あゆみ第二幼稚園ブログ

あゆみ幼稚園で遊んだよ!!~ぽぷら組~

あゆみ幼稚園の遊具で遊んだ時の写真part2です!
わたるのが難しそうな遊具にもチャレンジしていましたよ!!



ついに…生まれました!!~ぽぷらぐみ~

ついに・・・ぽぷらさんで育ててたあおむしさんがさなぎから出てきました。

さなぎの色が茶色だったこともあり子どもたちもモンシロチョウじゃなくてきっと蛾かな?と言っていったのですが・・・
子どもたち大正解の蛾が夏休み中に生まれていましたよ!!

本当はぽぷらさんみんなでお見送りしたかったのですが、始業式まで飼育箱の中で生きていると苦しそうなのでせっかく生まれた命をミッキーさんのお友達と一緒にお外へと放たせてもらいました。

立派に飛んでいきましたよ~


「よかったね」「ミッキーさんの周りで元気に暮らすのかな」と子どもたちも一緒になって喜んでいる姿を見てほっとしました。
私も一緒に改めて命を育てる難しさ大変さ、そして生まれたの喜びを味わうことが出来ました。

始業式にぽぷらさんの皆には写真にはなってしまいますが命の誕生を喜び合えたらと思います。



お化け屋敷本番!~ぽぷら組~

いよいよお化け屋敷当日!
しらかばさんを呼んで、沢山驚かせましたよ!

怖い声を出してお化け屋敷っぽさを演出したり、案内人さんは「準備はいいですか~?こちらですよどうぞ!」としらかばさんを案内してくれたり、チケット売り場さんも大きな声で頑張ってくれました。

みんなでいままで沢山話し合って、同じ目的に向かって遊びを楽しむ経験ができクラス意識が高まってきたように思います。みんなで頑張ったっり楽しんだりすることってやっぱりいいなと感じました。

明日はいよいよおとまらない会ですね♪みんなとまた楽しい時間を過ごせるのを楽しみに待っています!!

お化け屋敷完成!!~ぽぷら組~

お化け屋敷が完成したあとみんなでお化け屋敷の中でご飯を食べましたよ。
なんだか迷路みたいな感じで好きな場所を選ぶにもワクワクしながら新しい空間を楽しんでいました。
秘密基地みたいな場所。自分だけのお家のような場所。自分が作った隠れ場所。道をついたて代わりにして食べる人さまざまで面白ったですよ!

お化け屋敷ができたきたぞ~!②~ぽぷら組~

看板ぐるーぷもみんなで上手に描きましたよ!
ろくろ首や化け猫の顔が天井の上を動く仕掛けも作りました!

お化け屋敷の道を作ろう!~ぽぷら組~

次の日は道づくり。

初めは道ってどうやって作ろう・・・一人じゃたいへんでできないよね・・・
「でもぽぷらさんみんなで力を合わせれば出来るよ!!」と素敵な言葉が聞こえました!!
テープ屋さんになってテープを配ってくれる子がいたり2~3人で作った道を少しづつ合体すると長ーい道が完成!!
もっともっとこんなものが作りたい!!という声も沢山上がり
「天井からお化けをぶら下げるのはどうかな?」「ロッカーの荷物が見えたらお化け屋敷っぽくないよね!それなら隠そうよ!」と沢山のアイデアがまた湧いたようです。





お化け屋敷の壁を作ろう!・・・~ぽぷら組~

ブログの投稿が遅くなって申し訳ありません。
以前から楽しんでいたお化け屋敷づくりの様子をお伝えできたらと思います!

前にみんなで作った手形の紙を壁に貼って装飾しましたよ!
友だちと声を掛け協力し合いながら貼っている姿があり、自然と役割分担をして「ここ持ってて!」「私貼るからね!」「テープちょうだーい!」沢山の声が聞こえました。

「窓のところに貼りたい!そうしたらお化け屋敷ってみんなわかるんじゃないかな?」「鏡の所のに貼っておいて開けたら手形があってびっくり!っていうのもいいよね」などちゃんとした理由まで考えて春場所を決めているところもすごいなと思いました。

道づくり編に続く・・・

ぽぷらスイカ割!!

お部屋で一足先にスイカ割!!
お泊らない会でのスイカ割も楽しみにしているようですね。

「みぎみぎ!!」「まえまえ!!」と声をそろえて教えてくれるみんな
当たったらみんなで大喜びしたり、当たらなかったとしても「ここだったよ!!おしい」とみんなで悔しがったっり沢山応援も頑張ってましたよ。皆で声をそろえて教えてくれるので何発もスイカに命中していましたよ!!
みんなすごい!(本番も沢山当たって沢山割れるのかな(笑)どうなるかまた楽しみです♡)

初めは担任が目隠しをつけたり、みえない子どもたちに棒を渡していたのですが。
子どもたちはよく見てますね。先生の真似をして「これで見えなくなってる?」と友達に確認しながら目隠しをお友達にしてあげる子、「棒ここだから持ってね!」と優しく声を掛けながらサポートしてくれるぽぷらさんの思いやりの優しい姿が沢山見られました。

皆でスイカ割を楽しんでご飯を食べ終わった後もスイカ割の練習!と言いながら子どもたちで準備もして楽しんでいました。少し遠いところにスイカを設置して「レベル5だから難しいよ!!」とゲーム感覚でも楽しんでいました!!

お泊らないかいが楽しみになる1日でした♪





あま~いスイカになあれ♡~ぽぷら組~

今日は昨日のお誕生会で夏といえばスイカという話が出てきたのもあり、皆でドーナッツゲームならぬスイカゲームで大盛り上がり!!

スイカを持って走り全員回して美味しいあまいスイカにしましたよ♪
お友達の名前を呼んで応援したり、「リレー走っているから速いんだよ~!」と自信満々に走ってくれる姿もありました。

最後に全員回ったら「すーいーか!!」と寝転ぶのが楽しいんですよね♡
皆の力でとっても甘いスイカが出来ましたよ!
その後はお泊まらない会でもやるスイカ割をやることに!!
スイカ割編に続きます!!

7月生まれさんお誕生日おめでとう!~ぽぷら組~part2

part1の続きです!

お誕生児さんが買ってきてくれた材料とぽぷらさん皆のパワーでやきそばとカキ氷も無事完成!
お客さんも大喜び!
ぽぷらさんとお客さんみんなでぺろりと完食しました!

ぽぷらさんみんながお祝いの気持ちを持ってきてくれて沢山の拍手や素敵なお歌がお部屋に響き渡りました♪
7月生まれさんお誕生日おめでとう!素敵な1年にしようね♡

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ