あゆみ第二幼稚園ブログ

9月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!part2~ぽぷら組~

みんなで拾った落ち葉でいちょうの木ともみじの木をつくってオレンジの落ち葉はお部屋の窓ガラスの所に貼りましたよ!

9月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!~ぽぷら組~

9月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます!

今回のテーマは紅葉という事で皆で絵具でぬった落ち葉を使って落ち葉拾いゲームをしました!
自分の落ち葉がなくて困っている子がいたら「〇〇の落ち葉あるよ!!」
と声を掛けあいながらあっという間に落ち葉がみんなの作った探検バックの中に!!

落ち葉を一斉に空に向かって飛ばすのも子ども達からアイデアを貰いやってみるととてもきれいで子ども達も大喜びの表情でした。

初めてのホチキスを使って・・・~ぽぷら組~

初めてのホチキスを使っての製作をしました!!

自分だけの秋の探検バックを作りましたよ。
みんなにはホチキスの歯医者さんになってもらいホチキスの口をおおきくあけて針の歯を入れてもらいました。
お友達に教えるときも「まずね、ホチキスの歯医者さんになるんだよ~」と上手につたえていました。

作った探検バックは自分だけの好きな装飾を。
落ち葉を貼ったり、この前使った絵具で色を塗ったり思い思いのバックを作りましたよ。

この秋の探検バックを持って今度ドングリ拾いの行きたいと思います!




初めての絵の具にわくわく~ぽぷら組~

絵の具を使うのをとても楽しみにしていたぽぷらさん。
「きょう絵の具やるんでしょ?楽しみ!!」「はやくやりた~い」「色混ぜてみたいな」
という声が朝から聞こえていました。

楽しみにしていたからこそとても真剣な顔で絵の具の使い方を聞いてくれました。

いよいよ自分の絵の具を使って塗ってみると「わ~色キレイ!!」「上手に塗れたよ!!」と大感激のぽぷらさん。
色を混ぜたときにはお友達との色の違いを感じ「黄色っぽいオレンジだね!!」「先生のオレンジと似た色になった!」など混ぜたときの色の変化に目を輝かせていました。

次は水色やぴんくなどの他の色も作ってみたい!!と絵の具にとても興味を持ってくれたようです

落ち葉って面白い!!~ぽぷら組~

ぽぷらさんで秋探しをした時に落ち葉もたくさん拾いました。
「先生!落ち葉に顔がついてるよ!!」「この落ち葉は目がちっちゃい!!」「なんか裏側がフワフワしているものもあるよ」「この色の落ち葉綺麗だね」沢山自然に触れながら実際に肌で秋を感じている様子があります。
お部屋に戻ってからみんなで拾った落ち葉を使って製作を楽しむ子もいましたよ。
落ち葉をコピー用紙の下に置いて色鉛筆で塗りつぶすとあら不思議。落ち葉の形が紙に浮かんでくるのに子どもたちも興味を持って「やってみたい!!」と
落ち葉製作を楽しんでいます。

子どもたちの豊かな心を動かす素敵な季節なのでみんなで沢山秋に触れていきたいと思います♪

色んな秋みいつけた!!~ぽぷら組~

秋のにおいやすこし冷たい風。秋を感じる季節になりました。
「先生!幼稚園にキノコ生えてる!!」「トンボ沢山捕まえたよ!!」
沢山の秋を見つけている様子のぽぷらさん。

みんなで園庭を探検し、秋探しもしましたよ!
みんなで見つけた落ち葉や、木の実、クルミ、キノコなど見付けた秋でバケツがいっぱいになりました。

くっつきボンボンを見つけたときはお友達同士でくっつけ合って「すごい!こんなところにくっつくよ!」と秋の植物に触れて楽しんでいる様子がありましたよ!

トンボも諦めずにとる子が続出していて「羽を掴むと取れるよ!」「そっといかないと!」などコツを教え合ってトンボ捕まえ名人が沢山になりました。

今度はみんなで大きな公園に行って幼稚園の園庭にはない秋を探しに園外にも行けたらいいなと思います!




わかばさんと一緒にご飯を食べたよ!~ぽぷら組~

きょうはわかばさんと一緒にご飯を食べましたよ!!

レジャーシートを使ってご飯を食べるのが初めてだったのでぽぷらさんが「教えてあげる!!」とわかばさんに優しく教えてくれていましたよ。
全部やってあげるのではなく「難しいところだけ手伝ってあげるんだよね!」と言ってわかばさんのことも考えてくれていたようです。

ご飯を食べ終わった後にブロックで何か作っているな~と思ってみているとさすが年長さん大きな汽車を作っていました。
小さい組さんが「い~れ~て!」というと「全然いいよ!!ここからこうゆう風に乗ってみてね!!」と声を掛け、まるで小さい組さんのために作ってくれたかのようでした。

またわかばさんと交流したいね♪


おじいちゃんおばあちゃんいつもありがとう!~ぽぷら組~

21日は敬老の日。
「後〇回寝たらおじいちゃんおばあちゃんに会えるんだ~」という声も聞こえぽぷらさんでおじいちゃんおばあちゃんにありがとうの気持ちを伝えるためのプレゼント作りをしました。
子どもたちにどんな形でプレゼントしたいか聞いてみると「絵をプレゼントしたい!!」「写真飾るやつはどうかな?」など沢山のアイデアが出て、写真立てをつくるひと、写真を壁に飾れるように作る人、絵を描く人等自分の作りたいかたちに作りました。

飾りつけはみんなの得意な折り紙で飾りつけをしましたよ。
「おじいちゃんおばあちゃん大好きだからハートにする!!」といってハートを作る子もいれば秋だからとどんぐりや栗をつくるこ、様々です。

両面テープやテープを使って1から最後まで全部子どもたちが心を込めて作ったものを今日絵本バックに入れて持ち帰っています。

お写真を入れる子はお手数ではございますが是非お家で素敵な1枚を選んで入れておじいちゃんおばあちゃんにお渡し頂けたらと思います。


リレー対決part2~ぽぷら組~

感動のリレー対決~ぽぷら組~

運動会で1番なにがたのしみ?とこどもたちに聞くと「リレー!!」と答える人がほとんどのぽぷらさん。

今日のリレー結果はどうなるかわからないけど、みんなで絶対最後まで諦めずに頑張ろうね!!と約束しました。
まずさきに女の子のリレー対決。
えいえいおー!!とパワーをためて、出発しました。
わかばさんが年長さんのために応援グッズをもって応援もしてくれました!!
なにが起こるかわからない本番で緊張のあまりバトンがうまくわたらなかったり、くつがぬげてしまったりいろいろあり、一周遅れになってしまったのですが、そこで諦めることなく最後までぜったいぬかすぞー!!と顔の表情がかわって一生懸命はしり、待っている子はお友達の名前を呼び続けて応援するぽぷらさん。こどもたちがみんなで最後まで諦めないぞ。という思いがその姿から伝わってきました。
結果は3位でいままで沢山練習したり、作戦をたてたりと最後まで頑張ったからこその悔し涙もあり、担任も思わず涙してしまいました。
ですが、そこで次の出番の男の子たちが、「おんなのこのかたきうつから!!」「絶対勝つからね!!」「はやかったよ!!最後まで頑張ったんだね!」女の子に優しく声をかけてくれましたよ。

女の子のおもいも受けて男の子も顔がぐっと真剣な表情にかわり円陣を組んでリレーに出発しました。

絶対1位をとる!と気合が入った男の子たちは見事1位。
男の子も女の子も抱き合って勝ったことをとても喜んでいました。

勝ち負けだけではないですが、いままでたくさん熱い思いを持ってみんなで頑張って取り組んだこそ、やりきった!!と思える運動会になりました。

是非お子様からたくさんお話し聞いてみてくださいね!

男の子の写真はpart2のほうに載せさせていただきます。





カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ