あゆみ第二幼稚園ブログ

演奏会に向けてpart1~ぽぷら組~

みんなで音を合わせるのが楽しくなったぽぷらさん。
お客さんを呼んで見せたい!となり演奏会を開くことに!

みんなで演奏会の準備をしましたよ。

看板やポスターが必要だね!
周りに秋のものやおんぷを飾り付けしたいな〜演奏会っぽく!
得意な折り紙で飾り付けしたい!

などお客さんのことを考えながら一生懸命準備していました!

チケットも年長になって文字がかけるようになったことに自信を持って描く様子がありましたよ♪

コロナもあり、お客さんが一気に呼ばないと伝えると、
じゃあホールでやるのは?
男女で呼ぶ日をわけよう!など
沢山のアイデアが出てきました!!

本番に向けて気合い十分です!

音を合わせてみると・・・~ぽぷら組~

はじめは少人数でやっていた演奏をみんなでやってみて、音が揃うときれいな音楽が流れて楽しい!!
息を揃えて音をならすといいね!という声がたくさん聞こえました。

そこで指揮者さんの存在の大切さに気づいたぽぷらさん。
指揮者さんを一生懸命みて楽器をならしていましたよ。

指揮者さんがとまったら「みんないまは静かにだよ!!指揮者さんみて!!」と声を掛け合う姿も見られました!

と、ま、と休み!の掛け声でみんなで音を合わせてひくとよりきれいに!
いつのまにか合言葉になっていました!






楽器をならすのって楽しい!!~ぽぷら組~

どんぐり拾いで拾ってきたどんぐりをつかったどんぐりマラカスや廃材で作った太鼓やカスタネットなど楽器づくりを楽しみましたよ!

自分たちで実際に作った楽器をならすと少しだけお友達と違う音がでると音の違いを楽しんだり、お友達と合奏してみたりと楽器演奏を楽しんでいる様子がありました!!

合奏するには指揮者も必要と指揮者の棒を作り出す子も…なんだかちいさな鼓笛隊のようですね♪

畑のお掃除するぞ~!~ぽぷら組~

たくさんたべた畑のお野菜ももうおしまい…。

たくさんたべたから畑のお掃除する!!と朝遊びの時に畑のお掃除をしている時の様子です。

寒くてこれから育つのが難しくなった野菜を収穫してるとこんなおおきな芽キャベツもとれた!!と大喜び!最後の最後で大収穫ですね♪

ねっこや雑草を抜いてると、「こんな大きなねっこあったよ!!お宝だ〜」という声がきこえてからお宝探しなっていました!笑

来年の子たちがまたおいしい畑の野菜を食べられるようにとおおきいくみさんからの責任感からか最後まできれいにしてくれましたよ!!

ぽぷらさんがやっていると年中少さんも真似っこしてお手伝い。
来年もおいしい野菜が育ちそうです。



どんぐりを拾ったその後お部屋では・・・

前日にみた本に水にどんぐりを入れて浮かんできたどんぐりはむしさんが入っているということをしったぽぷらさん。
どんぐりの選別をプリンカップをつかって実験感覚でやったいました!

これは沈んでるから大丈夫だね!とお友達と一緒に確認しあっている様子がありましたよ。

どんぐりをつかって制作し始める姿もちらほらと…

たくさん秋に触れて楽しんでいますよ〜明日は子供たちが声が上がっていたどんぐりごまもつくりたいなと思ってます。

どんぐり拾いに行きました!!~ぽぷら組~

どんぐり拾いのときに持って行こうといっていた探検ばっくをもってどんぐり拾いに出発!!

たくさんどんぐりがおちてていい時期に行けました♪
子供たち同士で声をかけあって「こっちにどんぐり大量発生してるよ〜!!」とたくさんのどんぐりを見つけて大満足のぽぷらさん。

「これはくぬぎかな?」と前日見たどんぐりの本を思い出してどんなどんぐりか考えたり、「帽子かぶってるどんぐり見つけたよ!!」「こんなに大きなどんぐりあったよ!!」といろいろな種類のどんぐりを見つけていましたよ!

みんながたくさんのどんぐりを拾ったのをお空から雲さんも見ていたのかどんぐりを拾いおわってから雨もふりだしてきて、なんとか無事どんぐりを拾うことができました!!
今度は遊具でゆっくりあそびに美香保公園に行きたいですね♪

動物園楽しかったな~♡ぽぷら組~

楽しかった円山動物園を振り返ってみんなでぽぷら円山動物園まっぷを作りました。
可愛かった、好きな動物を描いて地図と照らし合わせて自分たちで貼ってまっぷを完成させました。

動物をよく観察していたぽぷらさん。
蛇のこんな色だった気がする!と絵具で色をつくったり、足はこんな感じだったかな〜?と考えながら一生懸命書いてましたよ!

1番人気はキリンでした♡

動物園楽しかったね~ぽぷら組~

続きの写真です♪

動物園楽しかったね~ぽぷら組~

みんなで決めたルートでいざ動物園に出発
!!
ルートはみんなでなんの動物が見たいか聞きあって、お友達の見たいと言っていた動物を「わたしもそこみたい!!」とみんなで意見を出し合いながら決めましたよ!
おうちから地図を持参してルートを書き込む子もいましたよ!


久しぶりのお出かけにみんなわくわく♪
動物園にはいってみたかった動物をたくさん見ることができ大満足の一日でした。

ぞうさんを見るためにみんなで猛ダッシュして「お尻だけぎりぎり見れた〜」といったり「見れなかったけど走ったの面白かったよね〜」とハプニングも思い出にしている様子もありました。

大人気だった爬虫類館ははいったことのないお友達もおおく、はいってみたら面白い生き物がたくさんだったと新たな発見も楽しんでいました。


たくさん歩いたあとは美味しいご飯タイム!
お腹が空いていたのかぺろりと食べてしまいました。
おやつも今までのようにおやつ交換は出来ませんでしたが、みんなでおやつを紹介をしあったりして楽しんでいましたよ。

またみんなでどこかにお出かけしたいですね!


今日は十五夜ですね。

今日は十五夜ですね。
「今日月綺麗に見えるかな・・・」「雨だからもしかしたら見えないかも・・」「じゃあてるてる坊主作ろう!」
子ども達が美味しい物を食べられることに感謝してきれいな月を見ながら何を食べるかを話していると
「お月見団子でしょ!!」「お餅苦手だから月見バーガーを代わりに食べようかな!」「お月見そばが良いんだって!!」「里芋だよ!」お家や幼稚園で調べて来てくれる子がいました。

色々な事に疑問や興味を持てる今だからこそ調べたり探求して新たな発見が出来る楽しさを沢山経験していって星です。

お団子もお家でつくってきたと幼稚園に持ってきてくれる子もいて、しっかり15個揃いました。


今日はきれいな月を見ながらお月見を楽しめるといいですね。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ