタートです!
お誕生日のお友達は冠とマントをつけてへーんしん!
誕生児への質問コーナーも大盛り上がりでしたよ♪

今回の誕生日会には怪盗Uにぽぷらさんのお誕生日ケーキが盗まれる大事件発生!ぽぷらのケーキを盗んだ怪盗Uは美術館の宝石も盗んでいたようで、盗んだ宝石をぽぷらの部屋に隠したよう…怪盗Uを追いかけてきたおしり探偵と一緒に誕生日のお友達で宝石大捜索をすることに。盗まれた宝石はお誕生日のお友達とぽぷらぐみさんの力でなんとかみつけだし、ケーキも取り返し、無事事件解決で楽しいお誕生日会になりました!

11月生まれさんお誕生日おめでとう♡

席替えをしました!!~ぽぷら組~

1学期から同じ席のグループで楽しんできたのですが、そろそろ新しい席で新たなお友達とのかかわりも楽しんでもらいたいと思い席替えをしました!

同じグループだった人との別れをおしみ「まだ変えたくないよ〜」なんて声も聞こえるほどでしたが、また新たな席になれば「また仲良しのお友達が増えるってことだよね!!やったー!!」という素敵な声がありみんなもワクワクしながらくじ引きをしていました!

何番かな〜?とどきどきするぽぷらさん。
実際に席に座ってみると…あっ!朝一緒によく遊ぶ仲良しさんだ!あまり話したことないけどどんな子かな?と様子をうかがってみたり、またおんなじ席に戻ってきた!などいろいろな気づきもあり無事新しいグループの席になりました!

早速、グループの名前を決めたい!と声があがり今回は食べ物をテーマに決めてもらいました。
グループによって理由はさまざま、お友達の意見にいいね!と認めて決めたり、ご飯屋さんの名前をあげていきながら考えたり、お友達との意見を合体させてかんがえてみたりと子供たちの発想の豊かさって面白いな〜とかんじながら見ていました。

写真付きのグループ表を作る際もグループでどうやって写真を貼ってどこに絵を描くかもこどもたちに相談して決めてもらいました。
自分の写真の上に絵を描くグループ、線で区切ってみんなが同じスペースだけ絵を描けるようにしたりたくさん話し合っていました。

もちろん話し合いの中でお互いの意見がぶつかり合ってしまったり、譲り合いがあったり、なかなか意見が言い出せなかったりもあります。
ですがこのような機会を通してお友達のことを知ってどうしたらいいか考える力、そうなってしまった時こうしたら良いかな?など試行錯誤する力を沢山つけていってほしいなと思っています。

グループ表が完成してから新しいグループでのご飯。会話を楽しみながらお友達との関わりをたのしんでいましたよ♪





雪ってやっぱり楽しい!!~ぽぷら組~

寒くなって雪が降り「早く外で雪遊びしたいな~」と言っていたぽぷらさん。
 
雪に興味津々のぽぷらさんでモーモー公園にお散歩に行き、雪遊びを思う存分楽しみましたよ!

雪合戦をしたり、大きな雪玉を皆で力を合わせて運んだりみんなより大きな雪だるまを作って沢山雪に触れました。
「もっと雪が降ったらおおきなかまくらを作りたいな~」という言葉も聞こえてきます。

本格的な雪遊びが始まってきたらまた遊びがひろがっていくのだろなと考えたワクワクしますね♡

急遽子ども達から「つなぎある?」と聞かれたかもしれません…ご協力ありがとうございました!!
お手紙にも書かせていただきましたがこれから雪が降って雪遊びをすることも出てくるかと思います。つなぎや手袋、温かい恰好のご準備を宜しくお願いします。

またお外に出て沢山冬に触れていけたらと思います!

お部屋で初めてドッチボール!!~ぽぷら組~

子ども達から何度か「ドッチボールやりた~い!!」と声が上がっていたのもあり、今日はお部屋でぽぷらさん全員でドッチボールをやってみました!
遊びの中で何度かやっていた子もいたのでルールが分からないお友達に「線は出ないよ!!」「これは内野ボール!!」「ジャンプボールはこうやってやるんだよ!」と一生懸命教えてくれたのもあり、みんなすぐにルールを覚えていました。

寒くなってきましたね。体も沢山動かして遊びたいと思います!

やきいもパーティー楽しかったね! ~ぽぷら組~

4連休あけの久しぶりの登園で、今日は焼き芋パーティーだ!!ととても嬉しそうに登園してきてくれましたよ♪

焼き芋をするための落ち葉も事前にこどもたちが焼き芋には落ち葉が必要だと気づいて園庭で拾ったものとそれでも足りないと思った子がお家に帰って拾ってきてくれたものも使いましたよ。
こどもたちが今までの経験を思い出していろいろ声をあげ準備している様子がありました。

いよいよ焼き芋パーティー!
焼き芋を食べる前の焼き芋じゃんけんはお部屋でなんどもやるほど大好きな手遊びです!
みんな大きな声で歌い大盛り上がりで、ぽぷらパワーで見事一回でサッチーナさんに勝利!!

じゃんけんをしている間に焼いた美味しいおいもは美味しすぎてぺろりと食べてしまいました。

じゃんけんで負けたサッチーナさんがお芋を食べたいよ〜とぽぷらさんのところに来るとみんないいよ!!美味しいから食べてみて!とサッチーナさんにもおすそ分け♡
みんなで楽しさ美味しさをたくさん共有した一日でした!


お手伝いしていただいた六役さんもありがとうございました。





10月生まれのお誕生日さんおめでとう!!~ぽぷら組~

10月生まれのお誕生日会をしました!!
10月はハロウィンがあるので今回は魔女に仮装した先生とお誕生日のお友達でマジックショーをしました!

皆で「びびでばびでぶー!」と合言葉でマジックは大成功!!

マジックショーの後はジャックオーランタンを持ってドーナッツゲームをしました。
作戦会議をしながら男の子女の子で勝負を楽しみました♪

ハロウィンの雰囲気を味わいつつお誕生日のお友達をお祝い♪お誕生日おめでとう!!




久しぶりの中庭!~ぽぷら組~

子ども達から「中庭でごはんたべたいな~」という声が上がっていたのもあり、今日は冬になって寒くなる前にと思い中庭でご飯を食べて体も沢山動かして楽しみました!
中庭のぽかぽかして気持ちの良い感じがみんな大好きで「中庭気持ちいね!」と大満足の日でした。

最近縄跳びを一生懸命頑張る姿があり、2重跳びに挑戦する子や子どもたち同士で大繩をして遊ぶ姿も見られますよ♪

大好きな鬼ごっこも大人数で大盛り上がりでした!!

鼓笛隊たのしみだな~♡ぽぷら組

いよいよ鼓笛隊の活動が始まってきました。

子ども達と前の年長さんの鼓笛隊のDVDを観賞するためにぽぷら組を映画館にして楽しみながら鑑賞しました!
とても真剣な眼差しでDVDを見るぽぷらさん。
「はたかっこいいな~」「指揮者さん1発でキャッチしてた!すごい!」と感心した様子でした。

DVDを実際に見るとやる気アップのぽぷらさん!
やってみたい!!の気持ちをもって楽器に積極的に触れる様子がありました♪

色々な楽器に触れてやってみたい楽器を決めてもらえたらいいなと思います。

演奏会いよいよ本番!!~ぽぷら組~

本番前。

指揮者さんがなにやら最後の合わせをしていました。
最後までみんなをひっぱる役目ということをしっかりわかっての行動のように感じました。

いよいよ本番。
なんだかドキドキすると緊張感漂う幕の中。
緊張しながらも練習の成果を発揮できたぽぷらさんの顔は誇らしかったですよ!みんなでやった達成感を味わえたのではないかと思います。
お客さんにも沢山みてもらえ大満足の演奏会となりました!!

これから鼓笛隊が始まります!鼓笛隊の活動も楽しんでいきたいと思います!!
ぜひおうちでもお話しきいてみてください。


演奏会に向けてpart2~ぽぷら組~

本番までには練習が必要だよね!といい、お部屋でも練習もしました!

音が合わさるのもいいけどそれぞれの音も聞かせたいよね!という声があがり
ぽぷらの掛け声に合わせてそれぞれの楽器を1つずつひくソロパートも作ることに。

合わせるのは大変だったけど、なんども練習してできた時は大喜び。
みんなで嬉しい気持ちを共有できるのは楽しいですね♪



カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ