あゆみ第二幼稚園ブログ

クリスマス会楽しかったね♡~ぽぷら組~

今日はクリスマス会!
朝から「サンタさん来るかな~?」「まっかなおはなの♪」と声が聞こえてきました。

今年は各クラスお部屋でのクリスマス会。
ぽぷら組はクリスマスゲームをして楽しみましたよ♪
始めはプレゼントを回して爆弾ゲームです。プレゼントに当たったお友達にはサンタさんに何をお願いしたのか、をインタビューしました。
「レゴをお願いしました!」「お人形!」など色々あって「あっ同じ!」「それ持ってるよ!」など会話も盛り上がりました。

インタビューに当たった人には後程サンタさんになってお手伝いをお願いしました。
二つ目のゲームはサンタさんの煙突にボールを入れようゲーム!

12月のお誕生日会でやった玉入れゲームを持ってやりたかったとリクエストをされていたのでサンタさんが煙突を持ってお散歩するこの前より少し難しいバージョンで楽しみました。

「その色はそっちだよ!」「ここにもあるよ!」など声を掛け合いながら楽しんでいましたよ。

ゲームを楽しんだ後はサンタさんからのプレゼントが届き大喜びの子ども達でした♡

鏡もちづくり~ぽぷら組~

お部屋に戻って鏡餅を作りましたよ。

お餅を実際に触って「もちもちしてる!!」「重たいね!」「中の方あつい!!」と色々なことを感じながら鏡餅づくりを楽しみました。
なかなかこんなにおおきな出来立てのおもちを触る経験は出来ないので子ども達も興味津々。

お友達とも上手に後退しながらこねこね、形を整えます。
どうしたらきれいな丸になるかな?中の方にうまーく詰め込んで綺麗な丸にしていましたよ。

出来上がった鏡餅はしっかり兄弟学級にもプレゼントしました。
みんなで「よいお年を!!」という言葉も言いましたよ。

来年も良いお年になりますように♡願いを込めた鏡餅を飾ってみんなで今年もあとわずか過ごしたいと思います。



お餅つき~ぽぷら組~

「おもちつき~おもちつき♩」と朝から歌が聞こえ、お餅つきを楽しみにルンルンで登園するぽぷらさん。

モチ米がたけたにおいに気づき「あ~お餅のにおいだ!!」と更に期待が高まります。

いざお餅つき開始!!
みんなで元気よく「ぺったんぺったんぺったんこ!」
モチモチのお餅が完成しましたよ。

良く伸びるお餅に興味津々です。

お部屋に戻ってわかばさんともみじさんにプレゼントする鏡餅を作りましたよ。



12月生まれさんお誕生日おめでとう!~ぽぷら組~

今日は12月生まれのお友達のお誕生日会!

毎回恒例のお誕生日さんへのインタビューはお友達の好きなもの知ってもらえて嬉しそうな主役のお二人♡

今日はクリスマスが近くなってきてあわてんぼうのもえかサンタがぽぷらさんにお邪魔してみんなで玉入れゲームをしました!

誕生日の2人にはトナカイさんの大きな赤い鼻をトナカイさんに届けるためにボールをシュート!見事なシュートが決まりましたよ!!
そのあとはぽぷらさんみんなで玉入れゲームを楽しみましたよ!

どっちぼーるが上手になってきたぽぷらさんなので狙って入れるのが上手であっという間でした。

みんなで楽しみながら楽しいお誕生日会になりましたよ♪
12月生まれさんお誕生日おめでとう♡

鼓笛隊たのしかったね!!~ぽぷら組~

土曜日はお越しいただきありがとうございました!
大成功で大喜びのぽぷらさん、月曜日に登園してきた時には楽しかったね〜!とこどもたちで振り返りながら鼓笛隊の経験画を描きましたよ!
今回はクレヨンと絵具2個を使って描くことに挑戦!!

パートごとに集まって描いたこともあり、太鼓こんな形だったよね!ガードには星が書いてあってかっこよかったよね〜!と自分たちが演奏した楽器を思い出しながら描いていました。
お父さんお母さんが来てくれたこともとても嬉しかったようで、おかあさん描くー!とみんなの演奏をみて驚いた顔をしているお母さんの絵を描く子も。

いままで少し絵に対して少し自信がなかった子も、お友達と楽しみながら描くことの積み重ねがあったので、今回の絵を描く時には自信を持って楽しみながら描いている様子がありました。

また一つぽぷらさんでの楽しかった思い出が増えて喜んでいるぽぷらさんでした。二学期も残りわずか…ぽぷらさんと過ごせる日を大切に過ごしていきたいと思います。


明日楽しみだね!!待ってるよぽぷらさん♡ 続き

1枚目 応援しに来てくれたわかばさん!!
   「がんばってね!ぶっちゅ~♡」をくれました。ぽぷらさんも「ぶっちゅ~」をお返ししました!

2枚目 園長先生からのキャンデイーのプレゼント
    
3枚目 ぽぷらさんで作った看板

明日楽しみだね!!待ってるよぽぷらさん♡

あしたはいよいよ本番ですね。
あっという間にこの日が来ました。

子ども達も今日登園してきてからもう明日の話をたくさんしていました。
「いよいよ本番だね」「楽しみだね♡」「まだ終わりにしたくないな~まだまだやりたいんだもん」と
本番が近づいてくるにつれいままでみんなで頑張ってきた鼓笛隊に愛着がわき名残惜しそうにする姿もありました。それだけ楽器を楽しみ皆で楽しむことを実感してくれたんだなと嬉しく思います。

本番前最後のホール練習。
明日は本番だから今日最後の練習頑張るぞ!!とぽぷらさんのやる気を感じる時間でした。
ひと足早く先生方は涙が…

最後のホール練習を頑張った後に本番でみるスライドショーをみんなで見ました。
「懐かしいな~」「こんなこともしたよね」など今までの自分達を振り返りここまで頑張ったな~と感じながら見ていましたよ。見終わった後に「何か感動して涙が出てきそうだったよ」なんて声も。

いままできっとうまく出来なくて何度も諦めようかな…と壁に当たりながらもやれるまで頑張る!!ここまでは絶対にやってみせる!と目標を決めて諦めずにみんなで頑張ってきた過程を思い出しながら明日の本番29人で楽しめたらいいなと思います。

今日園長先生から明日頑張るパワーをためるためのキャンデイーのプレゼントをしています!!
わかばさんもぽぷらさんを応援しにも来てくれました!!
たくさんのパワーをもらって元気いっぱいで来るぽぷらさんの事を待っています。

そして明日皆で作った輪つなぎ、ツリー、看板、ゆきだるまの飾りも是非ご覧ください。
保護者の皆様が来るのを子ども達はとても楽しみにしていました。そのおもてなしの心を持って一生懸命作りましたよ。


最後に今回無事開催して子ども達の生の姿をお見せ出来ること本当に嬉しく思います。
明日は気を付けてお越しください。

ドキドキの総練習〜ぽぷら組〜

いよいよ総練習。
ベストに身をつつみ、ドキドキワクワクで登園してきたぽぷらさん。
なんか緊張するよ〜
でも楽しみだな。早く演奏したい!
さっき先生もみてるかな?

どきどき緊張が伝わってきますが、とても楽しみにしている様子がみんなで力を合わせようね!という声が聞こえてきましたよ。

演奏は揃っていて大成功でしたよ♪
お客さんももみじさん、わかばさん、あんずさんとたくさん見にきてくれました!!

本番もきっと総練習よりも緊張してどうなるかわかりませんが、子どもたちの一生懸命頑張ってきた今までの過程も含めながら暖かく見守って見ていただけたら嬉しいです!

本番も29にんで頑張りますので応援よろしくお願いいたします。


できるまで頑張るぞ〜!!〜ぽぷらぐみ〜

ぽぷらさんでも名人が続出しています。
いろいろなことに諦めずに挑戦し、できるまで頑張るぞ!!やった!できたよ!先生!
という声が聞こえてきます。
お友達を応援したり、名人になった子がコツを教えてあげたり、お友達ができるようになったら自分のことのように喜ぶ素敵な姿がたくさん。

きょうはもみじさんと交流しながら教え合いっこもしましたよ。
大きい組さんが優しく年中さんのわからないところを聞き出しながら教えてくれていましたよ。


つぎはなに名人に挑戦しようかな〜と考えている子もいます。
これからもいろいろなことに挑戦してやり遂げた時の達成感をたくさん味わっていってほしいです♪

鼓笛隊の帽子ができた~!~ぽぷら組~

12月に入りもう少しで鼓笛隊本番ですね。

子ども達も「また最初から最後まで合わせて誰かに見て欲しいな!」と鼓笛隊が完成してきていることに喜んでいる様子があります。
指揮者さんのソロpartはみんなも真剣な表情で同じ緊張感を持って見守ってくれています。

この日は鼓笛隊の帽子を作りましたよ!
帽子のサイズを決めながら1人1人の型を合わせている時も「何か手伝うことある?」と聞いてくれるぽぷらさん。
自分達で出来る所は自分たちで頑張ってくれます。

飾りつけの折り紙で折ったかえる、ベル、音符も子ども達と一緒にどのような飾りにするか決めました。
「曲の物が良いんじゃない?」「音符去年の年長さん付けててかっこよかったよね」という意見をたくさんだしてくれましたよ。

折り紙も1度折って覚えたら困っているお友達にすぐに教えてくれます。
お休みだったお友達にも「こうやって折ったんだよ」と丁寧に教えてくれる姿がありました。

指揮者さんは折った折り紙でホールの飾りつけを作ってくれましたよ。
ホールは他にも「こんな飾りつけがしたいな~」と設計図を書いたりと色々とアイデアが思い浮かんでいるようです。

自分達で作った帽子を被って嬉しそうに鼓笛隊練習楽しんでいます。
みんなの心が一つになった瞬間、音が揃った瞬間。「今日のぽぷらさん良かったよね「」なんて声も聞こえてきます。
本番まであと少しですがみんなで何かをやる楽しさを味わいながら頑張っていきたいと思見ます!!


カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ